『外国語教育研究』(JAFLE BULLETIN)
第8号(2005年10月31日)
●論文

ライティング能力に影響する要素は何か
馬場 千秋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5

第2言語の教室におけるインターアクションの階層性
菊岡 由夏 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 19

ライフストーリー・インタビューによる外国語学習動機に関する 一考察
―台湾における日本語学習者を対象に―」
羅 曉勤 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 38

小学校英語担当教員の教員研修に関する意識調査
―韓国大田広域市の場合―
小川 一美 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 55
●研究ノート

私立小学校における評価に関する実態調査
長谷川 淳一 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 73

英語会話モジュール教材附属指導用手引き(TM)の開発:
TM作成にあ たっての理論的枠組み
向井 緑,鵜澤 菜摘子,加藤 愛 ・・・・・ 86
●シンポジウム 早期外国語教育 -可能性と現状- (詳細はこちら)

基調講演
伊藤 嘉一 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 92

事例報告
TUFS言語モジュール・英語教材会話(D)モジュール
「えいご for KIDS」附属指導者用資料TM作成:その内容と実践報告
鵜澤 菜摘子 ・・・・・・・・・・・・・・・・95

報告
公立小学校での英語のリテラシー教育について
アレン玉井 光江 ・・・・・・・・・・・・・・・ 100

公立小学校での英語教育への疑義:発達心理学と社会言語学の視点から
西澤 弘行・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 105

EU諸国における早期外国語教育
富盛 伸夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 115

自由討論 司会 根岸雅史 ・・・・・・・・・・・・・・ 122
●書評

『語学クラスにおける動機づけ方略』 Motivational Strategies in the Language Classroom, Zoltán Dörnyei, the UK: Cambridge University Press, 2001, 155p.
萩野 博子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 124

『学習者言語コーパスと第二言語習得・外国語教育』 Computer Learner Corpora, Second Language Acquistion and Foreign Language Teaching, Granger, S., Hung, S., & Petch-Typson, S. (Eds.), Amsterdam/Philadelphia: John Benjamins, 2002, 246p.
吉冨 朝子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 129