O Dia da Liberdade (カーネーション革命の日)
2019.04.26 ポルトガル,ポルトガル語,ポルト大学,派遣留学
Olá! Tudo bem? (やあ!元気?) 私は今、ポルトガルのポルト大学に派遣留学で来ています。今日4月25日は、ポルトガルにとって大切な祝日(学校も休みでした!(^^)!)。45年前、「カーネーション革命」が起こった日です。1974年4月25日、ポルトガルでは48年間に及ぶ独裁政治が、無血革命によって幕を閉じました。革命を喜んだ市民たちが、革命軍兵士にカーネーションを渡し、彼らがそれを銃口に挿したことから、このように呼ばれています。ポルトでも、革命を祝うフェスティバルが開かれました。また大家さんも、革命45周年を記念して、ご馳走を振る舞ってくれました。ポークステーキ、柔らかくて美味しかったです...!(最近食べ物の投稿ばかりしてますね...!)町中が革命を祝っており、ポルトガルの人たちにとって、今でもこの日がとても重要な日であることを実感しました。革命が起こらなかった日本に比べ、自分たちの力で自由を獲得したのだ、という意識が強いのかもしれませんね。 Tchau!(またね!)