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先頭ページ » 科学研究費 » 報告書2002-04

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序章  研究プロジェクト概要

 

1.研究目的
2.研究組織・科学研究費補助金配分額
3.研究実施計画
4.学会発表・研究会・集中講義
5.出版物・学会誌等

川口  裕司





12

第1章  会話教材開発に向けて

 

17

既存CALL 教材のモニター調査とその分析-スペイン語・中国語・ドイツ語・フランス語・ポルトガル語-

結城  健太郎
川口  裕司

19

第2章  新たな教材をもとめて

 

71

1.文法プロファイル

 

73

フランス語文法プロファイル

川口  裕司

74

スペイン語文法プロファイル

川上  茂信

89

ポルトガル語文法プロファイル

黒澤  直俊

107

ドイツ語文法プロファイル

成田 

114

中国語文法プロファイル

三宅  登之

126

朝鮮語文法プロファイル

  恩愛
野間  秀樹

138

2.コーパス言語学と文法教材

 

147

現代フランス語における je sais と je connais言語運用の観点からみた類義動詞学習への示唆―

川口  裕司

148

スペイン語コーパスによる受動文の検索

宮本  正美
高垣  敏博

164

アスペクト助詞“着”の実際の使用状況と文法教材への応用

三宅  登之

186

朝鮮語基礎語彙—動詞編

  美仙
野間  秀樹

204

3.発音教材開発

 

237

 フランス語発音モジュール「理論編」の開発

杉山  香織
川口  裕司

238

トルコ語発音教材開発のための基礎研究現代トルコ語の分節音―

川口  裕司

263

第3章  教材評価と教育手法研究

 

291

発音教材における評価シート作成およびニーズ調査

藤原 
根岸  雅史

293

大学場面で必要とされる会話の種類とその横断的推移についての一考察-日本語学習者の会話ニーズ調査の結果より-

松本  剛次
  銀美
梓沢   直代
幸松 英恵

319

初等英語教育手法研究:TUFS 言語モジュール英語会話教材及び附属指導用手引きの開発

吉冨  朝子
狩野  晶子
向井 
鵜澤  菜摘子
加藤 

354

第4章  情報工学と言語教育

 

377

ユビキタス環境

佐野 

379

学校教育 e-Learning システムの機能検討

  俊成

391

結論にかえて

川口  裕司

399