地域基礎:フィリピン研究入門資料集

 

フィリピン 

 Philippines

 

正式名称=フィリピン共和国 Republic of thePhilippines

面積=30km2

人口(1998)7450万人

首都=マニラ Manila(日本との時差=−1時間)

主要言語=ピリピーノ,英語,各地方語

通貨=フィリピン・ペソ Philippine Peso

アジア大陸の南東方,台湾とボルネオ,スラウェシ島の間の西太平洋上にある島嶼国家。国土は大小合わせて7100といわれる島々からなるが,うち3km2以上の島は500にも満たず,大多数は無名の小島,サンゴ礁島にすぎない。主要な島はルソン,ミンダナオの2大島,ビサヤ諸島の7(サマール,レイテ,マスバテ,ボホール,セブ,ネグロス,パナイ),それにミンドロ,パラワンの計11島で,これだけで全国土面積の92.5%に達し,その人口は全人口の96%を占める。

【自然】

 フィリピン群島は基本的に第三紀,第四紀の褶曲運動と火山運動により形成されたと考えられるが,その骨格形成には,ルソン島のカラバリョ山脈南西の急崖から東岸のディンガラン湾に抜け,ポリリョ海峡,ラモン湾,ラガイ湾,マスバテ島北東部を経てミンダナオ島のアグサン渓谷に達するフィリピン断層線が大きな作用を及ぼした。なお,構造線としては北北西〜南南東と北北東〜南南西の2方向が認められる。ミンダナオ島中央高地南部には群島最高峰の活火山アポ山(2954m)がそびえ,ルソン島南部からビコル半島にかけての火山地帯には二重カルデラで有名なタール湖,世界的なコニーデで知られるマヨン山(2417m)がある。またルソン島のカガヤン谷,中部ルソン平野,ミンダナオ島のコタバト平野,ブキドノン台地,パナイ島のイロイロ平野,ネグロス島西海岸平野などが重要な農業地帯を形成する。

 気候的には熱帯モンスーン区に属し,多くの地域で乾季と雨季の明瞭な交替が認められる。もっとも降雨期を支配するのは地形,特に山脈との位置関係で,その東側では北東モンスーンの影響を受けて12月から翌年2月に多雨期が現れるのに対し,西側では南西モンスーンにより611月に降雨を見る。前者が群島東岸を代表する気候であり,後者が西岸型である。このほか,山脈や島にはさまれた地域に寡雨地帯が現れ(カガヤン谷,中部ビサヤなど),南部フィリピンの低緯度地帯では年中平均した降水をもつ赤道モンスーン型の気候となる(ミンダナオ島南部)。群島を襲う台風は年平均19個といわれるが,この影響を受けるのはビサヤ諸島以北で,特に東岸部で毎年大きな被害をみる。

【住民】

 フィリピンの住民構成はきわめて複雑にみえるが,人種的には南方モンゴロイドといわれる新マレー系人種を中心に,少数民族としてコーカソイドとモンゴロイド両方の形質をもつ旧マレー系人種,ネグリト,それに中国人,ヨーロッパ人が混じっているにすぎない。分離独立を叫んで今日激しく中央政府と対立しているフィリピン人イスラム教徒のモロ族にしても,人種的にはタガログ,セブアーノと同じ新マレー系である。民族構成を複雑にしているのは,人種ではなく宗教であり言語である。

 フィリピン住民の実に93%がキリスト教を信じる。これはスペインの遺産であって,各町に教会が置かれ,人々はここで毎週日曜日にミサをあげ,洗礼,婚礼などの人生の主要儀礼を行う。しかし,同じキリスト教徒でもそこにはローマ・カトリック(85),プロテスタント(3),フィリピン独立教会(4),イグレシア・ニ・クリスト(キリストの教会,1)などの派がみられ,別々の教会で別々の儀礼を執り行う。残る7%の人口のうち45%がイスラム教徒で,南部を中心に約250万人を数える。彼らはマラッカ王国最盛期に教化され,16世紀後半以降フィリピンを植民地化したスペインに対し,頑強にその支配を拒んだ唯一のフィリピン人であった。このほかの2%はそれぞれ土着の宗教を信仰する人たちである。

 フィリピン諸語は,言語学的にはいずれもアウストロネシア(マラヨ・ポリネシア)語族に属し,マレー語,ジャワ語などとも多くの共通点をもつ。とはいえ,フィリピン人はこれらフィリピン諸語を相互に全然理解できず,一方が他方の言語修得に最低半年を要するほどである。その数は134種とも186種ともいわれるが,主要なものだけでもタガログ(1990年センサスによると全人口の27.9%が母語とする),セブアーノ(24.3),イロカノ(9.8)など8種類を数える。このように多種の言語の存在は,住民自らの力による民族統一の歴史を欠いたことによることはいうまでもない。1939年タガログ語を国語の基礎にすることが制定されたが,英語がそのまま公用語,授業用語として残ったために国語の普及は大いに遅れ(1959年に国語はピリピーノPilipino と命名された)70年の普及率はようやく55%にすぎなかった。70年代に入ってからのナショナリズム高揚もあって,最近では普及がかなり進んだとみられる。        梅原 弘光

