伊東 克洋 (ITO Katsuhiro)

氏名 / Name 伊東 克洋 (ITO Katsuhiro)
所属職名 / Affiliation 大学院国際日本学研究院/准教授
Institute of Japan Studies/Associate Professor
電子メール / Email kito@tufs.ac.jp
ウェブページ / Website
学位 /
Degree
  • 修士(日本語教育学)(名古屋外国語大学) 2003年
  • 博士(応用言語学)(パデュー大学) 2014年
    Ph.D.(Applied Linguistics)(Purdue University (U.S.A)) 2014
研究分野(e-Rad分野) /
Research Field(s) (by e-Rad)
     
研究キーワード /
Research Keywords

主要研究業績 / Main Research Publications

論文 / Papers

  • 学習者の自律学習と相互交流を目的としたLMSの導入と実践, 東京外国語大学論集 第96号, 2019年
  • 中上級日本語タスク活動における言語面での学びとグループ内のコミュニケーション, 南山大学外国人留学生別科紀要 第1号, 2018年
    The Relation between Language Learning and Successful Communication in Task-based Activities in Pre-advanced Japanese Language Course, The Bulletin of the Center for Japanese Studies, Volume1, 2018
  • ANALYSIS OF CONCESSIVE EXPRESSIONS IN ORAL OPINION STATEMENTS BY NATIVE SPEAKERS AND ENGLISH-SPEAKING LEARNERS OF JAPANESE, CAJLE 2017 Proceedings, 2017年
  • 中上級日本語コースでのタスク授業実践報告, 南山大学国際センター紀要17, 2017年
  • 非直接的フィードバックと自己訂正率―初級日本語学習者によるコーパス分析の能性―, 日本プロフィシェンシー研究4, 2016年
  • 初級日本語作文における自己訂正―コンコーダンスプログラム使用の試み―, お茶の水女子大学比較日本学教育研究センター研究年報10, 2014年

書籍等出版物 / Books and Other Publications

  • パターン別徹底ドリル 日本語能力試験N4, アルク, その他, 共著, 2011年
  • パターン別徹底ドリル 日本語能力試験N1, アルク, その他, 共著, 2010年
  • パターン別徹底ドリル 日本語能力試験N3, アルク, その他, 共著, 2010年
  • パターン別徹底ドリル 日本語能力試験N2, アルク, その他, 共著, 2010年
  • パターン別日本語能力試験3級徹底ドリル, アルク, その他, 共著, 2008年
  • パターン別日本語能力試験1級徹底ドリル, アルク, その他, 共著, 2007年
  • パターン別日本語能力試験2級徹底ドリル, アルク, その他, 共著, 2007年

講演・口頭発表等 / Presentations

  • 研究・教育を目的としたアカデミック・スピーキングコーパスの構築とその活用方法, 2020年全米日本語教育学会, 国際会議, 全米日本語教育学会, 口頭発表(一般), 2020年
    Academic speaking corpus for research and pedagogical purpose: It's design and usage, 2020, Annual Spring Conference of American Association of Teachers of Japanese, International presentation, American Association of Teachers of Japanese, Oral presentation (general), 2020
  • 日本語母語話者・学習者を対象とした意見陳述コーパスの概要, 第52回 日本語教育方法研究会, 国内会議, ポスター発表, 2019年
  • タスク活動におけるグループ内の話の進行役の重要性, 第 50 回日本語教育方法研究会, 国内会議, ポスター発表, 2018年
  • 『中級日本語』本文の視聴覚的教材化-OJAD によるアクセント・イントネーションパターンの描画と合成音声付与-, 第 50 回日本語教育方法研究会, 国際会議, ポスター発表, 2018年
  • 予備教育における理工系専門科目語彙の音声韻律情報付き補助教材の開発―基礎数学―, 2018年度 日本語教育学会 春季大会, 国内会議, ポスター発表, 2018年
  • ANALYSIS OF CONCESSIVE EXPRESSIONS IN ORAL OPINION STATEMENTS BY NATIVE SPEAKERS AND ENGLISH-SPEAKING LEARNERS OF JAPANESE, カナダ日本語教育振興会 2017年次大会, 国際会議, 口頭発表(一般), 2017年
  • 学習成果につながる「話し合い」とは-タスク活動の実践を通して-, 第 49 回日本語教育方法研究会, 国際会議, 口頭発表(一般), 2017年
  • 初級日本語作文における非直接的フィードバックと自己訂正, 南山学会, 国際会議, 口頭発表(招待・特別), 2015年
  • 初級日本語作文クラスにおけるコンコーダンスプログラム導入の試み:自己訂正率における一考察, 第10回 OPI国際シンポジウム, 国際会議, 口頭発表(一般), 2015年

Last updated on 2024/4/4

PAGE TOP