2019年度オープンキャンパス

2019年度オープンキャンパス案内

※ オープンキャンパス情報は今後随時更新いたします。

jnavi-taiken2019.jpgのサムネイル画像東京外国語大学の2019年度オープンキャンパス開催日は2019年7月20日(土)です。

大学説明、模擬授業、各種相談会、キャンパスツアーなどを行います。

一部のイベントについては事前予約が必要となります。イベント内容やタイムスケジュールは予告なく変更する場合があります。変更が生じた場合は、ウェブサイトまたは当日の掲示によりお知らせします。
 

お知らせ |
各イベントお申込みについて |
大学説明 |
模擬授業 |
模擬ゼミ |
キャンパスツアー |
バーチャルキャンパスツアー |
個別相談会 |
スピーキング・セッション体験 |
30-minutes presentations |
国際日本学部スピーキングデモ |
VOLAS:ボランティア活動紹介 |
その他 |
注意事項 |
タイムテーブル |
オープンキャンパスに関するお問合せ |



2018年度オープンキャンパスの様子

お知らせ

・来場者の荷物を預かることはできません。大学最寄駅のコインロッカーは数が少ないため、予め主要駅等のコインロッカーに荷物を預けるようにしてください。
・当日は京王線飛田給の駅から本学までのバスは混雑が予想されます。オープンキャンパスに来学される方は西武多摩川線多磨駅をご利用されることをお勧めします。

※現在多磨駅は工事中のため、片側ホームのみとなっており、またホームが一部狭くなっておりますので、お越しの際はご注意ください。

各イベントお申込みについて

6月23日(日)10:00からオープンキャンパス登録ウェブサイトにて受付開始予定です。
このサイトに登録いただくと、各イベントの申込ができるようになります。

・オープンキャンパス登録ウェブサイトはこちらから

【重要】
●7月17日23:59をもって、登録ウェブサイトへの新規登録および予約内容変更は締切らせていただきます。
(予約キャンセルは可能ですが、一度キャンセルをすると再登録はできませんのでご注意ください。)
● 一度満席になったイベント(大学説明、キャンパスツアー等)について、満席後のキャンセルにより出た残席分については、7月13日(土)10:00から2次募集を行います。それまで申込はできませんのでご注意ください。

*事前申込が必要のないイベントも多く企画しております。
オープンキャンパス全体のイベントスケジュールについては、タイムテーブルをご覧ください。

● 大学説明、模擬授業、キャンパスツアー、模擬ゼミ、国際日本学部スピーキングテストデモのいずれも、事前申し込みできるのはそれぞれ1回ずつとなります。
● また時間帯が重なるイベントへのお申し込みもできませんので、ご承知おきください。

大学説明(事前申込制)

場所:アゴラグローバル プロメテウスホール

※ 第1回目の始めに予定していた林学長の挨拶は、都合により今井副学長に変更になりました。

言語文化学部、国際社会学部、国際日本学部の概要説明と入試説明を行います。申込生徒(高校生等)の他、保護者等1名の同伴が可能です。

入試説明については、2020年度入学者選抜を中心とした説明となります。入試に関するその他の問い合わせは、各種個別相談会(入試関係)でご相談ください。

19070201.jpg

模擬授業(ライブ会場:事前申込制、映像配信会場:自由参加)

場所:ライブ会場...101、227教室  映像配信会場...102、226教室

模擬授業は、先生が登壇するライブ会場と、その様子を映像配信でご覧いただく中継会場を用意いたします。

このうち、ライブ会場への入場は事前申込制となります。また一人でも多くの生徒さんに受講していただきたいので、申し込みは高校生、既卒受験生等、生徒に限らせていただきます。

映像配信会場については、事前申し込み不要です。保護者の方はこちらの会場での聴講をお願いいたします。ただし満席の場合には入場できないこともありますのでご承知おきください。

180715_hk13.jpg

言語文化学部

  • 第1回:10:30-11:30(101、102教室)

    ボルロンガン先生
    「Introduction to Language and Society」
    ※授業は英語で行われます。
    概要:This class introduces an overview of the study of language and society. It surveys the major sociolinguistic issues in the contemporary world and also suggests ways in understanding them using the various theoretical and methodological approaches currently available in linguistics.