【社会】

 フィリピンの宗教別人口比は[住民]の項で述べられたとおりであるが,それを大別すると,キリスト教系の宗教,イスラム,その他に三分される。外来の世界宗教が到来する以前のフィリピン住民の宗教は,精霊信仰(アニミズム)であった。今日でも山岳地帯に住む少数民族は精霊信仰をもっている。世界宗教の中で最初に伝来したのはイスラムで,14世紀後半ころから南部を中心に広まり,現在ではスールー諸島,ミンダナオ島西・南部の平野部および海岸地帯,パラワン島南部の海岸地帯に広まっている。カトリシズムは16世紀後半にスペインの植民地支配とともにもたらされ,全人口の8割以上を占める宗教となった。フィリピン独立教会は,フィリピン革命期に,カトリック教会の人種差別に抵抗して生まれた民族教会で,1902年に正式に発足した。信徒は北イロコス州を中心に全国に散在している。プロテスタンティズムは,アメリカの植民地支配とともに到来した。アメリカ文化はフィリピン社会にきわめて大きな影響を及ぼしたが,プロテスタンティズムはそれほど浸透しなかった。アメリカ体制期に入って,宗教の自由が認められるようになって以降,さまざまな新宗教が登場した。その中で最大のものが,イグレシア・ニ・クリストである。フィリピンを訪れると,全国いたるところの町々で,高い尖塔をもつ白亜のものものしい教会に出会う。これがイグレシア・ニ・クリストの教会である。この他に注目される新宗教は,一般にリサリスタ Rizalista と総称される諸宗教組織である。リサリスタの特徴は,民族英雄リサールがやがて救世主として人々を救いに来てくれるという信仰にある。

 フィリピンの宗教は多様であるが,おおかたのフィリピン人の社会生活は,カトリック教会の教会暦を中心に展開されている。とくにたいせつな年中行事は,クリスマスと四旬節の諸行事,それに各町の守護聖人を祝うフィエスタ,そして万聖節,万霊節である。これらの年中行事には,家族や親戚が一堂に会して相互の連帯を深め合う。現在フィリピンの民衆が実行しているカトリシズムは,かつての精霊信仰時代の儀礼や信仰を多く包摂していて,公式のカトリシズムからは相当に逸脱している。そのような意味で,フィリピン民衆のカトリシズムはフォーク(民俗的)・カトリシズムと呼ぶことができるが,こうした現象は,南部の人々が信仰しているイスラムについても,同様に指摘することができる。

 フィリピン社会で最もたいせつな社会的紐帯は家族血縁関係である。あらゆる社会的関係は家族血縁関係を中心にして組織され,拡大強化されるといっても過言ではない。家族の形態は夫婦と子どもからなる核家族が一般で,親族関係は双系制を基本とする。しかし,現実に機能している家族や親族の観念は,擬制的親族関係や姻族が加わって,もっと複雑で柔軟な広がりをもっている。擬制的血縁関係として代表的なものは,儀礼兄弟制度とコンパドラスゴ(儀礼的親子関係)である。フィリピン企業の多くが親族会社の形態をとり,社会のあらゆる場で縁者びいき(ネポティズム)が盛んなのも,こうした家族血縁関係を反映している。

 フィリピンでは教育の価値が広く認められていて,教育制度も進んでいる。現在の学制は初等教育6(初等科4年と中間課程2),中等教育4年,大学4年となっていて,最初の6年間が義務教育である。初等・中等教育の生徒登録率は9割に近い。しかし,学校教育における最大の問題は言葉である。小学校12学年のときは地方語で教育を受け,同時に国語ピリピーノを習いはじめる。そして3学年以上になると英語とピリピーノが教育用語になり,上級になるに従って英語の占める比重が大きくなる。中等教育機関および大学ではほとんど英語で授業が行われている。教育を大衆化し,質的に向上させるためには,教育用語問題の解決が最大の課題である。

【歴史】

[バランガイ社会]  フィリピンの歴史が,文献史料に基づいて本格的に明らかになるのは,16世紀後半,この地域がスペインの植民地支配下に置かれて以後のことである。それ以前の時代については,中国の史書に断片的な記録が残されているだけで詳しいことはわからない。中国の記録で最も古いものは,13世紀初めに書かれた趙汝当(ちようじよかつ)の《諸蕃志》で,同書にはフィリピン群島に比定される麻逸国,三嶼,蒲哩嘩の産物と風俗が記されている。しかし,これらの地名がフィリピン群島のどこに当たるかは,いまだに確定していない。

 元代末の14世紀半ばに著された,汪大淵の《島夷誌略》には,あらたに麻里嘩(マニラ),蘇禄(スールー)などの地名が登場する。フィリピン群島で最初に統一的な政治支配が成立したのは,この蘇禄,すなわち,スールー諸島の中心地,ホロ島においてであった。ホロ島では15世紀の中ごろに,スルタンのアブー・バクルが支配するスールー王国が成立した。《明史》によれば,スールー王国は中国の明朝と一時期頻繁に交流した。しかしホロ島以外の地域では統一的な政治支配はみられず,住民はバランガイと呼ばれる小規模な集団を形成して生活していた。バランガイの規模は通常30から100程度の単位家族から成っていたが,交通の要衝,例えばルソン島のマニラ湾沿岸やリンガエン湾沿岸,カガヤン河口付近などには,2000人以上,ときには1万人近い大規模なバランガイもみられた。

[スペインの支配]  1565年よりフィリピン侵略を開始したスペインは,71年にマニラをフィリピン支配の主都と定め,以後10年ほどの間に,ルソン島ならびにビサヤ諸島の平地部をその支配下に置いた。そして17世紀前半までに,州(アルカルディーア),町(プエブロ),村(バリオまたはバランガイ)3段階から成る地方行政制度を設立した。植民地行政の中でスペイン人が担当したのは,マニラの中央政庁と州政府までで,それ以下の地方行政はフィリピン人の手にゆだねられた。これらの町村レベルの原住民役人を総称してプリンシパリーアと呼び,かつてのバランガイ社会の首長層がその任に当てられた。スペインは政教一致の支配体制をとったので,植民地の住民はすべてカトリックへの改宗を強制された。行政単位の町は,教会組織の小教区と完全に重なっていて,町役場と教会と広場が,町の中心部を形成するシンボルであった。教区司祭は通常,スペイン人修道会士が任命されたので,彼は町以下の地方社会に存在する唯一のスペイン人として,住民の精神生活のみならず,統治行政面でも絶大な権限をふるった。

