2002/6/2 理想の教材1 疋田景子 6200148
教材のコンセプト
説明プロセスが細かく書きすぎでまとまりが悪いのでもなく、簡略すぎもしない教材が良いと思います。
また、使ったテキストにでて来た重要表現は、しっかり覚えてもらいます。
構成は一般的だが、テキストの説明、テキスト、内容確認、練習問題、から成ります。
テキスト
・ 辞書を引かなくていい: 単語の意味、格、性、変化、時制、イディオム、等。テキストの内容確認のところにまとめてもいいし、
コンピューター上で出来る教材の場合、クリックすると吹き出しが出るというのも考えられる。
・ 興味をそそる内容: 関連記事を複数合わせるとか
テキスト内容確認
・ まず、単語などの訳を使わないで読み、解く問題がある。
・ 内容把握と確認のための、和訳問題。
・ 語彙の背景説明、派生語・類義語
・ 関連内容の基礎知識・語彙をまとめる表の穴埋めをさせる。インターネットとかを参照してもらう。
練習問題と解答つき
・ 単語、表現、文章、類義語の練習
・ 質問文とか会話文の形での表現練習
・ 語彙の練習は、十分な空白を取って練習できる項目を作る。
・ 出てきた単語などの定着のために、同じ単語などを使った内容の異なる簡単な文章の訳をさせる。
・ 解答は、和訳問題など複数考えられるものは、なるべく多く挙げる。また、解答が記号で済むものは、次ページの下に逆さで書いてあるなど、簡単に答え合わせができるようにする。
教材
とりあえず、いまのところは、「Gefahr durch Zuwanderung von Pflanzen und
Tieren unterschätzt」
を選んでいます。 http://www.welt.de/daten/2002/04/10/0410vtr325208.htx