Excelの基礎マスター

清野智昭

Microsoft Excel 入門

 

 


表計算ソフトとは?


メニュー1 入門:簡単な足し算

excel.jpg (20008 バイト)

  1. A1からA4のセルに適当な数値を入れてみる。
  2. A5のセルをがアクティブにしてsigma.gif (1036 バイト)をクリック。→答えが表示される。

e1.gif (3875 バイト)


メニュー2 家計簿をつくる。

  1. A列のセルに内訳を書く。(普通の文字入力の要領で)
  2. B列のセルにそれぞれの金額を書く。

e2.gif (8246 バイト)

(図はA6のセルをアクティブにした段階でsigma.gif (1036 バイト)をおしたところ)


メニュー3 グラフを作る。

(表計算ソフトを使うメリットは簡単にグラフを作成できることです。)

  1. グラフのアイコンe3.gif (1122 バイト)をクリックする。
  2. ワークシートの空いている部分を軽くクリックしてからマウスを動かし、作成するグラフの大きさの四角形をつくる。適当なところでもう一度クリックする。
  3. グラフウィザードのウィンドウが現れる。
  4. A1のセルをクリックしてから、B5のセルまでマウスをドラッグして、グラフにするデータの範囲をしていする。(このとき合計は含めない。)e4.gif (26361 バイト)
  5. 次へ>をクリックし、希望するグラフの種類を選択。(例として、3D円グラフのパーセント表示付きを選ぶ。
  6. 次のグラフができる。

graf.gif (3471 バイト)


メニュー4 グラフをWordに貼り付ける。

グラフの貼り付けには2通りの方法があります。

  1. WORDを立ち上げて、文書を作成する状態にする。(「私の支出状況は以下の通りです」などの文章を書いてみよう)
  2. EXELのグラフを右クリックし、コピーを選択する。
  3. (普通の)貼り付けの場合は、WORDのカーソルの位置でマウスを右クリックし貼り付けを選ぶ。
  4. リンク貼り付けの場合は、メニューバーの「編集」から「形式を選択して貼り付け」を選ぶ。次に出てきたウィンドウで「リンク貼り付け」を選ぶ。

e5.gif (42369 バイト)

 


メニュー5 成績処理のノウハウ

seiseki.xlsのファイルを開いてください。