Páscoa (イースター)
2019.04.26 ポルトガル,ポルトガル語,ポルト大学,派遣留学
Olá! Tudo bem? (やあ!元気?) 私は今、ポルトガルのポルト大学に派遣留学で来ています。日曜日はイースターだったので、大家さん家のパーティーに招待され、キリストの復活を祝いました。と言うよりも、皆で豪華なディナーを楽しみました。 前菜からエビが出てきてテンションが上がります。
このパンには、ベーコンが入っています。folarといい、イースターの時に食べるのが伝統だそうです。
Arroz de Marisco. (海鮮リゾット) 様々な魚介類が使われており、深みのある味でした。
左はフルーツポンチ、右はmassapãoというAlgarve(ポルトガル南部)の伝統的なお菓子です。小さくカラフルで、とてもかわいらしい見た目です。砂糖がたくさん使われているため、とても甘いです。
そして左は、bolo de reis(王様のケーキ)と呼ばれるポルトガルの伝統的なケーキです。フルーツがたくさん入っています。基本的にはクリスマスに食べますが、ポルトガルの一般家庭では、伝統行事の際の定番デザートです。申し訳ないのですが、甘過ぎて私はあまり好きではありません。右はpão de lóです。これは、かのカステラのモデルとなった食べ物です。
切り分ける前は、このように真ん中に穴の開いたケーキとして売られています。(パン屋さんやスーパーなどで、1ホール4ユーロ(約500円)ほどで購入できます。安い!)しかし味は日本のカステラとあまり変わりません。これも伝統行事のときに(特にポルトガル北部)、よく食べられます。私も大好きです。
全ての食べ物がとても美味しかったので、思わず食べ過ぎてしまいましたwポルトガルの家庭で、イースターを楽しむことが出来て良かったです。素敵な出会いに感謝!Tchau!(またね!)