伊達(平野) 宏子 (DATE Hiroko)

氏名 / Name 伊達(平野) 宏子 (DATE Hiroko)
所属職名 / Affiliation 大学院国際日本学研究院/准教授
Institute of Japan Studies/Associate Professor
電子メール / Email
ウェブページ / Website
学位 /
Degree
  • 修士(国際広報メディア)(北海道大学) 2005年
  • 博士(科学)(東京大学) 2008年
研究分野(e-Rad分野) /
Research Field(s) (by e-Rad)
  • 日本語教育
    Japanese language education
研究キーワード /
Research Keywords
  • eラーニング
  • OJAD(Online Japanese Accent Dictionary)
  • 韻律分析
  • 音声教育
  • 教師の協働
  • 中国語話者
  • 作文教育
  • 日本語教師養成

学歴 / Academic Achievement

  • 2005年03月 北海道大学大学院 国際広報メディア研究科 国際広報メディア専攻修士課程 修了
    2005.03 Hokkaido University Completed
  • 2008年09月 東京大学大学院 新領域創成科学研究科 基盤情報学専攻博士後期課程 修了
    2008.09 The University of Tokyo Completed

受賞 / Awards

  • 電子情報通信学会 平成27年度情報・システムソサイエティ論文賞 (2016年06月)
  • 2013年度 日本音声学会 学術奨励賞 (2014年09月)