  • 第2回:13:30-14:30(227、226教室)

    コースィット先生
    「タイ文学にみる日本の影響―山田長政から腐女子まで」(日英バイリンガル模擬授業)
    概要:タイと日本は長年交流が盛んである。 タイでは日本文化や日本語が昔から流入しているが、文学の面においてあまり知られていない。 この授業はタイの現代小説の中で日本の影響を探る!
    cepace
    space
    space

  • 第3回:15:00-16:00(101、102教室)

    三宅登之先生
    「外国語学習から見えてくるものとは?―中国語を例にとって―」
    概要:外国語を学ぶ際、母語との違いに注意し学習を進めると、その言葉の特徴が浮かび上がってきます。この授業では中国語を例にとり、中国語の特徴を描くことを通して、外国語学習で得られることとは何かについて考えていきます。

国際社会学部

  • 第1回:10:30-11:30(227、226教室)

    上原こずえ先生
    「参加民主主義と「共同の力」:島嶼社会学の視点から考える沖縄・金武湾における住民運動」
    概要:1972年の日本復帰時、石油備蓄基地の建設が進んでいた沖縄では、開発の是非を問う住民運動が組織されていた。環境汚染に反対し、ともに生きるための共同体を模索した人々の取り組みについて島嶼社会学の視点から学ぶ。

  • 第2回:12:00-13:00(101、102教室)

    木村暁先生
    「地域研究のフロンティアとしての中央アジア」
    概要:地域研究とは何かを、中央アジアを例に紹介する。中央アジア地域は辺境とみられがちなのと同時に、研究分野としては比較的新しく、開拓途上にある。そのフロンティア性に留意しながら、中央アジア地域研究の課題と可能性を考えてみたい。

  • 第3回:15:00-16:00(227、226教室)

    伊勢崎賢治先生
    「平和はつくれるか」

国際日本学部

  • 第1回:12:00-13:00(227、226教室)

    シートン先生
    「Heritage Tourism and Contents Tourism」
    ※授業は英語で行われます。
    概要:本授業では、ポップカルチャー作品のファンの観光行動に焦点を当て、ヘリテージサイト(文化遺産)での観光について考えます。なぜ、歴史的人物が有効な観光資源に
    なるのでしょうか。どうやってポップカルチャー作品が文化遺産の意味を変えて行くのでしょうか。坂本龍馬、坂の上の雲、ハリーポッターの事例を通じて、文化遺産とポップカルチャーと観光の繋がりを掘り下げます。

  • 第2回:13:30-14:30(101、102教室)

    菅長理恵先生
    「俳句/HAIKU」
    概要:俳句が世界に紹介されて150年経過した現在、世界各国語によるHAIKUが盛んになっています。そのことを背景に、国際日本学的に俳句を見るとはどういうことかについて紹介したいと思います。

模擬ゼミ(事前申込制)

場所:305教室、306教室

本学では3年生になったら卒業論文の作成に向けて、専門性の高い内容を仲間と一緒に研究する「ゼミ」を受講します。先生の話を聞くだけの受け身の姿勢ではなく、積極的に発言してゼミの雰囲気を体験してみてください。

申込は各回先着20名で、参加は生徒さんに限ります(保護者の方はご遠慮ください)。また申込は1名につき、1つのゼミのみです。
※当日は20名の生徒のみなさんの見学ができます。予約は必要ありませんので教室にお越しください。

言語文化学部

  • 第1回 12:00~13:00(305教室)

    丸山 空大 先生
    「日本人は他者の宗教に寛容か?」

  • 第2回 13:30~14:30(305教室)

    中川 裕 先生
    「"ブッシュマン"の言語の発音を分析してみよう」

国際社会学部

国際日本学部

  • 第1回 10:30~11:30(306教室)

    大津 友美 先生
    「多文化コラボレーション」

  • 第2回 15:00~16:00(305教室)

    ポーター先生
    「地域史料から見た近世身分制の解体」

キャンパスツアー(事前申込制)

19070204.jpg

場所:応募時に表示される教室にお集まりください。

キャンパスツアーでは本学の学生の引率で、学内の施設を巡ります(約50分)。
保護者等1名の同伴が可能です。

混雑状況や説明の長短により終了時間がずれる可能性がございますので、ご承知おきください。

開催スケジュール
①11:00-11:50、②12:00-12:50、③13:00-13:50、④14:00-14:50、⑤15:00-15:50

バーチャルキャンパスツアー(当日参加)

