OLST-FAQ

MOEにログインできない

MOEにログインできない場合にお試しいただきたいこと

手順1. インターネット接続の確認を行ってください。MOE以外のWebサイトが正常に表示さることを確認してください。。

手順2. アカウントを所有する所属大学を選択していること、アカウント、パスワードに間違いがないか確認してください。

手順3. ブラウザの右上の3点ボタンからシークレットウィンドウ(あるいはプライベートウィンドウなどブラウザにより多少名前が異なります)を開きhttps://moe.tufs.ac.jp/にアクセスしてみてください。

手順4. 1、2および3を実施しても解決しない場合は、画面に表示されたエラーの文言(キャプチャがあれば尚可)を東京外国語大学 情報企画室 <joho-kiban@tufs.ac.jp>,オンライン教育支援室<olst@tufs.ac.jp>宛に(2つのアドレス併記で)お知らせください。

MOEにログインできない場合の例1

所属する大学・組織での学認による認証に失敗している。この場合、手順3で解決した事例があり(所属する大学・組織側でMOEにログインできるための設定が完了していない)。

opensamlFatalProfileException_500px.png

MOEにログインできない場合の例2

所属する大学・組織の認証まで成功し、MOEに来ている。
MOEに送られてきている属性に不足があるというエラーなので、所属する組織で対応するまでMOEにはログインできない。

"あなたはShibbolethによりユーザ認証したようですが、Moodleはユーザ属性を受信していません。Moodleが稼動しているサービスプロバイダに対して必要な属性 ('eppn','jaDisplayName','jao' and 'mail') をアイデンティティプロバイダが発行しているか確認またはこのサーバの管理者にご連絡ください。"

Moodle_logintest__500px.png

MOEにログインできない場合の例3

学認の利用そのものができない。所属する組織での学認利用の申請、問い合わせが必要。

403_Eror_500px.png

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