 スペイン統治下で住民の経済生活は長らく停滞的であった。スペイン政庁は住民に人頭税(トリブート),強制労働(ポーロ)などを課して,生産の余剰を収奪する一方,移動の自由や融資活動などに制限を加えて,住民の交易活動を抑圧した。城壁都市マニラに集住したスペイン人の消費生活を支えたのは,パリアンなどに住む中国系の商人と職人であった。中国系商人はマニラとメキシコのアカプルコを結ぶガレオン船貿易の集貨業務をも一手に引き受けて,フィリピン経営のなくてはならぬ存在となった。

 スペインはルソン島とビサヤ諸島の平地部を征服したのち,未征服の山地部と南部の征服を企てた。しかし,両地域はスペイン体制の末期まで,ついにスペインの進出を許さなかった。とくに南部のイスラム地域では,ホロ島をはじめとして,ミンダナオ島のコタバト地方やラナオ地方などにモロ族による強力なスルタン国家が成立していたので,スペイン政庁はこれらイスラム地域と3世紀近くにわたって,〈モロ戦争〉と呼ばれる熾烈な戦いを繰り返した。

 18世紀後半に入って,スペイン政庁はフィリピンの経済開発を模索するようになった。1782年に開始されたタバコの強制栽培制度,85年の王立フィリピン会社の設立はその一環であった。しかし,住民経済を自給自足経済から商品作物農業へと一大転換させたのは,1834年のマニラ開港に伴う外国貿易であった。これ以後フィリピンの外国貿易は,イギリスとアメリカを主要な相手国として発展した。両国から輸入される綿織物や機械製品に対して,フィリピンからは砂糖,マニラ麻,タバコなどの一次産品が輸出された。これらの輸出用商品作物が特定の地域で特化されるに伴って,米,トウモロコシなど,その他の農産物の商品化も進展し,フィリピン群島の広範な地域に商品農業が導入された。外国貿易を契機として,国内の流通経済も盛んになった。この分野を担ったのは,中国系メスティソ(混血)であった。生産現場の農村では,商品経済の進展に伴って高利貸が横行し,担保流れで土地を失う農民が増える一方,高利貸や仲買商人らによる土地集積が進行した。1830年代以降はフロンティアの開発も盛んで,カガヤン谷,中部ルソンの辺境地帯,タヤバスやバタンガスの低地帯,ビサヤ諸島のネグロス島,パナイ島北・中部,セブ島などが,イロカノ族,タガログ族,セブアーノ族らによって開拓された。こうした一連の経済発展の中から,地主,仲買商人などの新興の有産階級が誕生し,植民地支配に批判を抱くようになった。

[フィリピン革命]  植民地支配に対する抵抗運動は,スペイン進出の当初から数多く展開された。しかし,それらの抵抗運動の中で,人種差別の不当性を初めて明確に主張したのは,1840年代末に始まるフィリピン人神父の権利擁護運動であった。この運動は72年のゴンブルサ事件で大弾圧をうけて潰滅したが,この事件の衝撃で目ざめた民族意識は,やがて1880年代にプロパガンダ運動と呼ばれる改革運動を生み出した。プロパガンダ運動の担い手は,マニラの中等教育機関(コレヒオや師範学校など)やサント・トマス大学,さらには遠くヨーロッパ諸国へ遊学ないしは留学した,新興有産階級の子弟であった。彼らは自国の主都マニラとスペインの首都マドリードとを主要舞台にして,フィリピン支配の改革を求める言論活動を展開した。この運動の中で,リサールやデル・ピラールらの著名な知識人が輩出し,機関紙《ソリダリダッド》が発行された。プロパガンダ運動はフィリピン社会に,初めて全民族を統一する民族思想を創り出し,植民地支配を一つの体制悪として総合的に批判する理論をつくり出したが,現実の改革要求については何一つ実現することができなかった。

 968月,ルソン島のタガログ8州を主要舞台にして,フィリピン革命が開始された。革命を主導したのは,秘密結社カティプーナンであった。しかし,革命開始後まもなくして,革命軍内部には,地域主義と階級の違いを主要因とする,深刻な指導権争いが生じ,革命のリーダーシップはカティプーナン総裁ボニファシオの手からカビテ州プリンシパリーア階層の先頭に立つアギナルドの手に移った。アギナルド指導部は9712月スペインと和約を結んで,革命終息をはかり,彼らは香港へ亡命した。しかし,革命戦線はむしろこの頃から全国的に拡大しはじめた。折しも,984月,革命軍支援の名目でアメリカが事態に介入し,亡命中のアギナルドを帰国させて,再度革命政府を樹立させた。しかし,アメリカの真意がフィリピン占領にあることを知った革命軍は,独力でフィリピン全土の解放を目ざした。

 986月,革命政府は M. ポンセ,F. リチャウコの2人を日本へ派遣して,武器,弾薬の調達と日本の支援獲得に当たらせた。日本の軍部は当初より,フィリピン革命へ介入する機会をうかがっていたが,日本政府はアメリカのフィリピン介入に対して局外中立の立場を表明していたので,日本軍部から武器を購入しようとするポンセらの交渉は難航した。しかし,ポンセはその後,日本滞在中の孫文の紹介で宮崎滔天,犬養毅らの知遇を受け,これら日本人アジア主義者の協力で,陸軍参謀本部から中古の村田銃などの払下げを受けた。この間にアメリカは,9812月,スペインとの間にパリ条約を結んで,フィリピンの領有権を獲得した。他方,革命政府は991月,マロロス憲法を発布してマロロス共和国(1次フィリピン共和国)を樹立した。その結果,992月,革命軍とアメリカ軍との間で,フィリピン・アメリカ戦争が勃発するにいたった。日本陸軍から払い下げられた武器・弾薬は997月,布引丸に積載されて長崎港を出航したが,途中,上海沖で台風に遭って沈没し,鶴首待望する革命軍の手には届かなかった(布引丸事件)。日本陸軍はまた,武器払下げと交換に,日本軍人を革命軍に招聘するよう要請し,原禎中佐以下5人の軍籍を離脱した〈軍人〉と民間人平山周が別途フィリピンへ渡った。しかし,彼らも意思の疎通をはかれなかったことなどから,なすところなく,短期間でフィリピンを引き揚げた。軍備に劣る革命軍は執拗なゲリラ戦を展開したが,アメリカの近代兵器の前に敗北した。

