2008年度 欧米第一地域基礎Ⅱ


授業題目名:ドイツ語圏の文化2

開講時間

後期水曜・2限

授業の目標

  1. ドイツ語圏の文化の大きな流れを政治・社会史のうちに位置づけながら把握する。
  2. できるだけ多くの作品・文化的事象にふれ、特に関心をもった対象に対する知識を深める。
  3. アカデミック・スキルズのトレーニング

授業概要

ドイツ語圏の文化の流れを概観する講義を行う。後期は20世紀を中心に扱う。与えられたテーマ・対象に関して受講者が各自レポートを作成し、授業で発表する。

授業計画

数回のレクチャーの後、受講生に発表を担当してもらう。発表ごとにディスカッションを行い、コメント・補足的なレクチャーを行う。発表の個別的なテーマは授業の際に提示する。

  1. オリエンテーション――(1)授業の目的、方法、成績評価について (2)アカデミック・スキルズについてのレクチャー (3) 発表のテーマ・対象と発表の日程
  2. 講義01 世紀転換期:「世紀末ウィーン」、表現主義
  3. 講義02 ワイマール文化:ダダ、映画、カバレット
  4. 講義03 「戦後」から「ドイツの秋」まで:「47年グループ」、アデナウアー時代、学生運動、「ドイツの秋」
  5. 講義04 「ニュージャーマンシネマ」から「ポップ文学」まで
  6. 発表01:世紀転換期01
  7. 発表02:世紀転換期02
  8. 発表03:ワイマール文化01
  9. 発表04:ワイマール文化02
  10. 発表05:「戦後」から「ドイツの秋」まで01
  11. 発表06:「戦後」から「ドイツの秋」まで02
  12. 発表07:「ニュージャーマンシネマ」から「ポップ文学」まで01
  13. 発表08: 「ニュージャーマンシネマ」から「ポップ文学」まで02

成績評価の方法

出席および授業への積極的参加30%、発表30%、レポート40%で評価する。

テキスト・教材・参考書等

教科書:柴田翔編著『初めて学ぶドイツ文学史』ミネルヴァ書房を前期に引き続き用いる。
これと並び特に重要なものとして、三島憲一『戦後ドイツ―その知的歴史』および『現代ドイツ―統一後の知的軌跡』岩波新書、 その他、多数の参考文献を授業中に指示する。

受講上の注意


レポートについて