東京外語ロシア会
本文へジャンプ

1962年11月25日総会決定  
1967年7月8日総会で改正  
1972年7月2日総会で改正  
1997年11月22日総会で改正

東京外語ロシア会会則
第1条  本会は東京外語ロシア会と称する。
第2条  本会は会員相互の親睦を図るとともにロシアおよび旧ソ連邦に関する知識を増進することを目的とする。
第3条  本会は東京外国語学校露語部、東京外事専門学校ロシヤ科、東京外国語大学ロシア語学科および東京外国語大 学ロシヤ・東欧課程ロシア語専攻の現旧教官、卒業生および在学生をもって組織する。
 ただし上記以外の者も幹事会の承認を経て入会することができる。
第4条  本会は会員より会費年額2千円または終身会費3万円を徴収する。ただし在学生は会費納入義務を免除される。
第5条  本会は通常年1回総会を開く。その他の会合は臨時にこれを開く。本会の会計年度は4月1日に始まり、翌年3月31日に終了する。
第6条  会合の決議は出席者の過半数の賛成による。
第7条  本会に以下の役員を置く。
 会長1名副会長若干名、幹事若干名、会計監査2名。
 会長は総会これを選出し、本会を代表する。
 副会長は総会これを選出し、会長を補佐する。
 幹事は総会これを選出し、会務を分掌する。
 会計監査は総会これを選出し、会計を監査する。
第8条  役員の任期は3年とし、重任を妨げない。
第9条  本会に顧問をおくことができる。顧問は総会の承認を経て会長がこれを委嘱する。顧問は会長の諮問に応ずる。
第10条  本会は年1回会報および必要に応じて会員名簿を発行する。
第11条  本会の事務局は東京外国語大学内置く。
第12条  地方の事情により本会の支部を設けることができる。