国立大学法人 東京外国語大学

総合情報コラボレーションセンター


Information Collaboration Center

News お知らせ

バナー

ウイルス感染警告を装う偽の通知への注意喚起

注意喚起

Wed, 27 Oct 2021 13:48:20

ウェブサイトにアクセスした際に、「あなたはロボットですか」というようなメッセージを表示し通知を許可するように促して、ウイルス感染の警告等を表示し、不正なアプリをインストールするリンクに誘導したり、偽のサポート窓口に連絡するように促し、詐欺を行うという事例が急増しております。



入力フォームやログインフォーム以外のページでロボット判定をするようなことはほとんどないこと、ロボット判定において、通知を許可させるようなことはないことから、下記の画像のように「許可」「ブロック」というメッセージが出た場合は「ブロック」を選択してください。

fake1-1.png



すでに通知を許可してしまった場合などは、下記の手順で本物の通知か確認ができます。偽の通知の場合は、通知の許可を取り消すことで通知が出ないようにできます。


1.通知が表示された際に、下記のようにブラウザ名や不審なURLが入っている場合は、ブラウザから通知が出ている状態(=偽の通知)です。

fake3-1.pngfake3-3.png




2. 通知の上にマウスカーソルを合わせると、歯車アイコンが表示されるので、歯車アイコンをクリックして下さい。

fake3-4.png



3. ブラウザの通知設定の画面が表示されますので、当該URLをブロックまたは削除してください。

fake4-1.png