本学元教職員の方

コロナ感染症対策のため、下記と異なる運用となっている場合があります。
附属図書館の段階的サービス再開についてをご確認ください。

入館手続

図書館2階カウンターにて入館手続を行ってください。
受付時間は閉館時間の15分前までです。
手続の際に、お名前とご住所が確認できる身分証
(運転免許証・保険証等) をご提示ください。

有効期限内の図書館利用券をお持ちの方は入館ゲートからお入りください。
図書館利用券の有効期限が切れている方は、上記の通り入館手続を行ってください。

特定の資料の閲覧をご希望の場合

下記宛に、FAXかメールで事前にご連絡ください。
当館のOPACで所蔵を確認してください。
 貸出中の資料や、研究室の資料は利用できません。

■ 問合せ先 : 附属図書館 サービス係 (Email : www-lib[at]tufs.ac.jp/ FAX : 042-330-5199)
※ 平日17:00までにご相談ください。平日17:00以降および、土・日曜日のお問い合わせについては、次の平日の開館日の対応となります。

■ 内容 : 以下をご記入ください。
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の資料(当館OPACで検索された場合は図書ID・請求記号等)
・利用希望日

なお、国内の他大学・学術機関に所属されている方は、所属大学の図書館を通して所蔵と利用方法の確認をしてください。

利用できるサービス

図書の貸出

本学に所属していた常勤教員・常勤職員の方は、 図書館利用券の申請を行うと、図書の貸出が可能になります。

手続き

氏名・住所が明記された書類(運転免許証・保険証等)をご持参ください。
図書館2階カウンターで利用券の申請手続きをいたします。
※ 申請・交付とも、平日9:00-17:00の受付となりますのでご注意ください。

貸出条件
身分貸出期間冊数
元教員 20冊 1か月
元職員 10冊 2週間
利用券を忘れた場合

お名前とご住所が確認できる身分証 (運転免許証・保険証等) をご提示ください。学外の方として入館手続きを受け付けます。
利用できるサービスは「一般の方」に記載のサービスのみとなります。

館内での資料の閲覧

館内の資料配置はフロア案内をご覧ください。

資料の複写

利用時間

閉館時間の15分前まで

複写料金
モノクロ10円/枚  
カラー50円/枚  
代行複写 (モノクロ) 35円/枚  
代行複写 (カラー) 75円/枚  
  • 館内で両替はできません。小銭をお持ちください。
  • 資料によっては、職員による代行複写となることがあります。
  • 代行複写の受付は平日15時までです。

オンラインコンテンツの閲覧

学外者用端末(1台)で利用できますので、カウンターにお申し込みください。
オンラインジャーナル・データベース等の利用を目的としておりますので、文書作成・メールの送受信等にはご利用いただけません。

なお持参されたパソコンのご利用は可能ですが、インターネットに接続する場合はご自身でWifi等をご用意ください。

利用時間

平日17:00まで

利用上の注意

  • 対象者の方を除いて、資料の貸出・館外への持ち出しはできません。
    貸出をご希望の場合は【所属されている大学の図書館】または【近隣の公共図書館】を通して、可否も含めてお問い合わせください。
  • 出納が必要な資料は平日17:00までにカウンターでお申込みください。
    事前にご照会いただき、当方より「取り置き済み」との回答があれば、17:00以降でもご利用いただけます。
  • 個室(個室/グループ閲覧室)は利用できません。
    資料の閲覧には館内の閲覧席をご利用ください。
  • 持参されたパソコンのご利用は可能ですが、インターネットに接続する場合はご自身でWifi等をご用意ください。

館内マナー

当館では、以下のことをご遠慮いただいております。
学外利用者の方へ」パンフレットもあわせてご覧ください(館内でも配布しています)

  • 喫煙
    図書館内は禁煙です。喫煙は学内の所定の喫煙場所にてお願いいたします。
  • 飲食
    ペットボトル等飲食物を持ち込まれる場合は、手荷物の中にしまってから入館してください。
    水分補給は附属図書館2Fリフレッシュコーナーでお願いいたします。
  • 携帯電話での通話
    携帯電話での通話は附属図書館2Fリフレッシュコーナーでお願いいたします。