« アイスランドからの手紙 | メイン | アイスランドDVDプロジェクト(まんまな名前) »

ANPO(AMPOじゃないのかっ?)

ドキュメンタリー映画『ANPO』(リンダ・ホーグランド監督)が数日前から渋谷のアップリンクで公開されている。6月ごろ、わが師匠ハラショー教授から勧めていただいたものだ。ネットでチェックしてみたところ、なんと6月15日に東大安田講堂で封切り(というか一回上映?)、そこでシンポジウムも開かれたというではないか!やだー知らなかったわん、ちゃんと広報してよー、と思ったが、買い求めたパンフ(上野千鶴子先生解説)によれば、この日にこの会場をとるのにはかなり難航したご様子、したがって広報も難しかったのかもしれない。ま、それはともかく、昨日は阪本順治監督とのトークショー付きというおいしい上映回で見せてもらった(ちなみにこのお二人をつなぐ影響力的キーパーソンは故・深作欣二監督のようである。グローバル暴力(探偵)団の組員である当方としては、これは無視できない。うぬ)
映画の出来はかなりのものである。アートを通じてANPOを語るという視点の勝利で、安保のいわゆるあらすじ語りにありがちな尻すぼみ感というか、最後に懐古、みたいになっていないところがよい。それに日本育ちのアメリカ人女性監督の茶目っ気が映画作りのさまざまなディテールに反映されている。

ampo100920.jpg

パンフにサインをもらったのだが、この茶目っ気である。さて、この『ANPO』という映画、アメリカではすでにあちこちで引っ張りだこらしい。アップリンクもかなり力を入れてロング上映を考えているようだが、拙ブログとしてもお勧めしたい。(ちなみにアップリンクさんには数日前、うちの次のイベントのチラシを置いてもらったのだが、昨日は見かけなかったな…)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13153

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年9月21日 23:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アイスランドからの手紙」です。

次の投稿は「アイスランドDVDプロジェクト(まんまな名前)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。