国立大学法人 東京外国語大学

総合情報コラボレーションセンター


Information Collaboration Center

News お知らせ

バナー

本学メール管理を装ったフィッシングメールにご注意ください

注意喚起

Mon, 07 Oct 2019 14:39:56

 各 位

          CSIRT(情報セキュリティインシデント対応チーム)


【注意喚起】本学のメール管理を装ったフィッシングメールにご注意ください


本文中に本学の校章を埋め込んで、本学のメール管理を装ったフィッシングメールが、

10/1の午後から多数確認されています。メールの件名は、次のとおりです。
本文中のリンクやリンク先のURLには絶対アクセスしないでください。
また、本文に記載されている電話番号やメールアドレスには連絡しないでください。


2019/10/1 午後
 Update Yout Email Account


本学では不正なメールを自動的に隔離また処理するシステムを採用していますが、

対策をすり抜けた不正メールやウイルス付メールが皆様の
元に届いてしまうことがあります。

メールを確認する際は、次の点に十分ご注意ください。

・身に覚えのないメールを受け取ったら慎重に判断をする。
(不用意に添付ファイルを開かない、リンクをクリックしない)
・マクロが自動で有効になるような設定は行わない。
・安全性が不明なファイルでは、マクロを有効にしてしまう
「コンテンツの有効化」を絶対にクリックしない。

以上、よろしくお願いします。