« 水曜日 | メイン | 木曜日 »

学内の掲示及び配布物から

2013年外語祭野外ステージ企画
「Mr. シンデレラ」を知っていますか?

 「Mr. シンデレラ」とは、外語祭のFacebookページでも告知されている「女装コンテスト」のことです。(外語祭Facebookページ -- http://www.facebook.com/gaigosai )

 ところで、女装コンテストとはどういうものでしょうか。女装コンテストとは「①本来女性がするような服装を身に着けた男性が、②何らかの基準によってランク付けされる」イベントです。女装コンテストには次のような問題点が含まれていることが指摘できます。

①セクシュアルマイノリティ(性的少数者)に対する差別・偏見を助長してしまいます
→性同一性障害などの、普段から女性として生活したいと考えている男性に対してとても差別駅です。女装コンテストを行った場合、その参加者が嘲笑の対象となることはじゅうぶんにあり得ることです。たとえその参加者がそれを気にしなかったとしても、そういう「嘲笑する雰囲気」が、セクシュアルマイノリティの人たちを苦しめることになってしまいます。

②女性差別を助長してしまいます。
→女性のような見た目をした人を他者がランク付けするという発想は、いわゆる「ミスコン」と同じですね。ミスコンについて外大では2009年に廃止になりましたが、このときも「女性差別を助長している」という理由から廃止になっています。他者が女性をランク付けする・価値付けるというのは「よい女性」像に照らして判断するわけですが、それは一般に「容姿が整っていること」が前提となっています。容姿で人をランクづけることは、害五歳での企画としてふさわしいとは言えません。

このように問題のある企画が実際に催されてしまうと、外部からの評判は悪くなりますし、なにより、せっかくの楽しい外語祭で不快になってしまう人が出てきます。

そんなことにならないよう、抗議の声を上げていきましょう!

多磨セクシュアルマイノリティの人権を考えるかい 
連絡先: tama.kangaerukai@gmai.com
Twitter: @tama_rainbow

About

2013年7月18日 00:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「水曜日」です。

次の投稿は「木曜日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。