« 他集団あるいは遠い事象を均質だと思う思考停止 | メイン | メディアで言語音を語る人 »

連日の夜遊び

<火曜日>
浪漫活劇譚 艷漢 第三夜を観に行きました。
山田光路郎はいつもの朧とは打って変わって
野郎っぽく、
吉原詩郎は、ちょっと胸筋付けましたか?みたいな。
テツと東雲もいい味出していました。
https://www.clie.asia/adekan/

<水曜日>
Troye Sivanが来ると言うのに!
https://www.troyesivan.com
会議の前に、職場のメールシステムがハックされて
IDとPWが盗まれたかも?
と言うことで、50分お暇が出て、
皆、自室で、パスワードを変えることに。
遅くなる!

と思ったら、定数のある投票に10人足りず、
館内放送で、人をかき集めることに。
またその議題は、その会議の最後に回されました。

で、やっと出ましたが、埼京線のトラブルのせいで、
中央線は、遵法闘争(死語)の如くノロノロ運転。
吉祥寺から、井の頭線に乗り換えて、
半蔵門線、有楽町線、ゆりかもめを乗り継いで、
豊洲PITに着きました。

オールスタンディングだし、
結構、タテノリで、観客を垂直ジャンプさせる歌が多くて、
おじさん、疲れました。

でも、生Troyeは神々しかった!<笑>

Rufus Wainwrightは、カミングアウトしなかった方が
自分のキャリアはもっといいものになっていたんじゃないか?
と漏らしていましたが、

Troyeは、15歳のカミングアウト後、順調に羽ばたいていますね。

これは、世界的な、LGBT, SOGIの受容っていうのが
絡んでいますよね。(一部ダメな地域も残っていますが。)

ところで、アジアも何箇所かでライブを予定していましたが、
結構、マンダリン語人、英語人が来ていました。

Troyeはずっと日本に来たかったって!
来てくれてありがとう!
あ、この前、フジロックに来た時には、
わざわざ苗場まで行けなかったんだよね。残念だった。

でも、今回、ご尊顔を拝めてよかったです。

<木曜日>
聖大金曜日。12福音。
第1福音を、G師が教会スラブ語で猛スピードで読んで、
セダレンを歌わずに誦経にしたりしたのに、2時間50分近く
掛かりました。

ところで、読まれた福音の一箇所に、
ヨハネ福音19:7
「ユダヤ人たちは彼に答えた、「わたしたちには律法があります。その律法によれば、彼は自分を神の子としたのだから、死罪に当る者です」。」
と言う箇所がありました。
具体的に、旧約の律法のどこに、そう書かれているのは
定かではないのですが、仮に書かれているとして、
その一点を以って、ユダヤ人たち(=人間)は
キリストを断罪してしまったんだろうな、と。

キリストは律法を成就するために籍身したのだけれど、
律法は、使い方を誤れば諸刃の剣になるのだな、と思いました。
と、僕は、福音書の一節を引いて書いているわけですが。<笑>

<金曜日>
聖大土曜日。
十字行には、俗なる聖伝承(??)があります。

それにしても、楽譜の乱丁・落丁が多かった。
お一方でやっているので、間に合わなかったんだと
思うけど、だったら、去年のままで
弄らなかったら良かったのに。

歌おうと思ったら、楽譜が無いところが多々ありました。

<土曜日>
今日は、夜から、徹夜祷です。
昼間はゆっくり休もう。

About

2019年4月27日 11:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「他集団あるいは遠い事象を均質だと思う思考停止」です。

次の投稿は「メディアで言語音を語る人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。