[アメリカの支配]  アメリカは1902年より本格的なフィリピン統治を開始した。軍事力に勝るアメリカは,スペインが征服することのできなかった山地部やイスラム地域にも侵略の歩を進めた。しかし,イスラム地域の抵抗は依然強力で,15年のカーペンター=キラム協定まで戦闘が続いた。そして,この時点で初めて,フィリピン全土が一つの政府の下に置かれることになった。アメリカは,侵略戦争のさなかからすでに教育を植民地支配の柱に据えて,全国津々浦々に小学校を建設した。そして,小学校から大学まで,アメリカのカリキュラムに従って英語で授業が行われた。アメリカの統治は,当初,フィリピン委員会が立法府と行政府を兼ねるかたちで始まったが,07年に一院制のフィリピン議会が開設され,さらに16年にはジョーンズ法によって二院制議会が設立されたので,立法権は漸次フィリピン人の手に移った。また,行政府のフィリピン人化も191321年のハリソン総督の時代にほとんど実現された。アメリカはこのようなかたちで,アメリカ流民主主義を導入したが,それを享受したのは,フィリピン議会や地方政府の選挙人資格にもみられるように,男子の有産階級出身のエリートのみであった。

 アメリカ体制期に入って,フィリピン経済は完全にアメリカに支配されるようになった。1909年に制定されたペイン=オルドリッチ関税法と,その一部を修正した13年の関税法で,フィリピンとアメリカの間には完全な自由貿易が成立した。その結果,フィリピンの外国貿易は輸出入ともに,全面的にアメリカ市場に依存するようになった。この貿易関係を軸に,アメリカ資本は輸出農産物加工部門,貿易・販売会社,鉱業,林業,電力事業などに進出した。

 29年に始まった世界恐慌によって,アメリカ国内では,フィリピン独立の主張が高まった。国内に大規模な農業部門を抱えるアメリカでは,フィリピンの植民地化に反対する声が当初から強かったが,大恐慌を迎えて,その主張が議会の大勢を占めるにいたったのである。その結果,34年にタイディングズ=マクダフィー法が制定され,翌351115日,独立準備政府たるフィリピン・コモンウェルスが発足した。この頃,フィリピン社会は激動のさなかにあった。自由貿易体制と地主制度の下で窮乏化を加えていた農民が,1920年代以来全国各地でメシア運動を繰り広げ,中部ルソンや南タガログ地域では,組織化された大規模な農民反乱が相次いだ。こうした窮状を解決すべく,29年にはフィリピン社会党が,また30年にはフィリピン共産党が結成された。

[日本軍政]  1941128日,太平洋戦争の勃発と同時に,フィリピンは日本軍の侵略を被った。425月のコレヒドール島陥落によって,フィリピン全土が日本軍の支配下に置かれた。日本軍は,421月より占領地に対して軍政を実施したが,この軍政はまったくの暴力的抑圧体制であった。言論統制のため,軍の認める新聞,ラジオ以外は,すべての報道機関が閉鎖された。政治組織もすべて解散させられ,かわってフィリピン版大政翼賛会〈カリバピ KALIBAPI(新生フィリピン奉仕団の略称)が組織された。町内には隣組制度が組織され,治安維持のための相互監視と連帯責任の組織として,あるいはまた,配給制度,勤労奉仕のための組織として用いられた。日本軍はまた,婦女子の凌辱,物資の掠奪,残忍なゲリラ狩り,びんたの濫用で住民の怒りと怨恨を買った。このため,43年に入ると人心が離反し,反日ゲリラ運動が激化して,軍政の実行が危ぶまれるまでになった。

 こうした状況を緩和するために,4310月,日本軍はラウレルを大統領とするフィリピン共和国の樹立に踏み切った。しかし,それはまったくの傀儡(かいらい)共和国だったので,反日ゲリラ活動はいっそう激化した。全国各地で結成されたおびただしい数のゲリラ組織は,その大半が連合軍西南太平洋司令部の指揮下に属する〈ユサッフェ・ゲリラ〉であったが,中部ルソンに根拠地を置いたフクバラハップは,それらとは独立に独自の目標,すなわち,日本軍の追放と地主制打倒の二つの目標を掲げて戦った。4410月,アメリカ軍のレイテ島上陸を皮切りに,アメリカのフィリピン再占領作戦が猛烈な勢いで展開され,4593日,日本軍は完全降服した。

[共和国の試練]  日本軍敗退後の飢えと混乱の中で,4674日,フィリピン共和国が独立した。初代大統領にはリベラル党のロハスが就任した。しかしこの独立は,アメリカに全面的に従属した名目だけの独立であった。共和国発足の日に締結されたフィリピン通商法で,フィリピンはその後も28年間,アメリカの経済的支配下に置かれることになった。47年には軍事基地協定,軍事援助協定の二つの軍事協定がアメリカとの間に結ばれた。軍事基地協定によってアメリカは,フィリピンに存在する23の軍事基地を99年間にわたって使用できることになった。51年にはさらに,両国間で相互防衛条約が結ばれた。

 政府のこうした対米従属政策と地主体制温存政策に反対して,中部ルソンでは,1946年から50年にかけて,フクバラハップの激しい武力闘争が展開された。土地問題は今や共和国政府の最も深刻な社会不安要因の一つとなった。55年にマグサイサイ政権下で制定された土地改革法,63年にマカパガル政権下で制定された農地改革法は,この問題に答えようとしたものであるが,地主階級の支配する議会で法案は骨抜きにされ,ほとんど実効をみなかった。

