2011年度 欧米第一地域基礎U


授業題目名:ドイツ語圏の文化1 (2011)

開講時間

前期水曜・2限

授業の目標

  1. ドイツ語圏の文化(主に文学、思想、音楽、美術の領域)の大きな流れを政治・社会史のうちに位置づけながら把握する。
  2. できるだけ多くの作品・文化的事象にふれ、特に関心をもった対象に対する知識を深める。
  3. アカデミック・スキルズのトレーニング

授業概要

ドイツ語圏の文化の流れを概観する講義を行う。前期は主に中世から19世紀末までを扱う。与えられたテーマ・対象に関して受講者が各自レポートを作成し、授業で発表する。

授業計画

ドイツ語圏の文化の流れを概観する講義を行う。前期は主に中世から19世紀末までを扱う。与えられたテーマ・対象に関して受講者が各自レポートを作成し、授業で発表する。

  1. 第1回 4月14日 オリエンテーション――(1)授業の目的、方法、成績評価について(2)アカデミック・スキルズについ てのレクチャー (3) 発表のテーマ・対象と発表の日程
  2. 第2回 4月20日 講義01 中世・ルネサンス・バロック
  3. 第3回 4月27日 講義02 18世紀:啓蒙主義・「シュトゥルム・ウント・ドラング」・古典主義
  4. 第4回 5月11日 講義03 19世紀:ロマン主義(1)
  5. 第5回 5月18日 講義04 19世紀:ロマン主義(2)、写実主義、自然主義、象徴主義
  6. 第6回 5月25日 講義05 西洋音楽史概観
  7. 第7回 6月8日 講義06 オペラの展開
  8. 第8回 6月15日 講義07 演劇: ゲーテ『ファウスト』
  9. 第9回 6月22日 発表01: 中世 (『ニーベルンゲンの歌』、『トリスタンとイゾルデ』)
  10. 第10回 6月29日 発表02: ルネサンス・人文主義 (『ティル・オイレンシュピーゲル』、ルター)
  11. 第11回 7月6日 発表03: 「バロック」の建築・美術・文学・思想
  12. 第12回 7月13日 発表04: 啓蒙主義、疾風怒濤(『啓蒙とは何か』、『若きヴェルターの悩み』)
  13. 第13回 7月20日 発表05: ロマン主義の諸相1(E.T.A. ホフマン『砂男』、ティーク『金髪のエックベルト』)
  14. 第14回 7月27日 発表06: ロマン主義の諸相2(ハイネ『歌の本』、ヴァーグナー)
  15. 第15回 8月1日(月・振り替え日) 発表07: 写実主義、自然主義(シュティフター『石さまざま』、ニーチェ)

成績評価の方法

出席および授業への積極的参加20%、発表30%、レポート50%で評価する。

テキスト・教材・参考書等

教科書:柴田翔編著『初めて学ぶドイツ文学史』ミネルヴァ書房
その他、多数の参考文献を授業中に指示する。

受講上の注意