『言語一般及び人間の言語について』?ber die Sprache uberhaupt und uber die Sprache des Menschen (1916)
『ドイツロマン主義における芸術批評の概念』Der Begriff der Kunstkritik in der deutschen Romantik (1918-19)
『運命と性格』Schicksal und Charakter (1919)
『暴力批判論』Zur Kritik der Gewalt (1921)
『ゲーテの親和力』Goethes Wahlverwandtschaften (1921-22)
『ドイツ悲劇の根源』Ursprung des deutschen Trauerspiels (1923-25)
『カール・クラウス』Karl Kraus (1930-31)
『パリ、19世紀の首都』Paris, die Hauptstadt der XIX. Jahrhunderts (1935)
『複製技術時代の芸術作品』Das Kunstwerk im Zeitalter seiner technischen Reproduzierbarkeit (1935, 36, 39)
「ボードレール論」(?Baudelaire-Buch“)構想 (1937-38) そしてその第二部としての
『ボードレールにおける第二帝政期のパリ』Das Paris des Second Empire bei Baudelaire (1937-38)
『パサージュ論』Das Passagen-Werk (1928-1929, 1934-1940)
『歴史の概念について(歴史哲学テーゼ)』?ber
den Begriff der Geschichte (1940)
参考2 「クラウス論」と「ボードレール論」の構成
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T
These |
<全人間>
Allmensch
「古典的ヒューマニズム」 |
<アレゴリカーとしてのボードレール>
――問題設定:芸術理論的問題設定 |
U
Antithese |
<デーモン>
Damon
(古典的ヒューマニズムの裏面)
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<ボードレールにおける第二帝政期のパリ>
――必要なデータ、詩人ボードレールの社会批判的解釈 |
V
Synthese |
<非人間>
Unmensch
「現実的ヒューマニズム」 |
<詩的対象としての商品>
――解決:マルクス主義的解釈 |
『カール・クラウス』:II,334-367 (≫Karl Kraus≪); II,1088-1115 (≫Paralipomena zum Kraus≪)
「ボードレール論」:BB,774-775
(Brief an Max Horkheimer vom 28.September 1938)
参考3 時間性の空間化に関わる諸概念
時間 聖 天 彼岸 超越性 Transzendenz 恩寵の状態 Gnadenstand |
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空間
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参考4
(省略: Ursprung des deutschen Trauerspiels: Inahlt)