 1950年代には体制内エリートの中から反米ナショナリズムが台頭し,フィリピン通商法ならびに軍事基地協定の改正が行われた。反米運動は60年代に入って,学生や一般知識人,労働者などの間にも広がり,60年代後半には〈文化革命〉あるいは〈第2次プロパガンダ運動〉と呼ばれる,戦闘的な文化運動に発展した。おりから地下では,フィリピン共産党が再建され(196812),軍事組織である新人民軍も結成された(19693)。こうした高揚する反体制運動と,インフレ,失業問題など山積する経済不安の中で,729月,マルコス大統領によって戒厳令が施行され,フィリピン現代史は新しい局面を迎えた。        池端 雪浦

【政治】

 1946年の独立以来フィリピンは,1935年憲法にもとづくアメリカ型議会民主制をとり,ナショナリスタ党,リベラル党の二大政党がほとんど交互に政権を交替していた。この安定状態を破ったのはマルコス長期政権(196586)の出現である。

[マルコス時代]  共和国史上初の再選を果たしたマルコス Ferdinand Marcos は,19729月戒厳令を布告,議院内閣制を規定した1973年憲法の公布を強行した。ただし新憲法にもとづく暫定国民議会は召集停止にしたまま旧憲法下の大統領権限は保持した。結局,811月戒厳令を解除したときには,憲法を修正してフランス型の新大統領制を成立させ,そのもとで大統領に選出された。

 1970年代初頭における強権政治への暗転にはそれを招いた客観的な背景がある。そもそも1935年憲法下の議会民主政治の実態は,二大政党に集まる伝統的な各地有力家族による支配ということであった。両党間に政治基盤や政綱の上で差はなく,ともに現状維持を利益としていた。経済開発の促進,土地改革はじめ社会改革の推進,他方アメリカへの過度の依存からの脱却という焦眉の課題への対応力を欠いており,その点で〈寡頭支配の打破〉〈新社会の建設〉の旗印を掲げたマルコスは,フィリピン国軍やテクノクラート,取り巻きビジネス・グループばかりか,広く国民大衆をたやすく惹きつけることができた。

 しかし戒厳令初期には強権を背景に矢継ぎ早に展開された革新的政策も1970年代末には活力を失った。そのなかで第2次石油危機後の世界不況に加えて,838月のベニグノ・アキノ元上院議員暗殺事件に起因する政情不安が,深刻な経済危機を呼び起こした。アメリカはじめ国際的な批判が高まり,抑圧されてきた有力家族など反マルコス派は,人権擁護と民主主義を掲げるカトリック教会や多様化した市民運動とともに政権打倒運動を活発化させた。マルコスは事態の打開を大統領選挙の繰上げ実施に笛けた。

[〈ピープル・パワー革命〉]  19862月の大統領選挙は国際的注視を浴びた。混乱した開票経過のなかでマルコスの当選宣告が強行されたが,その直後,国軍改革派を背景にしたエンリレ国防相とラモス副参謀長が野党統一候補コラソン・アキノ(故アキノ議員夫人)Corazon Aquino を擁して決起したことで様相は一変した。反乱派を教会が支援し市民大衆が厚い盾となって防衛するなかで,アメリカ政府が事態収拾の主導権をとり,マルコスをハワイに亡命させた。この経過は〈二月革命〉あるいは〈ピープル・パワー革命〉と呼ばれる。

 アキノ大統領は就任後,〈暫定憲法〉を公布して立法権をひきつづき掌握し,任命した憲法制定委員会に新憲法起草を急がせた。19872月の国民投票で成立した新憲法は,アメリカ型大統領制,二院制議会など政治制度の上では1935年憲法体制への回帰であるが,大統領の権限の縮小,大統領・議員の任期制限(大統領は16)などマルコス色の払拭と独裁再発防止の規定,国民の保護や基本的人権の保障の規定などピープル・パワーに配慮した側面も目立つ。

 長期独裁政権,特にその末期の政治・経済の混乱の後を受けたアキノ政権の課題は,和平と和解,経済の再建,民主主義の復活であった。このうちわずかに達成されたのは,脱マルコス化と民主的政治過程の整備という制度面だけであった。共産系武装反乱との和平,国軍の旧悪追及を急ぐあまり,国軍改革派分子による4年間で7件のクーデタを招き,政情不安は続いた。国際的支援体制のもと始動していた経済回復も水を差されて頓挫した。

 これらの課題を最終的に完成させたのは,19925月に新憲法下で選出された初の大統領フィデル・ラモス Fidel Ramos である。ラモスは,就任するや武装反乱諸勢力への恩赦と共産党合法化の方針を表明,95年に国軍改革派との,96年にイスラムのモロ民族解放戦線との和平にこぎつけた。共産系の民族民主戦線―新人民軍との長い交渉は妥結に至っていないが,共産勢力自体は93年に分裂し,勢力は著しく減退した。電力危機の克服など着実な経済運営と対外開放化政策を好感した外資の急流入により,94年以来経済も好転し,2000年に周辺諸国の水準に追いつくことを国家目標に掲げるに至っている。

 新憲法の一つの柱,地方分権化は,1991年地方自治法に結実した。地方行政組織は1995年現在,76州,60特別市と1543郡,41908バランガイ()からなっている。76州は行政上16地方(コルディリェーラ,ムスリム・ミンダナオの2自治地方を含む)として括られることが多い。

[外交]  対米関係に過度に傾斜していた対外関係は,マルコス政権以来多角化を強めている。1974年のラウレル・ラングレー通商協定の満期失効は対米〈特殊関係〉脱却の第一歩であったが,軍事関係でも91年,上院はついに在フィリピンの米海空軍基地の存続を否決した。米軍は翌年11月撤退を完了し,米比間に残るのは1951年調印の相互防衛条約だけとなった。アメリカは経済関係では,往復の貿易額,直接投資残高において優位を保つが,日本に輸入額,年次投資額,とりわけ政府開発援助額で首位の座を譲っている。ただし近年の対外関係多角化の力点はアジア,特に ASEAN におかれている。

