『シリーズ多言語・多文化協働実践研究』 15 を刊行しました
協働実践研究型プログラム 多文化社会コーディネーター研究会の2011年度の研究成果をまとめた
『シリーズ多言語・多文化協働実践研究』15を刊行しました。
地域日本語教育をめぐる多文化社会コーディネーターの役割と専門性
―多様な立場のコーディネーター実践から
ダウンロードできます。(ダウンロードしたい項目をクリックするとPDFファイルが開きます)
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【序論】
・地域日本語教育分野におけるコーディネーターの専門性
―多文化社会コーディネーターの視座から― 杉澤経子 (PDF:1314KB)
・多文化共生に向けての地域日本語教育のあり様と多文化社会コーディネーターの役割
―「文化力」形成の視点から― 山西優二 (PDF:1259KB)
【本論】地域日本語教育に求められる多文化社会コ―ディネーターの実践の視点
第1部 地域日本語教育事業をどう推進するか―「参加・協働・創造」の観点から
・「仕組みを創る」―外国人住民施策を担当する立場から― 杉澤経子 (PDF:1265KB)
・「市民活動を創る」―日本語学習支援コーディネーターの立場から― 宮崎妙子 (PDF:1271KB)
・「地域社会を創る」―システム・コーディネーターの立場から― 北村祐人 (PDF:1265KB)
・「地域の活動をデザインする」
―日本語教育を専門とする立場での地域活動実践から― 江原美恵子 (PDF:1275KB)
第2部 プログラムをどう構築・展開するか
・「協働の場を創る」―国際交流協会職員の立場から― 菊池哲佳 (PDF:1261KB)
・「信頼のネットワークを創る」―外国人当事者の立場から― 崔 英善 (PDF:1301KB)
・「共感をつなぐ」―ボランティアコーディネーターの立場から― 奈良雅美 (PDF:1265KB)
【資料編】(この項目のみダウンロードできません)
・冊子全体 (PDF:3094KB)
※東京外国語大学学術成果コレクション にも収録されています。
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◆印刷版の配付は終了しました。(2014年11月)
日時: 2012年12月07日