« キリスト教徒に必要な仏教の教え(笑) | メイン | ことば3題 »

タコさん定食

Twitterに、ほぼ毎日、タコさん定食を食べて、その画像を上げている人がいる。

https://twitter.com/yukio_negi

ここまで毎日、それも画像は微妙に違うから、本当に毎日、同じ内容の食事をして、それを上げているのは...20世紀前半の用語を使えば、「異化」していますね。

文学理論では、1910年代シュクロフスキーが異化(露ostranenie)と、その効力が無くなる自動化(露avtomatizm)を唱え、

言語学理論では、1932年にハブラーネックが異化(チェコ aktualizace)、とその効果が無くなる自動化(チェコ automatizace)を唱えていて、後者は千野榮一によって「元祖ゴキブリラーメン考」で日本に紹介されている。

最近のコピーライティング業界では、その異化をフックとか、USP (unique selling point)とか言うんですね。日本では、フックの方が広く知られているようです。

https://1st-copywriting.com/what-is-hook-copywriting/

https://filthyrichwriter.com/copywriting-qa-how-to-set-yourself-apart-from-your-competition/ (英語です)

タコさん定食に戻ると、「毎日同じ質素な夕食」と言うのが、異化であるし、フックである。結構長い間続けられているので、そろそろ自動化が起きても良さそうだが、まだイイねは結構付くし、真似をしてタコさん定食の画像を上げる他の人や、それをアレンジしたものも出てきている。

ご本人はと言えば、時々カップ麺をぶち込んだり、いただいた果物を載せたりもしている。

それは、千野が言っていた、スライム(ツクダオリジナルの方 https://bit.ly/3U8pfzI)の異化が薄れてきた時に、カエルなどの小動物のプラスチック模型がスライムの中に入れられて、自動化に抗おうとしたのに似ているとも言えるが、でも、タコさん定食は、おそらくはまだ、当時のスライムほどには飽きられていないように思える。

ところで、同投稿者のインスタグラムも、タコさん定食かと思いきや、全然違うので、そちらは異化していて、フックが効いており、おじさん一本取られたな!という感じでした。

About

2022年11月 2日 20:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キリスト教徒に必要な仏教の教え(笑)」です。

次の投稿は「ことば3題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。