『外国語教育研究』(JAFLE
BULLETIN) |
第6号(2003年8月30日) |
●論文 制度論としてのJETプログラム -国際英語論の観点から- 仲 潔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 TUFS-Dモジュールにおけるスキットの位置づけとその作成に関する考察 -初級日本語教材における会話スキットの現状と課題、及びTBLT(Task Based Language Teaching) の考え方と近年の談話分析の成果を踏まえて- 松本 剛次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 21 |
●研究ノート 自律的英語音声学習におけるコンピュータ利用の可能性 長沼 君主・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 37 機能シラバスにおけるユーザの視点から見た機能分類 結城 健太郎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 53 |
●シンポジウム 外国語能力の評価法 (詳細はこちら) はじめに 在間 進・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 69 基調講演 伊藤 嘉一・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 69 TUFS言語モジュール 川口 裕司・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・71 TUFS言語モジュールにおける評価法の可能性について 和田 朋子・・・ 76 TUFS言語モジュールにおける評価法の課題 根岸 雅史・・・・・・・・・・・ 82 外国語教育における評価とは? 馬場 哲夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 87 ベトナム語-教授頻度の低い言語-の教育と評価 田原 洋樹・・・・・・・ 93 自由討論 司会 黒澤 直俊 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・98 |
●書評 『国際英語の音韻論』 The Phonology of English as an International Language, Jennifer JENKINS, Oxford: Oxford University Press, 2000, 266p. 日野 信行・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・103 『世界レベルのE-learning設計』 Designing World-Class E-Learning, Roger C. SCHANK, McGraw-Hill: 2002, 267p. 佐野 洋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 109 『カナダにおける言語』 Language in Canada, John EDWARDS, Cambridge: Cambridge University Press, 1998, 504p. 矢頭 典枝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 113 『フランス語の過去時制とその教育』 Les temps du passé français et leur enseignement, E. LABEAU et P. LARRIVÉE, Rodopi, Amsterdam-New York, 2002, 241p. 川口 裕司・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 119 |