目次 シリーズ 多言語・多文化協働実践研究 11 【山西・小山班】 08年度活動
これがコーディネーターだ!
―多文化社会におけるコーディネーターの専門性と形成の視点―
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論考
実践者による実践研究
第1章 多文化社会コーディネーターの専門性と形成の視点 山西優二(P.4-12)(PDF:1,025KB)
第2章 コーディネーターの専門性形成における「実践の振り返り」の
意義とその方法 杉澤経子(P.13-25)(PDF:845KB)
第3章 多文化ソーシャルワーカー養成プログラム
―「プログラムづくり」の視点から 小山紳一郎(P.26-42)(PDF:1,112KB)
第4章 ボランティアコーディネーターの実践からみた
多文化社会コーディネーターの役割
―「つなぐ」という視点から 奈良雅美(P.43-53)(PDF:1,038KB)
第5章 実践者による実践研究の意味 山西優二(P.54-56)(PDF:743KB)
プレフォーラム
多文化社会に求められるコーディネーターの専門性と形成のあり方
第1部
【報告】中間支援組織のコーディネーター ~その役割と専門性(P.58-74)(PDF:1,218KB)
研究報告 山西優二
事例紹介とコメント 加藤理絵/勝部麗子
第2部
【パネルトーク】コーディネーターの実践からみた専門性形成のための視点(P.75-100)(PDF:891KB)
人と出会い、関係をつくる―国際理解教育を事例に 丹下厚史
社会をデザインする―外国人児童生徒教育を事例に 小山紳一郎
省察(振り返り)―外国人相談事業を事例に 杉澤経子
◇進行 山西優二
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日時: 2010年02月24日