« 熊本行ってきました | メイン | 賞味期限? »

夏の現社研

ちょっと遅れてしまったが、2日(木)はひさしぶりにワセダの研究会、「現代社会問題研究会=通称現社研」に行ってきた。ちょうど課題図書が森孝一、同志社大学一神教学際研究センター編『EUとイスラムの伝統宗教は共存できるか』(明石書店、2006年)であったため、近似したテーマの外大院生のSさんにも声をかけてみたところ、参加してくれて、豪華な会合となった。一般的なタイトルと裏腹に、内容はムハンマドの風刺画の経緯と、これをめぐる各国の対応というきわめて具体的な構成の本である。そこで、ヨーロッパのポピュリズムがテーマだったはずだが、なぜこの本に?という問いとともに、典型的な対立軸としてのイスラムという要素が、移民の「統合」にとってどこまで一般化できる問題なのかなどが議論となった。また初めて参加したがアフターセッションは、近くの「New School」にて若手パワー炸裂!不思議な店名(…居酒屋大学、みたいなものなのか?)だが、けっこう凝ったお食事やお酒が並べてあって、おいしーい!!ぱおーん!議論は研究会の続きだけでなく、恋バナ関連も盛り上がり、なぜか指輪をはずしている既婚者の姿も見られた(えっ?)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13148

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年9月 5日 23:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「熊本行ってきました」です。

次の投稿は「賞味期限?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。