Site menu:

先頭ページ » 研究活動 » フランス語教育他 2017年-

- アクセントの産出に影響を与える要因はどのように共起するか フランス語を母語とする日本語学習者の場合, 布村猛、阿部新、川口裕司, 『外国語教育研究』 25, 2023/2, 20-37.
- 日本語を母語とするフランス語学習者50人の発音特徴, -[i]の前の[t]、[s]、[ʃ]の発音について-, 伊藤玲子, 川口裕司, 『外国語教育研究』 25, 2023/2, 111-129.
- Frequency and collocations in L1 and L2 French: Très, beaucoup, mais, penser, and croire in Japanese learners’ speech, BARCAT Corentin, KAWAGUCHI Yuji, DETEY Sylvain, JAFLE Bulletin 25, 130-148.
-Passé composé and imparfait in Japanese learners of French – With particular consideration of the aspect hypothesis -, Mito Matsuzawa, Yuji Kawaguchi, 令和3・3(2021), Flambeau 46, 61-76.
- 初級フランス語におけるスピーキング能力の可視化―タスク評価法と学習ストラテジーの観点から―, 佐藤千秋, ファール・エロディ, 川口裕司, 平成29・12(2017), 外国語教育研究20, 1-18.
- 24. japonophones, Takeki Kamiyama, Sylvain Detey et Yuji Kawaguchi, La prononciation du français dans le monde, S. Detey, I. Racine, Y. Kawaguchi, J. Echyenne (eds.), CLÉ International, 平成29年(2017), 155-161.
- 32. turcophones, Mehmet Ali Akıncı, Selim Yılmaz et Yuji Kawaguchi, La prononciation du français dans le monde, S. Detey, I. Racine, Y. Kawaguchi, J. Echyenne (eds.), CLÉ International, 平成29年(2017), 206-210.