教育情報化支援センター

  • by

<主なサービス>

・授業に関わる、情報・視聴覚機器及び教材に関してのサポート(使用方法説明・トラブル対応・お問い合わせ対応・アドバイス)を行います。

・授業(または授業に準ずる活動)に必要な機材等を貸し出します。

授業(または授業に準ずる活動)に必要なデータのメディア変換を行います。

※ 当センターから貸出したPC内で、使用された先生方が作成されたファイルは、削除してから返却されるようお願いいたします

※ webメール等などご使用された場合には、ログアウトしてからご返却いただけるようお願いいたします

※ 当センターで貸出するPC他の機器は、皆さまでご使用いただくものです。個人情報や情報セキュリティの観点を充分にご配慮して、ご使用いただけるようお願いいたします。

※ 教育情報化支援センターは、先生方の個人のPCの設定に関する技術サポートは行っておりません。また、専門のスタッフも在籍しておりません。あくまでも、授業に関する映像や音声の出力のサポートを行っております。ご理解いただけきますよう、よろしくお願いいたします。

※ 授業でご使用された機材の返却の際は、全ての機材が揃った状態で、ケーブルなどもきちんと結んだ状態でご返却いただけますようお願いいたします。(休み時間は貸出し・ご返却が殺到しますので、少しでもご協力いただけるとお待ちいただく時間も短縮されます)

※ 授業中に機材のトラブル等が発生しましたら、支援センターにお越し頂くか又はお電話にてご連絡ください。すぐサポートに参ります。(受付に連絡先カードがありますのでご自由にお持ちください。)後から口頭で説明いただくよりも、実際にその場で状況を見ることが一番早く解決につながります。

※ 支援センターの閉室時間は18時(8月・3月は17時半)です。機材返却時間にご注意ください。

<news>

・2018/04/03

新年度を迎えるにあたって、研究講義棟の各教室に「各ケーブルを収納するためのフック」と、大教室には、「片付けのための注意書き(写真付き)」を設置しました。特にこの時期は、新しく使用される先生方も多いので、機材の使用後はこれらを参考に元通りに戻していただけますと大変有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

・2017/10/01

リモコンでPPTのページをめくれる「レーザープレゼンター」の貸出を開始しました。