国立大学法人 東京外国語大学

総合情報コラボレーションセンター


Information Collaboration Center

News お知らせ

バナー

システムメンテナンスに伴う一部サービス停止のお知らせ (2024/10/21 12:00-13:00)

お知らせ

Tue, 15 Oct 2024 13:59:14

2024年10月15日

教職員各位

総合情報コラボレーションセンター


システムメンテナンスに伴う一部サービス停止のお知らせ

日頃から本学学術情報基盤システムをご利用いただきありがとうございます。

システムメンテナンスに伴い、下記の時間帯で一部のサービスが停止します。


ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


1. 作業日時
 2024年10月21日(月) 12:00 - 13:00


2. 作業内容
 下記サービスのシステムメンテナンス
(1)パスワード変更サービス(学内限定)
(2)メーリングリスト管理サービス
(3)シングルサインオン(SSO)認証サービス


3. 影響範囲

(1)パスワード変更サービス(学内限定)のメンテナンス
   パスワード変更ページへのログインおよびパスワード変更ができなくなります。


(2)メーリングリスト管理サービスのメンテナンス
   メーリングリスト管理ページへのログインおよびメーリングリストの作成・メンバー変更・削除ができなくなります。
   なお、メーリングリスト宛てメールの送受信については、本メンテナンスの影響を受けません。


(3)シングルサインオン(SSO)認証サービスのメンテナンス
   作業時間中、以下サービスへのログインができなくなくなります。
   ・Gmail ※大学のアカウントを使用する場合
   ・その他のGoogleサービス ※大学のアカウントを使用する場合
   ・Zoom ※大学のアカウントを使用しGoogle経由でログインする場合
   ・情報基盤サービスシステム(IISS)
   ・学認連携してログインする以下サービス
    ー MOE(Moodle for Open Education)
    ー 図書館で提携している下記リンク記載のオンラインジャーナル・データベースサービス
      https://www.tufs.ac.jp/library/top/search/gakunin/
    ー Sketch Engin


4.その他
 ・Gmailにログインができなくなる状態ですが、その間に受信したメールは通常通りサーバへ保存されます。
 ・上記メンテナンス時間帯以前にログインが完了している場合は、メンテナンス時間帯もサービスをご利用いただけますが、情報基盤サービスシステム画面からGoogleサービスに遷移する際、認証に失敗する場合がございます。