中台首脳会談 産経新聞 コメント

  
習氏は民進党とも会談を

小笠原 欣幸

 中台首脳会談から日数がたち経緯が明らかになってきた。馬英九総統の事前の演説原稿には「九二年コンセンサス」の部分で「一つの中国」の中身についてそれぞれが述べ合うという「各表」の文字が入っていた。
 しかし、会談で先に発言をした習近平国家主席が台湾を刺激する発言を避けたことから馬氏はその場の判断で中国側が嫌う「各表」を言わず、中国側と同じ解釈だけを述べた。その結果、取材カメラが入った会談冒頭での両者の発言を基に「中台は一つの中国を確認した」と世界で報じられた。
 国際的には「一つの中国」は中国の主張を意味し、台湾に中華民国が存在するという「各表」はないがしろにされやすい。馬氏はその後の非公開の会談の中で確かに「各表」を語ったが、後の祭りである。
 会談開催のニュースを聞いた日本の台湾専門家の多くが直感的に危惧の念を抱いたはずだ。それは、権力基盤が固まった習氏と、与党・中国国民党が空前の危機に陥り間もなく任期を終える馬氏との駆け引きでは台湾に不利になるという見方からである。結果は自分の一存で馬氏に恩を売り台湾の主張を埋没させ、にこやかに「成功」を演出した習氏が非常に巧みだったといえる。
 ただし、これは同時に中台の実力差の問題でもある。昨年中国漁船百隻が金門島沖に三日間居座って漁をしても、台湾の海岸巡防署(海上保安庁に相当)は手出しができなかった。台湾の空域をかすめていく中国軍機の動きにも神経をすりへらしている。対岸の圧力が日常的にのしかかる台湾の総統が中国の指導者と渡りあうのは並大抵のことではない。台湾の苦悩は大きい。
 中台関係は、国共内戦の延長戦の段階から、統一を迫る中国と価値観が多様化する台湾社会が向き合う段階へと移り変わり、中国共産党と国民党が「一つの中国」を確認したかどうかで中台関係が決まるという段階は過ぎようとしている。
 今回の会談は確かに「歴史的」ではあるが過去のプロセスの集大成であり、「冷戦後の東アジアに新たな歴史が刻まれた」と評するのは過大評価である。
 ではどうすればよいのか。中国は国民党だけを相手にしてきたが、それでは台湾の民意の半分は中国への不信感を高めるばかりだ。自分の言うことを聞かなければ「地面が動き山が揺れる」と脅しをかけるのではなく、台湾のもう一つの民意を代表する民進党の蔡英文主席と条件をつけずに会談すべきだ。中台の和解は習氏が蔡氏と会談してこそ動き始める。
 会談の目的は台湾の選挙に影響を与えるためとの解釈が多かったが、影響は限定的である。筆者は会談前後の数日間、立法委員(国会議員)選挙の与野党激戦区を回っていたが、人々は冷静で、中台の対話自体は歓迎しているが会談への関心は比較的薄かった。どの選挙区でも最大の関心は生活関連イシューである。しかし、台湾のあり方を気にしないわけはない。
国際メディアの注目とは対照的に台湾の民衆が比較的冷静なのは、会談では何の協定も結ばないことが予めわかっていたことと、会談が「台湾にとってよかった/まずかった」と思えば投票で意思を示せばよいという民主主義の観念が定着していることによる。
 来年一月の選挙で台湾の民意がどのように示されるのかその結果を待ちたい。

『産経新聞』2015年11月20日

OGASAWARA HOMEPAGE