 米軍撤退は,国内治安主眼の貧弱な防衛力を対外防衛中心に再編する課題を提起した。1995年の国軍近代化法の制定により15ヵ年計画,当面は5ヵ年計画で兵力を10万人に縮小する一方,装備の近代化を急ぐ構えである。

【経済・産業】

 1人当り国民総生産1050ドル(1995)は中所得国のうちでも低位に属し,またその伸びも世界有数の高い人口増加率(90年代の年平均2.3)も災いして198594年の年平均1.7%と鈍い。しかも富の分配は,全世帯の上位10%が全所得の36%を手にし,全世帯の36%が絶対的貧困層に属する状態である(1994)

 労働人口の半数近くが従事する農業では,食糧作物である米・トウモロコシが全収穫面積1251ha52%を占める。輸出作物ではココナッツの比重が同25%と高く,バナナ,砂糖キビ,コーヒー,アバカ(マニラ麻)と続く(1995)1960年代後半以降の高収量品種の導入で米が一時自給状態となったが,80年代半ばから輸入がふたたび常態化している。懸案の土地改革は,マルコス政権,アキノ政権とも初期には大々的に取り上げたが,持続的な推進力に欠けた。とりわけ膨大な土地なし農業労働者の問題は深刻である。

 工業では,独立後,輸入・為替管理,奨励的税制,割高の為替レートなど一連の保護政策が奏功して輸入代替工業化が進展し,1960年代初頭ではアジアをリードしていたが,その後は停滞的傾向を強めた。高関税や輸入規制など国内保護政策を維持した結果,雇用節約,国内需要依存,低生産性,資源浪費が体質化したのである。マルコス期に工業政策の転換が図られ,輸出多角化に若干の成果を見たが,政治的に既得権益に手がつけられず,保護主義は基本的に改まらなかった。やっと80年の危機に至って経済構造調整計画が始まり,課題は後続の政権に引き継がれた。ラモス政権になって,経済の自由化,規制緩和,公営企業の民営化などの効果が現れ,経済成長の加速化に寄与している。

 サービス業は特に就業構造の上から注目される。都市での工業の雇用吸収力の弱さが,農村から排出された過剰労働力をサービス業に向かわせるのであるが,その実体は都市における各種雑業を形成する部分が多く,偽装された不完全就業と見られる。農村,都市を通じて雇用創出は最大の課題であるが,特記すべきことに全世界的に出稼労働者が展開し(1995年推計で海外在住の移民と出稼労働者計600万人),安全弁となっている。

 1990年代に入り外国直接投資の急流入によって輸出の伸びと構成の変化が著しい。95年現在,輸出の77%が非在来の工業製品(半導体など電気電子製品が43%,衣料品が15)であり,在来品は最大のココナッツ製品でも6%にすぎない。これは反面,中間財,資本財の輸入急増を招き貿易赤字を拡大させているが,出稼ぎ労働者を中心とした海外からの送金は94年に約60億ドルとも推定され,貿易赤字の大半を埋めている。

                        浅野 幸穂

【文化】

 フィリピン社会の歴史的形成過程を反映して,フィリピン文化は地域差に富んでいる。大別すると,カトリック文化圏,イスラム文化圏,山地少数民族文化圏に分けられるが,各文化圏の中でも文化領域によっては差異がある。しかしその一方,フィリピン群島全体に共通した文化があることも否定できない。ここでは,国民の大多数が属するカトリック文化圏を中心にみていくことにしよう。

 フィリピンで早くから発達した文化様式の一つは,口承の歌と叙事詩であった。この伝統をうけて,スペイン体制期に入ると,パションをはじめとする宗教的内容の詩や,コリド korido,アウィットawit などの韻文形式の物語が盛んになった。バラグタスが書いた《フロランテとラウラ》(タガログ語。1838年作)は,アウィットの古典的名作である。スペインはまた,カトリシズムの宣教をかねて,コメディヤ komedya,モロモロなどと呼ばれる芝居の形式を普及させた。フィリピンで書かれた文学が盛んになったのは,19世紀末葉のプロパガンダ運動期に入ってからのことであった。スペイン語で長編小説を著したリサールやパテルノPedro A. Paterno(18581911)らが著名である。19世紀末葉にスペインから伝わったサルスエラは,20世紀に入ってフィリピンのことばで盛んに演じられるようになり,192030年代に最盛期を迎えた。

 サルスエラが衰退する頃から,アメリカ文学の影響をうけた英語の短編小説が盛んになった。英語文学が盛んになるに伴って,フィリピン諸語による文学は,未熟な文学として蔑視されるようになり,この傾向は1950年代ころまで続いた。しかし,その中で,L. K. サントスや A. V. エルナンデスらは,タガログ語で優れた社会派の小説や詩を著した。60年代後半から文化の民族化運動が盛んになり,ピリピーノ語作家や詩人が輩出するようになった。英語の現代作家の中では,ホアキン NickJoaquin やゴンサレス N. V. M. Gonzalez らが国際的にも知られている。

 フィリピンで絵画芸術が本格的に始まったのは,19世紀末葉に2人の巨匠 J. ルナとイダルゴFelix Resurreccion Hidalgo が登場してからのことである。20世紀前半には風俗画が盛んで,この流れの中から F. アモルソロが登場した。20世紀中ごろにいたって,共和国独立と歩調を合わせるように,フィリピン現代絵画時代が幕開けし,オカンポ Hernando R. Ocampo,フランシスコ CarlosV. Francisco,ルース Arturo Rogerio Luz らの多彩な才能が流派を競うようになった。また,この頃からようやく,彫刻芸術にも関心が寄せられるようになり,現在は,トレンティーノ GuillermoTolentino,アブエバ Napoleon Abueva 2人の巨匠が目ざましい活躍を示している。先述の文学と並んで,スペイン文化の影響を強力にうけたのは建築であった。かつてフィリピンには石造りの建造物はほとんどみられなかったが,スペインの植民地支配以後,アンティラン様式と呼ばれる石造りの家が上流階層に広まり,現在でもいたる所にその姿をとどめている。スペイン建築文化の粋が発揮されたのは教会建築であった。教会建築の多くは,現在でも,往時の荘厳なバロック様式を保っている。             池端 雪浦

