センター長挨拶

東京外国語大学オンライン日本語教育センターは、2023年8月に文部科学大臣よりアカデミック日本語教育DX共同利用拠点に認定されました。本センターは、2012年7月~2022年3月の間、教育関係共同利用拠点留学生支援施設の認定を受けて活動してきた東京外国語大学留学生日本語教育センターのアカデミック日本語教育に関わる共同利用機能を引き継いでいます。さらに、コロナ禍期に著しく進んだオンライン教育の手法を取り入れ、(1)日本語教育実践、(2)教材開発、(3)教材情報収集・提供、(4)日本語教育連携の4つを柱にした活動をおこなっていきます。

東京外国語大学はスーパーグローバル大学として、全世界の日本語学習者に対し積極的に学習機会を提供してきていますが、その活動は、オンライン日本語教育センターが担っています。長年にわたる国費外国人留学生への予備教育の実践の中で培ったノウハウを活用し、日本の大学で学んでいる留学生、海外に在住し、日本留学を予定している人などに対し、オンラインで広く日本語学習の機会を提供します。

アカデミック日本語教育には、言語としての日本語だけでなく、日本社会、歴史、文化に対する理解を深めるための教育も含まれます。オンライン日本語教育センターは、留学生が大学での学習・研究を進める上で、あるいは高度人材として日本で定着する上で困難となっている日本語、および日本理解の克服のための支援をおこなっていきたいと思います。

-

オンライン日本語教育センター長
大津 友美

PAGE TOP