« ことば3題 | メイン | 枠はめと枠壊し »

『宗教二世』当事者1,131人への実態調査

社会調査支援機構による「『宗教二世』当事者1,131人への実態調査」が公表されました。

https://www.sra-chiki-lab.com/reaserch-result/

荻上チキさんによる記者会見

https://www.youtube.com/watch?v=7wF8mtSFENc

こちらは、ポリタスでの、津田大介さんと荻上チキさんの対談

https://www.youtube.com/watch?v=UOczJoHUlq0&t=2s

(後半は、上の記者会見です。)

一番大問題なのは、やっぱりカルトと呼ばれる宗教団体なのだけれど、カルトだとは普通呼ばれない伝統的宗教でも、もうちょっとマイルドめな程度に似たような問題を抱えている場合があるように、上記では報告していましたし、私にもそう思えました。

・献金問題
・抜けないようにする働きかけ
・恋愛・性愛に関する締め付け
・女らしさ、男らしさに関する締め付け
・教育を受けないようにする働きかけ
・政治参加しないようにする働きかけ
・教育上の体罰
その他

カルトと呼ばれるところでは、それらが常軌を逸している場合がありますが、旧来のキリスト教でも、(収入の)十分の一を献金しなさい、と言っている教派は結構あると思いますし、恋愛・性愛に関しては、温度差は色々あれど、制限している教派が多いでしょう。統一協会ほどの極端さでなくても、やっぱり、セックスを「結婚した異性の夫婦」だけに限定しているところは多いでしょう。

今回挙げられた一般社会とのズレが、「うちのところには無いな」という場合には他山の石とすればいいし、「ちょっと関係あるな」と思われる点に関しては、一般社会との擦り合わせをするなり、「いや、教義上今のままで行かざるを得ないと納得する」なりしないといけないでしょう。

About

2022年11月 2日 21:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ことば3題」です。

次の投稿は「枠はめと枠壊し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。