« デモに行く朝はキヨシロー | メイン | およそ1万2千人(遅ればせの報告) »

卒業生とジャクソン・ポロック

昨日は、某原稿の手直しはちょっとあるものの週末らしく(学年末の仕事は月曜日まで忘れることにして)家の片づけ仕事などにいそしんでいると、卒業生某Nくんから電話。久しぶりに同期のMちゃんと会っているという。せっかくなので、午後に観に行こうと思っていた『生誕100年J.ポロック展』に一緒に行くことにした。

20120218a.jpg

独自のスタイルを確立して名声を得ながら飽き足らず追求を重ね、44歳で事故死した画家の人生に、「みんないろいろ大変なんですよね」という二人。ああ、二人も社会人としてさまざまな経験があり、考えたり悩んだりしながら生きているのだなと思う。いやまー、たしかにポロックも大変だったとは思うんですが。

20120218b.jpg

うひゃー、これぞアクションペインティング。てか、これはある意味楽しそうだが...(展覧会カタログより。)5月6日まで東京国立近代美術館にて。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13257

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年2月19日 11:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デモに行く朝はキヨシロー」です。

次の投稿は「およそ1万2千人(遅ればせの報告)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。