 

[音楽,舞踊]  混血とキリスト教化が顕著な中心部では,ヨーロッパ音楽をそのままの形で演奏したり,スペイン的色彩を残しながらも新しいフィリピン様式と呼べる音楽と舞踊をつくりあげている。たとえば〈ロンダヤ rondalla〉という合奏形態は,ギター,マンドリン,フレット付きベースを伴奏に,ユニゾン,3度平行,パート合唱による親しみやすい旋律をうたい,社交ダンス的に着飾りパターン化したステップで踊る集いの場を支えている。さらに,マレー系の伝統であった〈ろうそく踊〉(ろうそくを立てた皿を手や頭にのせる)や竹踊〈ティンクリン tingkling(長い竹の棒をリズミカルに打ち合わせ,踊り手は足をはさまれないように規則正しいステップでアクロバット的に踊る)などが,西洋的にアレンジされて受け継がれている。伝統芸能が根強く生きているのは周辺地域においてである。ルソン島北部の山地民族(俗称イゴロット族)はインドシナとのつながりを暗示する平(たいら)ゴング(銅鑼)を大きさの異なる6個ないしその倍数で組み合わせ,1人が一つずつ担当し,構え方や手の使い方を微妙に変えて,音色の多様性を利用した独特のアンサンブルをつくりあげている。このアンサンブル形態は,搗奏竹筒,割れ竹,パンパイプス,竹筒琴の演奏に共通する構成原理をもっている。南部のミンダナオ島やスールー諸島ではゴングに突起がつき,旋律演奏が主眼となる点で北部と大きく異なり,むしろインドネシアのガムランとの関連が大きい。ゴングを横にねかせて枠の上に並べたクリンタン kulintang を中心とするアンサンブルは,5音音階とコロトミック(コロトミー colotomy音楽的句読法)な規則正しい時間分割を最大の特徴としている。フィリピンの代表的な楽器としては,このほかに口琴(竹製のクビン,金属製のオンナ),舟形撥弦のクジャピ(カチャピ),ノーズ・フルート,割れ目太鼓,搗奏竹筒,鉢巻式歌口の笛などがある。声楽は北部の自由リズムとファルセット多用の合唱や語り的独唱,南部のイスラム教徒による装飾音の多い歌唱などに特徴がある。

                         山口

フィリピン独立教会 

フィリピンどくりつきょうかい Philippine Independent Church

ローマ・カトリック教会から分離したフィリピンの民族教会。フィリピン革命の過程でフィリピンのローマ・カトリック教会の裁治権を民族化しようとする構想が生まれた。革命軍宗務総長に任命されたフィリピン人司祭アグリパイが189810月に教会の民族化を宣言し,1年後には民族教会の創立が決議され,アグリパイらはローマ教皇の承認を求めたが実現しなかった。革命敗北後,19028月に民族主義者イサベロ・デ・ロス・レイエスがローマから分離したフィリピン独立教会の創立を提案し,アグリパイを大司教に指名した。翌031月にアグリパイは独立教会の初代大司教に聖別された。創立直後はその民族主義的立場のゆえに急速に教勢を拡大し,少なく見積もっても100万以上が信徒になったといわれる。神学の面ではホセ・リサールなど4人の民族英雄を聖人にするなど,しだいに正統的カトリック神学から離れた。独立教会はカトリック教会の建物を占拠して活動していたが,06年の裁判所の判決でこれらの建物を返還しなければならなくなり,教会の物質的基盤を失った。以後は教会運営がなおざりにされたこともあり,教勢は下降の一途をたどり始めた。第2次大戦後,独立教会は神学的立場の再検討を行い,その結果,61年には聖公会との間に共同陪餐協約を結び,現在にいたっている。70年現在で独立教会とその分派からなるアグリパイ派の信徒数は全国民の約3.9%にあたる1434688人である。                      

イグレシア・ニ・クリスト 

 Iglesia Ni Cristo[タガログ]

1914727日にフィリピンでフィリピン人マナロFelix Manalo により創立されたキリスト教会。英語の正式名称は Church of Christ。創立者マナロを〈神の最後の使い〉と規定する独自の教義をもち,この教会の信徒となる以外に救いはあり得ないとする立場を堅持している。第2次世界大戦以前にはルソン島を中心とする小集団にすぎなかったが,戦後急激な教勢の拡大を達成し,50年末にはほぼフィリピン全土に進出した。63年には創立者の死去にともない,息子のエラーニョ・マナロが監督の地位を継承し,独自の教義を保持しつつも多方面での社会奉仕活動を開始した。68年以後は海外のフィリピン人移民社会でも積極的な伝道を行っている。70年現在でフィリピン国民の1.3%にあたる475407名を信徒としており,フィリピンではカトリック教会,フィリピン独立教会に次ぐ教勢を有する。          寺田 勇文

 

タガログ語 

タガログご Tagalog

フィリピンのマニラを中心とする諸州に行われる言語で,アウストロネシア語族のうち西部語派(インドネシア語派)に属する。タガログ語を母語とする人口は約1000(1975)で,それはフィリピン全人口の4分の1にみたないが,1937年にすでにフィリピンの国語に指定され(このタガログ語を基礎とした共通語はピリピノ語 Pilipino と呼ばれる),小学校の正課として教えられているから,タガログ語を理解する人口は多い。タガログ語と最も近い関係にある言語は,ルソン島南端のビコル語Bicol と,パナイ島,サマル島,レイテ島に行われる北部ビサヤ諸語(ビサヤ語)である。タガログ語の音素は/aeiouptk,ん,bd,を,mn,ペ,shlrwy/および母音の長短である。語順は VSO(動・主・目())あるいは VOS(S が代名詞の場合は常に VSO)。修飾語は1語ならば被修飾語の前に,長ければ後に現れる。動詞は態・相によってかなり複雑に変化する。     土田

