« 悪意のないマジョリティとは誰か | メイン | 善意の「白人化」「英語話者化」 »

福音派で社会派

今日のトークライブ
https://youtu.be/T3zbJ1SGVQ8
面白かったです!

私はというと、
母方に、死んだ人も含めると
15人あるいはそれ以上牧師がいる家系で、

母教会は、プロテスタントの教会でした。

で、その母教会の属する大きな教団は、
福音派と社会派が対立していて、
福音派の一部の教会がそこから出て
新しい教派を創ったのだと理解しています。

それを踏まえると、
福音派・聖霊派で且つ、社会活動をする人たちという
プロテスタントの教派があるということを知ったのは
目から鱗でした。

多感なティーンの時代には、
「社会派っていうのは共産党だ!」
と、「共産党」があたかも罵り言葉であるかの
ように言われていました。

--

時は過ぎて、私は20代から20年ぐらい
教会になかなか足が向かない生活をしていました。

そんな中で、お東に出会って、改宗して
今に至っています。

お東で、リバイバルがあったとは聞きませんけど、
聖霊(=神・聖神° かみせいしん)は、聖歌の中で、
「在らざる所無きもの 満たざる所無きものや」
と歌われています。

お東は、中々社会運動には向かっていかないのですが、
プロテスタントなどの聖霊派とは違う意味で、
聖霊(=神・聖神° )を体感しようとする教派だと思っています。

司祭さんも色々な考え方を持つ人がいると思います。

あまり細かく書くと、アウティングに繋がるので
書けませんが、どうやら、「話題にはしないものの」
アライである司祭さんがいるようです。

ほんっとに話題にしていないんですけれど、
わかります。

About

2021年9月24日 22:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「悪意のないマジョリティとは誰か」です。

次の投稿は「善意の「白人化」「英語話者化」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。