« 日本語狭母音の無声化考 | メイン | 呟きより »

呟きより

「くそビール飲みたい」と書いた人がいた。(細かい口語的音韻変化はリセット。)「くそ」は、目的語を超えて述語を修飾する付加語句・副詞として働いている。「くそ」は複合語の前項としてのみ使われると思っていたら、いつの間にやら分離できるようになってしまったのですね。

--

今年の局所流行語: モイドル

--

@Laugh0521098 モイドルですか? http://moi.st/ ここで、iPhoneを使って、簡易ネット放送ができるんですけど、それをtwitcasting、別称モイといいます。そんなモイをして、ネットアイドル的になってる人がモイドル。<笑>

--

RT @manuke10b ウソかマコトか、千葉県の松戸市にはマツドナルドなるハンバーガー屋さんがあると聞く。さらに、埼玉県幸手市にはサッテリアがあるらしい。 当然北海道の礼文島には、レブンイレブンがあるはずである。

--

チョーヤの梅酒トロリンチョと、ミルクが3対7で、ミルクンチョだって。なんか、ニオいそう。

--

でき婚を「授かり婚」と言い換えようという動きが。gifted childrenだって。ってか、gifted childrenって英語圏では知的障碍児の意味で既に使われています。

--

RT @ALC_V マンガなんかと違い高尚です。 @fujiokahisa: 小説は別だ、と石原慎太郎は主張するのだろうか。 RT @twitty_pigeon: 行きずりの未成年の知的障害の少女を、拉致監禁し輪姦し売春宿に売り飛ばし、挙句に海に突き落として殺す「完全な遊戯(石原慎太郎著)」

--

僕も育った千葉県にでもふるさと納税しちゃいましょうかね。<ミクニュ>【東京都青少年健全育成条例】ようやく“ふるさと納税”の使い道が出てきた! 東京都以外に貢献してみよう http://mixi.at/ajAyN65

--

メモ: ハゲる<ハーゲンダッツを食べる

--

ルサンチマンをサンマルチンと空目。なにをアナグラムしているのやら。

--

RT @senakick 「たまには童心に返りたい」と言って駄菓子屋に入った友人が何のためらいもなく「これと、これと、あとこれも。ぜんぶ箱ごとください」という具合にマイケル買いをした挙句、店員のおばちゃんに「ここクレカ使えます?」という大人な質問をぶつけていたのを見て、こいつ童心に返る気ゼロだなと思った。

--

やっぱり、チョーヤの梅酒トロリンチョとミルクを3対7で混ぜたミルクンチョは、「ス」を加えてミルクンチョスにする他あるまい! http://bit.ly/dH3TW6

--

RT @mondenakiko 北海道新聞の記事もわかりやすい。【青少年・治安対策本部】という言葉に背筋が寒くなった。http://bit.ly/ePktYq

--

RT @mittochi このことが風化してしまうのが一番怖ろしい。「悪法も法のうち」。一度できてしまった悪法はいつ暴発するかわからない。今はまだマスコミも世論も注目しているからまだいい。恐らく、出版社や作者、読者にとって本当に怖いことが起きるのは、数年後。

--

英語ができることを強調してる石川遼が Let's chewing って言っちゃまずいでしょう。ロッテ・グリーンガムCM http://bit.ly/eJg9pk

--

ダイをしに行ったら、使洋中なうだった。いまさら和風総本家にはなれない。

--

「あらゆる成功者」を「あらゆる成仏者」に空目。

--

木下工務店 http://bit.ly/hhMzf8 って名乗る営業から、マンテク(マンションで財テク)の電話来たよ。一体どういうこと?

--

アダルトな『ジャンプ』なんかは、たとえばアマゾンなんかの場合、年齢確認しないと都内の住所には発送できなくなる?

--

RT @niconicool 【拡散希望】石原都知事の同性愛者「やっぱり足りない感じ」 http://bit.ly/gVl3oA というヘイトスピーチ(差別発言)について”具体的に”何かアクションを起こすために考えたり共有したりするためにはこちらのタグをどうぞ #ishihara_hatespeech

--

RT @Mancochan 『漫画、アニメーションその他の画像(※実写を除く)で、刑罰法規に触れる性交もしくは性交類似行為または婚姻を禁止されている近親者間における性交もしくは性交類似行為を、不当に賛美しまたは誇張する(中略)おそれがあるもの。』 ※実写って石原慎太郎脚本「二十歳の恋」みたいなやつ?

--

日本はどこかの国のような言論統制国家になる道を進んでいます。<ミクニュ><都青少年条例>民主「世論」に配慮 出版業界、根強い反発 (毎日新聞 - 12月15日 21:33) http://mixi.at/ajBR4c6

--

都条例は「声無き多数派」に配慮したそうだが、それはとっても危険な詭弁。これからも幾度となく、「声無き多数派」が代弁されていくことであろう。

--

ナチスドイツだって、ソ連だって、中華人民共和国だって、別に暴力で成立した訳じゃない。民衆の支持で成立したんですよ。それが人権の無い独裁国家になっていった。日本は、というか東京都は、それを指向している。

--

いまラジオで、「おめでた婚」って言った!おめ婚!

