東京外国語大学


講座紹介 ※「申し込み方法」のページをよくお読みのうえお申し込みください。

※講座の番号と講座名をお申し込みの際にご記入していただきます。

スペイン語
 講座名  ①これでひととおり!スペイン語直説法 (初中級)
 日時  8月1日 (月)~8月5日 (金) 12:00~14:00    講師  笠原 祥

  ※本講座の申し込み期間は終了しました。

 本講座は直説法現在形までの学習がすべて終了した方を対象としています。
 授業の前半は、初中級文法 (点過去、線過去、単純未来、過去未来、比較) に重点を置いて解説します。授業の後半はスペインの文化について主に私自身の留学経験をもとに、現地で撮った写真などをご紹介しながらお話させていただこ うと思っています。私自身が留学していた地域はみなさんが想像されるであろう「情熱の国・スペイン」とは全く異なった特色を持っています。是非その魅力を 知っていただけたらと思っています。
 講座受講後、みなさんにスペイン語、そしてスペインのことを一層好きになっていただけるような授業をして参りたいと考えています。皆 様のご参 加を心よりお待ちしております。


 講座名   ②これでひととおり!スペイン語文法 (中級) 
 日時  8 月1日 (月)~8月5日 (金) 15:00~17:00   講師  笠原 祥

  
※本講座の申し込み期間は終了しました。

 本講座はスペイン語直説法の学習がすべて終了された方を対象としています。
 授業の前半は、中級文法 (命令法、接続法現在、接続法過去) に重点を置いて解説します。授業の後半は
ス ペインの文化について主に私自身の留学経験をもとに、現地で撮った写真などをご紹介しながらお話させていただこうと思っています。私自身が 留学していた地域はみなさんが想像されるであろう「情熱の国・スペイン」とは全く異なった特色を持っています。是非その魅力を知っていただけたらと思って います。
 講座受講後、みなさんにスペイン語、そしてスペインのことを一層好きになっていただけるような授業をして参りたいと考えています。みなさんのご参 加を心よりお待ちしております


 講座名   ③旅のスペイン語 (入門) 
 日時  8 月1日 (月)~8月5日 (金) 13:00~15:00   講師  千葉 かんな

  
※本講座の申し込み期間は終了しました。
 
 本講座は初めてスペイン語を学習する方を対象としています。
 「スペイン語を始めてみたかったけど、なかなかきっかけがなかった。」
 「スペイン語をやってみたいけど、独学だと自信がない。」
そういった方々は、本講座をきっかけにスペイン語を始めてみてはいかがでしょうか? また、
 「今度スペインや中南米に旅行に行く、もしくは行ったことがある、行ってみたい、興味がある」
 「旅行の楽しみをグレードアップさせるためにもスペイン語を少し学んでみたい。」
という方にもお気軽にご参加いただける講座にできればと考えています。
 2時間ずっと文法をがっつり!というよりはむしろ、スペイン・中南米の文化や言葉の違い、旅行で使える会話などを中心として授業を進めていく予定です。
 新しいことを始めるのに早すぎることも、遅すぎることもありません。みなさんがスペイン語の学習を続けていくきっかけとなるような、またスペイン・中南 米への旅の楽しみ方が広がるような、そんな講座にしていきたいと思います!どうぞ、肩の力を抜いてお気軽にご参加いただければと思います。
みなさんのご参 加を心よりお待ちしております


 講座名   ④使ってみたいポルトガル語表現 ~ブラジル映画のセリフから~ 
 日時  8 月1日 (月)~8月5日 (金) 13:00~15:00   講師  宮下 ケレコン えりか

