« 花見未遂 | メイン | スレーチェンスキイ修道院でのインタビュー »

4モーラ男子名の減少

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1269269356530.html

言語学でモーラ、日本語学でモーラあるいは拍と呼ばれる
「長さ」の単位の概念。なんとなく「ある」ことは
意識されているんだけど、一般には命名が欠けているんですね。
(本文中に、「拍」という語が出て来てはいますが、
 モーラの意味で使われているかどうかは疑わしいです。)

モーラの命名が欠けている代わりに、「文字」で数えたり
するんですが、拗音の表記が絡んでくるとそこで
ぐちゃぐちゃになってきます。

「チョコレート」は、「チョ・コ・レ・ー・ト」で
5モーラですが、子供の時「チ・ヨ・コ・レ・ー・ト」
と6つで数えた覚えが誰しもある筈です。

で、4モーラ名が減って来ているんですか。
僕は4モーラ姓と4モーラ名ですけどね。<笑>
なんか、リズム的には落ち着いちゃうんですね。<笑>
3モーラや、5モーラにしたりして、
「動き」を出したい欲求があるのか、
それとも現代における壮大な異化
(露 ostranenie、チェ aktualizace)なのか。

About

2010年3月30日 10:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花見未遂」です。

次の投稿は「スレーチェンスキイ修道院でのインタビュー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。