主要研究業績 / Main Research Publications

論文 / Papers

講演・口頭発表等 / Presentations

  • 対話型短歌鑑賞を通した中上級学習者の解釈の変化, 第60日本語教育方法研究会, 国内会議, ポスター発表, 東京工業大学大岡山キャンパス, 2023年
  • 上級日本語学習者を対象とした対話型短歌鑑賞授業の試み, 第59回日本語教育方法研究会, 国内会議, ポスター発表, オンライン開催, 2022年
  • 中国人学習者,小学3年生児童,成人母語話者が産出する日本語真偽/疑問詞疑問文のイントネーション, 日本音響学会2021年秋季研究発表会, 国内会議, 日本音響学会, ポスター発表, 2021年
  • 日本語上級中国人学習者と母語話者の真偽/疑問詞疑問文イントネーションの産出と知覚, 日本音響学会2020年春季研究発表会, 国内会議, 日本音響学会, 口頭発表(一般), 埼玉大学, 2020年
  • 言語聴覚療法を用いたミャンマー人学習者に対する日本語発音トレーニング, 第53回日本語教育方法研究会, 国内会議, ポスター発表, 福島大学, 2019年
  • 日本語上級中国人学習者と日本語母語話者教師の真偽疑問文と疑問詞疑問文の産出, 日本音響学会2019年秋季研究発表会, 国内会議, ポスター発表, 立命館大学びわこ・くさつキャンパス, 2019年
  • 小学3年生児童と日本語上級中国人学習者の肯否疑問文と疑問詞疑問文の産出, 日本音響学会2019年春季研究発表会, 国内会議, ポスター発表, 電気通信大学, 2019年
  • 日本を超えた日本語教育―共通語としての日本語の可能性を探る―, 第十二回国際日本語教育・日本研究シンポシウム, 国際会議, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 香港理工大学, 2018年
  • 自律学習を目的としたLMSによる日本語教材配信の有用性―学習者の視点から―, 日本語/日本語教育研究会第10回研究大会, 国内会議, ポスター発表, 2018年
  • 自己モニター能力向上を意識した母語との比較によるプレゼンテーション授業の試み, 日本語/日本語教育研究会第10回研究大会, 国内会議, ポスター発表, 2018年
  • 言語聴覚療法を用いた日本語学習者に対する発音トレーニング実践の改善, 日本音響学会2018年秋季研究発表会, 国内会議, ポスター発表, 大分大学, 2018年
  • 海外での日本語教育経験は、その後の実践にどう活かされているか―複数の教師が協働で振り返る活動を通して気づいたこと―, 日本語教育方法研究会(JLEM)第51回研究会, 国内会議, ポスター発表, 国士舘大学町田キャンパス, 2018年
  • 予備教育における理工系専門科目語彙の音声韻律情報付き補助教材の開発―基礎数学―, 2018年度日本語教育学会春季大会, 国内会議, ポスター発表, 東京外国語大学, 2018年
  • 『中級日本語』本文の視聴覚的教材化-OJADによるアクセント・イントネーションパターンの描画と合成音声付与-, 第50回日本語教育方法研究会(JLEM), 国内会議, ポスター発表, 名古屋大学東山キャンパス, 2018年
  • 異なる職場間における教師の協働の振り返り, 日本語教育方法研究会(JLEM), 国内会議, ポスター発表, 名古屋大学東山キャンパス, 2018年
  • 言語聴覚療法を用いた日本語学習者に対する発音トレーニングの試み, 日本音響学会2018年春季研究発表会, 国内会議, ポスター発表, 日本工業大学, 2018年
  • 動画作成ソフトを使った2か国語プレゼンテーション授業の試み, 韓国日語教育学会2017年度第31回国際学術大会, 国際会議, 口頭発表(一般), 韓国建国大学, 2017年
  • 教室外学習用web教材の作成と配信―IT 知識・時間がない教師のLMS利用と協働―, 第48回日本語教育方法研究会(JLEM), 国際会議, ポスター発表, 宮城教育大学, 2017年
  • OJADを用いた日本語韻律トレーニングによる自然性向上に関する実験的検証, 電子情報通信学会音声研究会, 国内会議, 電子情報通信学会音声研究会, 口頭発表(一般), 川崎市, 2016年
  • 日本語の作文はどう書くべきか、中国語の作文はどう書くべきか, 日本語/日本語教育研究会第7回大会, 国内会議, 日本語/日本語教育研究会, ポスター発表, 学習院女子大学, 2015年
  • An Online Prosodic Reading Tutor “Suzuki-kun” ―Visualization of Hidden Prosodic Information of Japanese Speech―, ICPP2015, 国際会議, Proceedings of International Conference on Phonetics and Phonology 2015, ポスター発表, Keio university, Mita campus, 2015年
  • OJAD (Online Japanese Accent Dictionary)とそれを用いた音声指導(3hワークショップ), OJAD (Online Japanese Accent Dictionary)とそれを用いた音声指導, 国際会議, グルノーブル・スタンダール大学, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, フランス, 2013年
  • 音声教材OJAD(日本語教師・学習者のためのオンライン日本語アクセント辞書), 大連日本語教師会11月例会第100回記念大会, 国際会議, 大連日本語教師会主催, 国際交流基金北京日本文化センター助成, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 中国, 2013年
  • OJAD (Online Japanese Accent Dictionary)とそれを用いた音声指導(3hワークショップ), 北海道日本語教育ネットワーク 2013年度第1回勉強会 &第26回北海道大学国際本部留学生センター日本語教育研修会共催, 国内会議, 北海道日本語教育ネットワーク &北海道大学国際本部留学生センター, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 北海道大学, 2013年
  • オンライン日本語アクセント辞書OJADと音声学習支援, 長春日本語教師会勉強会100回記念講演会, 国際会議, 長春日本語教師会勉強会, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 長春,中国, 2013年
  • 日本語音声教育のための韻律読み上げwebチュータの開発と評価, 日本音響学会春季講演論文集,1-Q-15c, pp.461-464, 国際会議, 日本音響学会, ポスター発表, 東京工科大, 八王子, 2013年
  • 中国と日本における日本語韻律教育の実践と『オンライン日本語アクセント辞書』の開発, 「日本研究の新展開」国際シンポジウム, 国際会議, 北京日本学研究中心, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 北京, 中国, 2012年
  • 国内及び国外における日本語韻律教育の現状と将来を考える, 日本音声学会第324回研究例会シンポジウム, 国内会議, 日本音声学会, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 愛知淑徳大学, 2012年
  • webカメラとフリーの字幕作成ソフトを利用した中日大学間の交流, 日本教育工学会第26回全国大会, 1a-205-07, 国内会議, 日本教育工学会, 口頭発表(一般), 金城学院大学, 2010年
  • 日本語学習における音声指導のためのピッチトレーニングソフトの開発, 日本音響学会2010年秋季講演論文集, 3-P-24, 国内会議, 日本音響学会, ポスター発表, 電気通信大学, 2010年
  • 中国語話者と母語話者の日本語朗読音声の韻律-F0モデル指令に着目した解析-, 日本音響学会2009年春季講演論文集, 1-R-14, pp.415-416, 国内会議, 日本音響学会, ポスター発表, □, 2009年
  • 日本語母語話者と学習者の文発話の基本周波数パターン-中国語話者・英語話者の日本語と母語の観察から-, 日本音響学会秋季講演論文集, 1-Q-2, pp.321-322, 国内会議, 日本音響学会, ポスター発表, □, 2008年
  • 日本語学習者の朗読音声のポーズ挿入と母語話者評価, 日本音声学会第313回研究例会, 国内会議, 日本音声学会, 口頭発表(一般), 早稲田大学, 2006年
  • 日本語韻律指導に活かす中国語話者のピッチパターン分析, 日本音声学会第312回研究例会, 国内会議, 日本音声学会, 口頭発表(一般), 東京工業大学, 2005年
  • 母語話者と中国語話者の日本語朗読文の句毎のピッチ変化の比較, 日本音響学会2005年秋季研究発表会講演論文集, 3-8-17, 国内会議, 日本音響学会, ポスター発表, □, 2005年
  • 中国語母語話者の日本語韻律句のピッチ特徴, 日本音響学会2004年春季研究発表会講演論文集, 3-7-11, pp.303-304, 国内会議, 日本音響学会, ポスター発表, □, 2004年

Last updated on 2023/7/7

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