  ※本講座は最少催行員数に達しなかったため、開講中止となりました。

 本講座はポルトガル語の基本文法を学習済みの方を対象としています。
 「語学本の基礎からステップアップして実際にポルトガル語を使ってみたい、でも具体的な使い方や言い回しが分からない!」といった方におすすめの講座で す。ブラジル映画で実際に使用されているセリフをピックアップしながら、思わず使ってみたくなる表現やネイティブならではの表現を紹介していきます。さら に「自分ならどのように使うか?」を考えながら応用練習を行うことで、表現を自分のものにすることを目指します。また、映画の解説も交えながらブラジルの 社会・文化などについてもお話できればと思っています。本講座では数点の映画から抜粋したシーンを見ていきますが、映画を全編見ていただけるよう、DVD レンタルなどで手に入りやすいものを扱う予定です。
 ブラジル映画三昧な夏を過ごしながら、表現力や実践力を磨いていきましょう!
みなさんのご参 加を心よりお待ちしております


 講座名   ⑤スペイン語を始めよう! (入門)
 日時  8 月22日 (月)~8月26日 (金) 13:00~15:00  講師  喜多田 敏嵩

  ※本講座は最少催行員数に達しなかったため、開講中止となりました。
 
 本講座はスペイン語を学んだことのない方を対象とした入門講座です。
 「発音が日本語と似ている」などの理由で一般的にとっつきやすい外国語のひとつだと考えられているスペイン語ですが、動詞の活用や性の概念など、独学で はなかなか理解が難しい部分も多いのが実情です。この講座ではスペイン語のアルファベットから始めて、動詞の活用を中心とした基礎文法や旅先で使える簡単 なフレーズなどを学んでいきます。簡単な動詞の現在形の活用までを学習する予定ですが、受講されるみなさんの理解度に合わせて柔軟に講座を進めていく予定 です。
 スペイン語は、スペインだけではなく中南米の多くの国でも広く話されている言語です。また私自身の主観ではありますが、スペイン語圏では英語がなかなか 通じない印象も受けます。この機会にスペイン語に少し触れてみて、今後の旅行の選択肢を増やされてみてはいかがでしょうか?実際にマドリードの大学に留学 経験のある講師が分かりやすく、そして何よりも楽しくスペイン語の基礎をお教えいたします。みなさんのご参加を心よりお待ちしております。


 講座名   ⑥ゼロからはじめるポルトガル語! (入門)  
 日時  8 月22日 (月)~8月26日 (金) 13:00~15:00   講師  長谷川 舜

  ※本講座は最少催行員数に達しなかったため、開講中止となりました。

 本講座は「ポルトガル語を一から勉強したい」という方を対象としています。
 アルファベットの読み方から学習を始めて、基本的な文を作ったり、文字を読んで実際に発音できるレベルを目指します。なお、講座終了後も継続的に学習し ていけるモチベーション作りのためにも、留学の体験談や、写真などを使ってポルトガル語圏の国々を紹介していく予定です。
 内容が偏らないように文法から会話まで万遍なく解説していく予定です。
みなさんのご参 加を心よりお待ちしております



 講座名   はじめての外国語 ~○○語ってどんな言葉?~ 
 日時  8 月22日 (月)~8月26日 (金) 10:00~12:00   講師  喜多田、長谷川ほか

 本講座は全言語のサマースクール実行委員会が協同して行う「言語リレー講義」です。
 本講座ではドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、ポルトガル語の5言語を1日1言語ずつ学習することができます。5言語で共通のシラバスを用意 しており、全言語に同じアプローチで触れることができます。講座終了時には全言語に関して、その言語の概要、文字や発音、簡単な自己紹介、旅先で使えるフ レーズなどが理解できるようになることを目指します。その他にも、講師陣がそれぞれの専門を活かした楽しい講義を行う予定です。スペイン語は喜多田、ポルトガル語は長谷川が担当する予定となっています。以下が講座の概要です。
   <講座日程>
    8/22 ドイツ語 棚橋伸次
    8/23 フランス語 関敦彦
    8/24 スペイン語 喜多田敏嵩
    8/25 ポルトガル語 長谷川舜
    8/26 ロシア語 島津晃大
   
        <受講申し込み宛先>
    summerschool2016_relay@yahoo.co.jp
   もしくは
    
〒 183-8534  東京都府中市朝日町3-11-1
     東京外国語大学学生課気付「サマースクール実行委員会」 行

       
   <受講料> 
    7000円