ボランティア活動企画募集案内

多文化コミュニティ教育支援室による学生自主企画の支援
活動企画募集


多文化コミュニティ教育支援室では、東京外国語大学に在学する学生が、日本社会における多言語・多文化化の理解やその諸課題の解決に貢献する活動を企画し、実施するお手伝いをしています。

<活動企画の例>
・日本の学校に通う外国にルーツをもつ子どもたちの日本語学習・教科学習をサポートする
・日本の子どもたちが多文化社会について学ぶため、地域や学校で教室を開く
・日本の多言語・多文化化についての講演会やイベントを開催する
 ・・・このほかにも、さまざまな企画が考えられます。



支援室ではみなさんから寄せていただいたアイデアを審査し、採択された企画に以下のような支援をします。

・広報活動の支援(メーリングリスト掲載、ポスター掲示等)
・支援室のスタッフ(国際理解教育・学習支援専門員)による助言
・活動場所の手配
・必要経費の補助(学生の交通費・講師等への謝礼・物品購入・その他)
・その他

 支援室からの支援を希望する学生の皆さんは、以下の募集要項をよく読み、企画申請書をダウンロードして自分たちのアイデアを記入して提出してください。


募集要項(PDFファイル)

企画申請書(Wordファイル)


企画申請書の書き方についてのアドバイスもいたします。
その他、わからないことがあったら支援室のスタッフに遠慮なく質問してください。
みなさまからのご応募をお待ちしております。

多文化コミュニティ教育支援室は2012年の東京外国語大学の改組にあわせ、 より広いボランティア活動をサポートするためのボランティア活動スペースとなりました。
(本サイトはアーカイブとして公開を続けています)