トビタくん留学日記

アジア

HOME > アジア > ヨルダン&オマーンのお肉が食べたい!

ヨルダン&オマーンのお肉が食べたい!

2023.10.16 アラビア語,オマーン,ショートビジット,ヨルダン,派遣留学


どうも、顔の見えない女です。美味しいご飯はどこに行っても旅の醍醐味、せっかく外国に来たのなら日本にない味を心行くまで味わい尽くすのもまた乙なもの。中でもお肉料理はみんな大好き、スタミナがついてしっかり満足できる一品であります。もちろんヨルダンとオマーンの人もお肉が大好き! ヨルダンでもオマーンでも、美味しいお肉料理が非常にお手軽に頂けるというのがとにかく嬉しい! そこで今日はご馳走の定番お肉料理を散々語らせて頂きます。飯テロ、食欲、空腹注意!

[超定番・塊肉載せご飯]
-----------------------------------------------
文字通り、ご飯の上に大きな塊肉が丸ごとドーンと載ったボリュームたっぷりなお昼ご飯の定番。お肉が鶏肉かマトンか、一緒に炊き込むか後から載せるかなどで料理名が色々変わる。大皿で提供されることも多く、複数人で分け合って食べるのも一般的。家族で仲良く床に座っておしゃべりしながら食べればそれはもう、美味しさ倍増。ただし、出汁を取る目的などで大抵は骨ごと、物によっては頭も一緒に炊き込んである場合があるので、見ても卒倒しないように。 ここからはさまざまな種類を、一品ずつ解説します。

【マンサフ】
肉:マトン       
調理法:柔らかく煮込んだマトンをご飯の上に載せ、ヨーグルトソースをかける
食べ方:素手(但し右手)で頂くがおさじで食べてもOK
備考:圧倒的にヨルダンでしか見ない。オマーンでは見たことがない。日本でもこれを食べられる店はあり、美味しかった。

【マンディ】
肉:マトンも鶏肉も両方ある
調理法:じっくり焼き上げたスパイス風味の肉を、バター香るご飯に載せる。辛いソースはお好みで。
食べ方:素手(但し右手)で頂くがおさじで食べてもOK
備考:ヨルダンにもオマーンにもある。ヨルダン大学裏のイエメン料理店でテイクアウトしたマンディは美味しかったが量が多く、二日に分けて食べた。

【カブサ】
肉:マトンも鶏肉も両方ある
調理法:鶏肉を煮込んだ汁でご飯を炊き、その上に鶏肉を載せる
食べ方:素手(但し右手)で頂くがおさじで食べてもOK
備考:しっかりトマト味。スーパーに売っていた「カブサの素」はトマトペーストを使って作る。日本のような「トマト水煮缶」は見ない。


[お手軽・ファストフード]
-----------------------------------------------
どこにでも売っている上に片手で食べられる。大抵がパンと一緒に食べるものなので、糖質制限中の人は注意。値段もお手頃。個人営業のお店では店員さんと仲良くなるとおまけなどくれたりする。 一品ずつ解説します。

【シャワルマ】
肉:鶏肉
調理法:スパイス味のローストチキン、またはグリルチキンを何枚も重ねて串に刺し、食べる分だけ切ってレタスやトマト、ガーリッククリームソースなどと一緒にラップサンドにする。辛いソースはお好みで。
食べ方:豪快にガブリ
備考:いわゆるお祭りのドネルケバブだがヨルダン、オマーン共にピタサンドにはしないしオーロラソースもかけない。また、日常的に食べるものなので特に特別なものではない。

【ケバブサンド】
肉:豚肉などハラームじゃなかったら何でもあり(多分)だが、多いのはマトンと鶏肉
調理法:挽肉をミートボールやキョフテみたいにこねて棒状にしたものを野菜と一緒にラップサンドにする
食べ方:豪快にガブリ
備考:ヨルダン大学周辺にある、注文を受けてから炭火で焼いてくれるマトンのケバブサンドは臭みもなくて香ばしくて美味しい。しかも安い。

【ハンバーガー】
肉:鶏肉もマトンも牛肉もある
調理法:言わずもがな
食べ方:これも言わずもがな
備考:アラブはハンバーガー大国。個人営業店から世界規模チェーンまで多種多様に揃っている。マクドナルドは日本の感覚で食べようとすると少し高くつくので注意。

【ハムサンド】
肉:鶏肉、牛肉、ターキーなど
調理法:ハムとチーズや野菜をパンに挟んだ、言わずもがなの調理法
食べ方:これも言わずもがな
備考:豚肉のハムと全く遜色ない味と出来栄えで、普段豚肉のハムを食べ慣れている日本人も美味しく味わえること間違いなし。原料が豚肉じゃないこと以外は至って普通のハムであり、一つ問題があるとすれば、食品添加物だろうか。


[お肉のおかず]
-----------------------------------------------
ご飯以外にもお肉だけのおかずもある。日本では一部地域でしか食べないマトンをよく食べる一方、牛肉は日本より少ない。普段よく食べているのはマトンと鶏肉。タンドリーチキンに似たスパイス味が定番だが辛くなく、何個でもいけてしまう。 一品ずつ解説します。

【ケバブ】
肉:豚肉などハラームじゃなかったら何でもあり(多分)
調理法:とにかく味が付いて、オーブンやグリルなどで焼いてあるお肉。広い意味では焼き鳥もバーベキューもケバブに含まれる。
食べ方:ご飯や野菜と一緒にお皿で
備考:前述のシャワルマは「トルコのケバブ」であり、アラブで「ケバブ」という時はシャワルマのことは指さない。

【フライドチキン】
肉:鶏肉
調理法:言わずもがな
食べ方:豪快にガブリ
備考:冷凍食品、個人営業の専門店、ケンタッキー・フライド・チキン共通で、結構辛い。辛いものが苦手な人は、一度にたくさん食べないように。そして大抵骨付きなので、口の中を怪我しないよう注意。


いかがでしたか? 私は健康のためにいつもお肉を食べるようにしているのですが、日本では普段あまり食べないマトンの料理もかなりレパートリーがあって楽しいです! 皆さんにも是非食べていただきたいアラブのお肉料理、自信を持ってお勧めします! まだまだ書きたいことはたくさんありますが、今日はここまで。お付き合い頂きありがとうございました!

※写真はヨルダンのテイクアウトしたマンディ

1.jpg

トビタくん

大学

言語

国名

月別アーカイブ

メニュー