布川 あゆみ (FUKAWA Ayumi)

氏名 / Name 布川 あゆみ (FUKAWA Ayumi)
所属職名 / Affiliation 世界言語社会教育センター/准教授
World Language and Society Education Centre/Associate Professor
電子メール / Email ayumifukawa@tufs.ac.jp
ウェブページ / Website
学位 /
Degree
  • 学士(文学)(上智大学) 2006年
  • 修士(社会学)(一橋大学) 2008年
  • 博士(社会学)(一橋大学) 2016年
研究分野(e-Rad分野) /
Research Field(s) (by e-Rad)
  • 教育社会学
    Sociology of education
研究キーワード /
Research Keywords

学歴 / Academic Achievement

  • 2008年03月 一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻 修了
    2008.03 Hitotsubashi University Graduate School, Division of Sociology Completed
  • 2016年03月 一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻 修了
    2016.03 Hitotsubashi University Graduate School, Division of Sociology Completed

所属学会 / Affiliated Academic Societies

    • 日本教育社会学会
    • 日本比較教育学会
    • 日本教育学会

主要研究業績 / Main Research Publications

論文 / Papers

  • 布川あゆみ(2022)「ドイツ社会における「主体」としての移民 ――ベトナム系移民と中国系移民の学校適応と主体性に着目して――」, 『白山人類学』, 25号, 67-86, 2022年
    Immigrants as “Subjects” in German Society: Focusing on Adjusting to School and the Initiative of Vietnamese and Chinese Immigrants(25), 67-86, 2022
  • The Changing Meaning of Schools for Children: Focusing on All-day Schools in Germany, UrbanScope, 10巻, 76-80, 2019年
  • 「教育をめぐる学校・家庭・学校外の関係性の変容:ドイツ・ブレーメン州における移民集住地域の終日学校を事例に」, 『教育社会学研究』, 102巻, 195-215, 2018年
    Changing the Relationship between School, Home, and Outside School in Education: Focusing on an All-day School in an Area of Bremen, Germany, with a High Number of Immigrants , The Journal of Educational Sociology, 102, 195-215, 2018
  • 「TALIS調査で測定された授業実践-各国の傾向と教員の信念との関連性から考察する」, 『SYNAPSE』, 19巻, 18-21, 2013年
  • 「ドイツにおける学校の役割変容-『全員参加義務づけ型』の終日学校の展開に着目して」, 『比較教育学研究』, 47巻, 160-179, 2013年
    The Changing Roles of Schools in Germany: Focusing on Compulsory All-Day Schools, Comparative Education, 47, 160-179, 2013
  • 「受け入れ社会のまなざしと移民のまなざしの交錯―移民の子どもの『学力』を媒介に」, 『<教育と社会>研究』, 19巻, 64-71, 2009年

書籍等出版物 / Books and Other Publications

  • 辻野けんま・布川あゆみ「コロナ禍においても当事者の参加が重視されるドイツの学校教育」園山大祐・辻野けんま(編)『コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか ―子ども・保護者・学校・教育行政に迫る』, 東洋館出版社、, 学術書, 共著, 2022年
  • 布川あゆみ 「日本の保護者」園山大祐・辻野けんま(編)『コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか ―子ども・保護者・学校・教育行政に迫る』, 東洋館出版社, 学術書, 共著, 2022年
  • 辻野けんま・布川あゆみ「ドイツの早期離学問題-就学義務の正当性と射程」園山大祐(編)『学校を離れる若者たち―ヨーロッパの教育政策にみる早期離学と進路保障』, ナカニシヤ出版, 学術書, 共著, 2021年
  • 『ドイツにおける学校制度改革と学力問題:進む学校の終日化と問い直される役割分担のあり方』, 晃洋書房, 学術書, 単著, 2018年
  • 「ドイツにおける移民の子どもの『学校適応・不適応』-学力と進学先に着目して-」, 山本須美子(編)『ヨーロッパにおける移民第二世代の学校適応』, 明石書店, 学術書, 共著, 2017年
  • 「移民の高い教育期待とドイツ社会の『閉鎖性』:ドイツにおける移民の子どもの学力・進路・就業状況に着目して」 園山大祐(編)『岐路に立つ移民教育―社会的包摂への挑戦―』, ナカニシヤ出版, 学術書, 共著, 2016年
  • 「ドイツにおけるギムナジウムと大学の教育改革-揺れゆく独自の教養教育」松塚ゆかり(編)『国際流動化時代の高等教育:人と知のモビリティーを担う大学』, ミネルヴァ書房, 学術書, 共著, 2016年
  • 布川あゆみ・森田英嗣「ドイツ-格差是正に向けた連邦・州・学校における多様な取り組み」志水宏吉・山田哲也(編)『学力格差是正策の国際比較』, 岩波書店, 学術書, 共著, 2015年
  • OECD・EU編『図表でみる移民統合――OECD/EUインディケータ(2018年版)』, 明石書店, 学術書, 共訳, 2019年
  • OECD編著『移民の子どもと世代間社会移動:連鎖する社会的不利の克服に向けて』, 明石書店, 学術書, 共訳, 2018年
  • OECD編著『移民の子どもと学校:統合を支える教育政策』, 明石書店, 学術書, 共訳, 2017年
  • OECD教育研究革新センター著『21世型学習のリーダーシップ』, 明石書店, 学術書, 共訳, 2016年
  • OECD編著『多様性を拓く教師教育』, 明石書店, 学術書, 共訳, 2014年
  • OECD編著『OECD教員白書:効果的な教育実践と学習環境をつくる』, 明石書店, 学術書, 共訳, 2012年
  • OECD編著『移民の子どもと格差―学力を支える教育政策と実践』, 明石書店, 学術書, 共訳, 2011年
  • OECD編著『移民の子どもと学力―社会的背景が学習にどんな影響を与えるのか』, 明石書店, 学術書, 共訳, 2007年

Last updated on 2023/3/31

PAGE TOP