I. 主文の語順:定形第2位

主文では定形は第2位の位置に来ます。

Ich spiele morgen Tennis. 私は明日テニスをします。
Morgen spiele ich Tennis. 明日私はテニスをします。

決定疑問文:定形第1位
決定疑問文では定形が第1位(文頭)に来ます

Kommst du aus Japan?  君は日本から来たの?
Haben Sie ein Wörterbuch? あなたは辞書を持っていますか。
Ist er Student? 彼は学生ですか?

補足疑問文:疑問詞+定形
補足疑問文では第1位(文頭に)疑問詞が,第2位に定形が来ます。

Wo wohnen Sie?  あなたはどこに住んでいるのですか?
Was liest du jetzt?  君はいま何を読んでいるの?

 

II. 副文の語順:定形後置

Er kommt heute nicht, weil er erkältet ist.  彼は風邪をひいているので,今日来ません。

上の例文の前半部分は主文で,定形であるkommtは第2位に来ています。それに対して,後半では定形であるistが文の最後に来ています。これは,この後半部分の文が,weil「なぜなら」という従属接続詞で始まっているからです。そしてこの文は,「なぜなら風邪は風邪をひいているからだ」とそれだけでは独立しておらず,前にある文(=主文)に依存しています。このように,従属接続詞で始まり主文に依存する文を副文といい,副文では定形は最後に来ます。これを定形後置といいます。

Er kommt heute nicht, weil er erkältet ist.
主文             副文

副文を主文より前にもってくることもできます。その時は,副文全体が一つの文肢として主文の第1位を占めるので,主文の定形はその副文のすぐ後にきます。あくまでも主文では定形は第2位に来るのです。

Weil er erkältet ist, kommt er heute nicht.
第1位(副文全体),第2位(動詞の定型) 

練習問題: 語順に注意して、日本語に適するように与えられた語をならびかえなさい。