« DVD上映会のお知らせ | メイン | Goethe-Institutの検定試験 »

講演会(学習院大学)のおしらせ

学習院大学から以下のような講演会の案内が届いたので転載します。

(成田)
*********
以下のように講演会を開催いたします。文化比較をテーマとした日本語による講演ですので、専門の枠を超えて、ご関心のある方々、学生の皆様にもご紹介いただければ幸いです。

講演会のお知らせ
ヒジヤ=キルシュネライト教授 (ベルリン自由大学、日本学)を迎えて、以下のように講演会を行います。

講演テーマ:文化比較の罠(講演は日本語で行います)

講演趣旨:なぜ日本では、自分の文化をユニークと考えることが多いのでしょうか。逆になぜ欧米圏では、日本を特別視したがる傾向があるのでしょうか。このような異文化間のコミュニケーションが抱える問題を考えてみたいと思います。

講演者について:現在、学習院大学客員研究員として滞在中のヒジヤ=キルシュネライト教授は、ドイツの日本学を代表する研究者であるのみならず、比較文学、文化学、文化受容理論、翻訳論など多岐にわたる研究を展開しておられます。『私小説論』は日本語にも翻訳され注目を浴びました。また日本文化の受容に伴うエキゾティズムを批判した著書や、異文化理解と翻訳の問題を論じた著書のほか、多くの日本文学作品の翻訳でも高い評価を受けておられます。

日時:2008年6月3日(火曜日) 16:30~

場所:学習院大学 西5号館 301教室
   目白キャンパスマップ http://www.gakushuin.ac.jp/mejiro.html
     (大学・法人1の欄から検索してください)

問い合わせ先:学習院大学文学部ドイツ語圏文化学科 大貫敦子

About

2008年5月27日 07:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DVD上映会のお知らせ」です。

次の投稿は「Goethe-Institutの検定試験」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
PowerCMS Platform