--

RT @T_akagi フジテレビで「運用次第で云々。運用に議論が必要」などと言っていたが、そもそも今回の改正は、専門部会では差別と偏見が飛び交い、条例成立の過程ではパブコメが無視され、今回も改正案が出てきたのは直前になってからと、ことごとく議論を軽視してきた。それを報じないんだから話にならない。

--

RT @RPM99 ファッショ石原慎太郎都知事が画策する 東京都議会マンガ規制条例可決?の愚 (週刊朝日) - Yahoo!ニュース http://htn.to/nKV9FN

--

RT @ichikawado 結局いつでも「青少年のため」「社会のため」という善意が利用され、「ちょっと待ってよ、本当にそうなの?」という人は、「子供のためにならない悪だ」「社会のためにならない存在だ」と言って押しつぶされていく。今回の可決までのプロセスは、まさにそのショーケース以外の何物でもない。

--

RT @kikko_no_blog 石原都知事が強引に推し進めたマンガの性表現を規制する時代錯誤の条例に反発した出版社各社が、石原都知事が実行委員長をつとめる「東京国際アニメフェア」への出展をボイコットした件について、石原都知事は「あんなもんは来なきゃいい。どうせ来年ほえ面かいて泣きついてくるよ」と吐き捨てた。

--

RT @kikko_no_blog 石原都知事が強引に推し進めたマンガの性表現を規制する時代錯誤の条例に対して、ちばてつや氏や秋本治氏をはじめとした漫画家が反対してことに対して記者から質問された石原都知事は「バカだねそいつら。頭冷やしてこいと言っといてくれ」と発言。

--

RT @kikko_no_blog 1956年に東京都杉並区で少年を含む男5人が21歳のウエイトレスを拉致監禁して輪姦しようとして逮捕される。少年らは石原慎太郎原作の映画「処刑の部屋」で女性に睡眠薬を飲ませて強姦するシーンを見て犯行を思いついたと供述。

--

男女のつがいしかいない社会って、かなり「何か足りない」ですよ!

--

今回の石原条例のせいで、マンガの電子化が進むんじゃないか?とか。で、外国のサーバーから買えるようになる。(いいっていう意味じゃないですよ。怪我の功名もあるかなと。)

--

RT @gapanovich ичего не может быть интереснее, чем личная жизнь других

--

RT @hiropage 「隙を見せれば必ず東京都青少年・治安対策本部、そして都条例改正案を支持・支援した東京都小学校PTA協議会、ECPAT/ストップ子ども買春の会、ポルノ・買春問題研究会などの漫画・アニメ規制派団体が、規制範囲を更に広げようとして攻撃を仕掛けてくるでしょう。」

--

死語: コスモクリーナー

--

『KAGEROU』職場の生協に注文してたけど、まだ来る気配なし。一体第何刷が来るかねぇ。

--

痛い人: 暴走族でもないのに、妙に漢字の旧字体を使いたがるひと。でも、全部を旧字体にして、仮名を歴史的仮名遣いにするまで徹底はしていない。

--

石原発言に、「個人の意見でしょ?」と余裕をかましてるゲイには、映画『Bent』を見てほしい。なにもしないと、日本もああなるよ。

--

RT @mittochi 今回、都議会民主党内で最後まで頑張ってくれた議員さんは本当につらかったんじゃないかと思います。ヤジとか本当に酷かったしね…。でもまだ終わりじゃないです。始まりです。そのためにも今回反対してくれた議員さんにはもっと頑張って欲しいです。

--

RT @mittochi 「政治家として人間として正しい判断をしたら立場を失ってしまった」などという憂き目には絶対に遭わせたくないです。選挙区外からでも後援会には入れます。今回のことが切っ掛けで後援会の人数が膨れ上がれば、次はもう少し安心して戦えるかも知れない。少なくとも話題にはなるでしょう。ぜひ応援を。

--

歳のせいではないんだな。だから老害ではない。人格害。思想害。

--

DNAが狂ってるとは、また「自由選択」を主張する北米保守とまったく逆方向から攻めてきてますけど。で、どうしたいの?DNAが狂ってる変態たちを抹殺したいの?あのー、少数派でも税金払ってる都民なんですけど。

--

RT @HidekiMorihara マイノリティが生きやすい社会づくりに前進。17日閣議決定の「第3次男女共同参画基本計画」(http://bit.ly/g29zte)が、マイノリティに属する女性やセクシュアル・マイノリティへの配慮を明記(p59)。「実態把握に努め」との記述が重要。 ずっと要請してきただけに感激。

--

米国キ教保守は、同性愛者は「自由意志で選択」しているから治さなければいけないと主張する。都知事は、同性愛者はDNAが狂ってるという。共通しているのは、よく理解はする積もりも無いが、とにかく排除したいという意志。

--

洗濯物☆た!

About

2010年12月18日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本語狭母音の無声化考」です。

次の投稿は「呟きより」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。