トップ » 申請者向け情報

申請者向け情報

募集対象者

東京外国語大学若手研究者インターナショナル・トレーニング・プログラム「非英語圏ヨーロッパ諸地域に関する人文学研究者養成の国際連携体制構築」(ITP-EUROPA)は、本学の若手研究者を非英語圏ヨーロッパ諸地域のパートナー機関に派遣し、有能な人文学研究者を養成するためのプログラムです。非英語圏ヨーロッパ諸地域を主な研究対象として研究を行っている本学の大学院生等の若手研究者で、学位取得、論文や国際研究集会での発表といった形で成果が出せる具体的な研究計画をもっている方に、積極的な応募を呼びかけます。

 

対象研究分野

文学、言語学、文献学分野を中心とした人文学研究

 

支援内容

本プログラムでは、本学所属の若手研究者を非英語圏ヨーロッパ諸地域の本プログラム海外パートナー機関へ派遣し、現地で展開されている人文学の多様な理論を、英語というフィルターを通さずに取り入れ、咀嚼することによって、それらを十二分に活かしつつ、応用研究も含んだ実証的研究を行うことを支援します。

このような取り組みを通じて、非英語圏ヨーロッパ諸地域のパートナー機関との共同博士論文審査・共同学位授与制度を確立することを目指します。

 

派遣期間2か月以上12か月以内(*注1)

支給される経費

・(日本・現地間および現地地域内での移動に要する)航空運賃および鉄道運賃

・派遣期間中の滞在費(*注2)

・予防注射、旅券の交付手数料及び査証手数料、査証取得のための健康診断料

・出入国税、旅客サービス施設使用料

・海外旅行傷害保険料

・学費・研究席料(*注3)

・その他研究上必要と認められるもの(*注4)

 

*注:

1.6か月程度がのぞましい

2.ITP-EUROPA委員会の定める額。8か月分を上限とします。

3.全額支援ができない場合があります。

4.認められない費用の例としては以下があります。詳しくは事務局までおたずね下さい:

パソコン購入費、現地でのレンタカー使用料、インターネット使用料、携帯購入費・レンタル料、論文校正料

 

*他の類似プログラムとの併願について

 他の類似プログラムと同時に申請することはかまいませんが、採用が決定した場合には、いずれか一つのプログラムを選択していただくことになります。

 また、既に受給中、受給が決定している奨学金等がある場合には、併給の可否に十分注意して申請して下さい。

 

申請資格

本学の博士後期課程在学者及びその他本学に在籍する若手研究者

 

スケジュール2011年度派遣に関する選考予定):

20109月末 募集要項公開 

201012月末 応募〆切

20111月中旬 第1次(書類選考)、第2次(面接)

2011年2月初旬 選考結果通知

201151日以降出発

 

2011年度募集要項

 

提出書類

申請書

学業成績証明書  教務課

健康診断証明書 本学保健管理センター発行もしくは同等の効力を有するもの

 

 

ITPトップページへ


このページの先頭へ