場所:107教室、108教室

キャンパスツアーの申し込みが出来なかった方を対象にした、教室で行うバーチャルツアーです。
学生がプロジェクターを使ってキャンパスの説明を行います。
席に座り落ち着いた環境で、キャンパスのイメージをつかんで下さい。
終了後はキャンパスマップを持って、実際にキャンパス内を巡ってみましょう。
いろいろな発見があると思いますよ!
(キャンパスツアーの申し込みが出来た方の参加はご遠慮下さい。)

開催スケジュール:
①11:00-11:50、②12:00-12:50、③13:00-13:50、④14:00-14:50、⑤15:00-15:50 

個別相談会(自由参加)

180715_hk03.JPG

●学部個別相談
場所:言語文化学部 104教室、国際社会学部 105教室・国際日本学部 106教室
各学部の特色やカリキュラムについて相談会を行います。

●各言語・地域個別相談
場所:パンフレットにてご確認ください。
各言語・地域で学ぶことについて相談会を行います。学生の相談員もいますので、学生生活について質問がある場合には、こちらで相談をしてください。模擬授業や舞踊を行う言語・地域の教室もあります。時間についてはタイムスケジュールで確認してください。

●職員による個別相談
場所:入試相談 207教室、留学関係 209教室、学生・就職関係 211教室
 -入試関係 本学の入試制度についての相談会です。ただし勉強方法などについてはお答えできません。
 -留学関係 本学の留学制度やサポートについての相談会です。
 -学生・就職関係 寮や本学の就職状況についての相談会です。

●学生による相談
場所:220、222教室
学生が受験勉強や学生生活に関するあなたの疑問にお答えします。お気軽にご相談下さい。

スピーキング・セッション体験(当日予約制)

19070203.jpg場所:304教室

英語学習支援センター(ELC)は、外大生の英語学習を総合的に支援するため、さまざまな英語学習プログラムを提供しています。

なかでも、いつでも空き時間に来室してネイティブスピーカーの英語アドバイザーと英語で会話することができるスピーキング・セッションはELCで一番人気のプログラムです。

この体験版として、英語アドバイザー1人に対し、参加者は5人まで、1回30分のスピーキング・セッションを用意しました。

スーパーフレンドリーなLilyと、聞き上手なAlanaが、みなさんとの英語での会話をリードしてくれます。外大に関する様々な質問にもお答えしますので、どうぞお気軽にご参加ください。

定員:各回、10人まで(先着順)

*先着順ですが、当日、希望の時間帯に予約をすることもできます(10時~)。304室で予約表に必要事項をご記入ください。例年、早い時間に予約枠が埋まってしまいますので、早めに予約をとることをお勧めします。
*保護者の方のご参加はご遠慮ください。

30-minutes presentations(自由参加)

場所:115教室

本学の学生、卒業生、教職員などによる30分間プレゼンテーションです。
留学体験報告や民族舞踊、社会で活躍する卒業生の講演など、もりだくさん!
興味のあるプログラムがありましたら是非ご参加ください。
※各公演スケジュールについては随時更新予定です。

1回:10:30-11:00
「国際日本学部について」(国際日本学部学生)
今年入学した留学生と日本人学生が、国際日本学部の様子を紹介します。留学生と日本人学生が一緒に学ぶってどういうこと?そんなギモンをお持ちの貴方!国際日本学部生の生活を少しだけのぞいてみませんか?


2回:11:10-11:40
「あなたの非日常、世界の日常。~外語祭の魅力~」(外語祭実行委員会)
「外語祭」とは、本学の学園祭のこと。世界各国の料理店や外国語劇のほか毎年様々な企画で皆さんをお迎えしています。2017年には「学園祭グランプリ」も獲得!外語祭の魅力について、主催する実行委員の学生がお話しします。


3回:11:50-12:20
「TUFS Recordについて」(前田泉先生)
「TUFS Record」とは、在学中の学修活動を記録し、その成果を見える化するための本学独自のツールです。本学での教育がどのように行われているのかを端的に把握することが可能で、就職活動にも役立っています。高校生はもちろんですが、特に保護者の方におすすめのプレゼンです。


4回:12:30-13:00
「充実!外大生ライフ★?留学もチアも全力投球?」&「外大現役チアリーダーの学生生活」(チアリーディング部)
いつも元気なチアリーディング部が2つのプレゼンを行います。前半は、留学のことや外大での生活全般について。後半は、勉強と部活動、アルバイトの両立に焦点を絞りつつ、部活動やアルバイトの場でも専攻語の知識等、外大生の強みを生かせることを紹介します。


