ダウンロードして自由に使える教材

   東京外国語大学 多言語・多文化教育研究センターでは、在日外国人児童のための教材開発に取り組んでいます。この度在日ブラジル人児童のための教材に続き、在日フィリピン人児童のための教材を作成しました。
   プロジェクト名は「プロジェクト・アギラ」。アギラとはフィリピンの森だけに住む世界最大級の鷲で、フィリピンの国鳥としてなじみの深い鳥です。鋭いくちばしを持ち、強くたくましいこの鳥が、子供たちの自信と誇りにつながって欲しいとの思いを込めて、プロジェクト名としました。
   現在算数教材と漢字教材が利用できます。学校での活用はもちろんのこと、地域学習支援教室や家庭での学習にもお使いください。

《算数教材》
   在日ブラジル人児童のための算数教材をベースに「児童用」「日本人指導者用」「フィリピン人指導者用」の3種類を用意しました。児童はやさしい日本語で、イラストや母語の助けを借りながら算数学習ができます。日本人指導者は「指導ポイント&ヒント」で指導のコツがつかめます。また、フィリピン人指導者はフィリピン(タガログ)語や英語で教材内容がわかるようになっています。

《漢字教材》
   楽しいイラストとフィリピン(タガログ)語による説明がついた教材です。子どもたちが少しでも負担少なく楽しく漢字を学び、漢字に対して興味を持ってもらえれば幸いです。

お知らせ

 
お問合せ
東京外国語大学
多言語・多文化教育研究センター
Tel: 042-330-5454
Fax: 042-330-5448