5回:13:10-13:40
「オーストラリアのバスケットボール・チームの言語サポートボランティア」(ボランティア経験学部生)
学生がスポーツイベントでの言語サポートボランティアの経験をお話しします。スポーツ選手の通訳ボランティアに興味のある方や、異文化コミュニケーションに関心のある方は是非お越し下さい。


6回:13:50-14:20
「私の学生生活とその後 ~国際協力系の場合~」(本学OB  横山氏)
現在、国際協力系NGOで働く本学OBの横山氏による講演です。子どもの権利促進や、貧困や差別のない社会の実現のために世界中で活動する国際NGOで、主にWebマーケティングを担当されています。そんな横山氏が外大で何を学んだのか、そしてそれが今の仕事にどう生かされているのか(もしくは生かされていないのか)、リアルにお話します。


7回:14:30-15:00
「カタック(インド古典舞踊)公演」(カタック同好会)
カタック同好会の皆さんが「カタック(北インド古典舞踊)」披露します。カタックはインド4大古典舞踊の1つで、その由来はサンスクリット語の「物語」を意味する「カタ」からきています。ヒンドゥー教を伝えるため「カタカ=語り部」と呼ばれたカーストの人々が、イ ンドの村々や寺院などで神話や英雄達の物語を人々に語り伝えることから始まり、16世紀イスラーム勢力がインドを統治すると、カタックは早い時期より宮廷で庇護され踊られるようになりなりました。カタックはイスラム文化の影響をうけ、洗練された宮廷舞踊として確立されていき、今に至ります。


8回:15:10-15:50(この回のみ40分)
「留学制度説明&留学体験報告」(本学職員・留学経験学部生)
本学職員による留学制度全般についての説明と、カナダのブリティッシュ・コロンビア大学へ長期の交換留学をした学生による留学体験を報告します。留学ってどこへ行くことができるの?留学にはどんな種類があるの?実際に留学に行くってどんな感じ?そんな疑問をお持ちの方、是非ご参加ください。

国際日本学部スピーキングデモ(事前申込制)

場所:216教室、217教室(最終回のみ103教室)
国際日本学部の本学学力検査で導入されているスピーキングテストを体験できます。(2021年度入試からは全学部で導入予定)
10:10~10:40、11:00~11:30、13:00~13:30、14:10~14:40

VOLAS:ボランティア活動紹介

19070205.jpg場所 208,210教室
時間 11:00~16:00 展示・活動紹介・ワークショップ

外国から来た子どもたちに日本語を教える、福祉施設のイベントに協力する、難民の問題を伝える、国際理解教育の授業の出前をするetc. ボランティア活動を行っている外大生のサークルを紹介します。
「ボランティア」や「フェアトレード」をテーマに語り合うワークショップも行います(各回30分程度)。
「誰かの役に立つ」だけでない、ボランティア活動の魅力や意義について考えてみましょう。
事前予約は要りません。気軽に覗いてみてください。

その他

・図書館を自由に見学できます。見学できる時間は10時00分から16時00分となります。

・過去問の配布は、オープンキャンパス開始直後より、先着順となります。

・大学会館の食堂・購買書籍部、アゴラグローバルのカフェは、以下の時間帯で営業しております。
営業時間
<大学会館>
1階食堂ミール  11時~15時
2階食堂さぼうる 11時~15時
ハッチポッチ:購買書籍部  10時~16時30分
2階特別食堂 11時~14時30分
<アゴラグローバル>
1階カフェ・カスタリア  10時~ 売切れ次第終了

・ガレリア(研究講義棟1階中央)では、本学出版会の書籍や東京外国語大学オリジナル商品を販売するほか、外大生の生活、留学体験記など外大生が執筆した生協機関紙『虹』オープンキャンパス号を配布します。

19070206.jpg

注意事項

<本学の写真撮影について>
・記録を取るために映像と写真の撮影を行います。記録は今後大学で作成する広報物等に使用させていただき、それ以外の使用はいたしませんので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。万が一、個人の撮影で不都合がある場合には、撮影された際、その旨お申し付けください。

<来場者の撮影・録音>
・来場者の撮影及び録音は禁止とさせていただきます。

オープンキャンパスに関するお問合せ(9:00-17:00 土日祝日除く)

東京外国語大学 高大連携支援室

TEL:042-330-5158


ページ先頭へ