 

アウストロネシア語族 

アウストロネシアごぞく Austronesian

〈南島語族〉の意。マレー・ポリネシア語族MalayoPolynesian とも呼ばれる。西はマダガスカル島(マラガシ語)から東はイースター島(ラパヌイ語)まで,北は台湾(高山族諸語)およびハワイ島(ハワイ語)から南はニュージーランド(マオリ語)に及ぶ広大な地域で話される諸言語を含む語族であるが,オーストラリアとニューギニアの大部分は非アウストロネシア系の言語(オーストラリア諸語,パプア諸語)である。正確な言語数は不明だが,おそらく8001000にのぼるものと推定され,言語数と地域的広がりの点では世界最大の語族である。

[分類と故地]  アウストロネシア語族は,通常,大別して西部語派(インドネシア語派あるいはヘスペロネシア語派ともいう)と東部語派(オセアニア語派ともいう)の二つに分類されるが,台湾の高山族諸語をそれらに対立する第3の語派と認めるか否か,そして西部語派と東部語派の地理的な境界線は西イリアンのどのあたりにあるのか,についてはいまだに議論が多く,結論を得るにいたっていない。古くはアウストロネシア語族をインドネシア語派,メラネシア語派,ポリネシア語派に三大別する学者もいたが,現在では後2者は東部語派の下位区分にすぎないものと考えられている。アウストロネシア諸語を話す人口のほとんどは西部語派に属し(1980年統計で約2億人),東部語派諸語の話し手はわずかにその100分の1(200万人)にすぎない。

 アウストロネシア語族の故地は,1889年オランダのケルン H. Kern によってインドシナ半島北東部沿岸であったろうと推定され,多くの学者によって支持されているが,アメリカのダイエン I. Dyenは,アウストロネシア諸語の現在における分布状態から推測し,ニューギニアが故地であった可能性を示唆している(195665)

[他語族との関係]  オーストリアの W. シュミットは,アウストロネシア語族とアウストロアジア語族が親縁関係にあったとし,両者を合わせてアウストリック語族なる名称を与えたが,科学的に証明されたわけではない。近年アメリカのベネディクト P. K. Benedict は,アウストロネシア語族がコーチシナや海南島の非漢語系の言語(カダイ諸語と呼ばれる)を介してタイ諸語と親縁関係があるとし,アウストロ・タイ語族を提唱しているが,いまだ定説とはなっていない。

[祖語の再構]  音韻・文法ともに,東部語派よりは西部語派の方がはるかに複雑な体系を持っており,いわば古形を保っている。一般的に言えば,東部語派は著しい簡単化を蒙っており,したがって共時的にも通時的にも研究が比較的容易であるが,西部語派にあっては各言語間の差が甚だしく,研究者の数が少ないこともあって,研究が遅れている。アウストロネシア祖語の再構はドイツのデンプウォルフ O. Dempwolff によって一応の集大成を見たが(193438),その再構は音韻と語彙の分野にとどまる。その後の研究は主としてダイエンやブラスト R. Blust らによってデンプウォルフの再構に修正を加えるという形で進められている。文法の再構は現在のところやっとその端緒についたばかりの段階である。

[言語構造の特徴]  西部語派諸語における語根の音節構造は,一般に(C)V(C)(C は子音,Vは母音)であるが,東部語派にあっては末尾子音が脱落し,(C)V となる言語が多い。単語の形は原則としていずれの語派でも2音節が基本である。表は以下のような点を例示したものである。東部語派の一般的な特徴である末尾子音の脱落(泣く,雨)*p *b(左肩に付した*は言語学的な仮定としてあてはめられた表記,形態であることを示す)の対立の消失(7,新),ポリネシア諸語における*D *l の対立の消失(25),水田耕作に関する語彙が東部語派には欠けていること(稲,粋),西部語派の中でも台湾の言語が古形をよく保っていること,など。接頭辞,接中辞,接尾辞には多くの種類があり,さまざまな意味の違いや活用形,派生語を作り得るが(表の〈泣く〉の例を参照),東部語派では接中辞はごく少数の単語に化石化した形で残っているのみである。動詞には能動態,受動態の別があり,しかも受動態の中に数種の区別がある(西部語派では焦点 focus,東部語派では自動 intransitive,他動 transitive と呼ばれることが多い)。主語,目的語,行為者などの別は,動詞の活用形と冠詞によって示される。

 タガログ語では,nagbigy(与えた)na()bigs()a()t⊂ボo()sa()bta(子ども)(その)人は子どもに米を与えた〉,ボibinigy nat⊂ボo a bigs sa btaボ〈(その)米は人が子どもに与えた〉,binigy‐⊂n na t⊂ボo a bta nabigs(その)子どもは人が米を与えた〉。フィジー語では,eratou(彼らは)unu(飲む)wai()〈彼らは水を飲む〉,eratou unuva na wai(その)水は彼らが飲む〉。         土田

 

リサール  186196

 Jos Rizal

フィリピン革命に先立つ改革運動の中心的指導者,民族英雄。ルソン島南部のラグナ州カランバ町の教養ある大借地農の家庭に生まれ,マニラのアテネオ・デ・マニラ学院,サント・トマス大学で学んだ後,1882年スペインのマドリード中央大学に留学して医学と古典文学を学んだ。留学前から民族意識に目覚めていたホセは,フィリピンに比して自由主義的な植民地本国の空気の中でその自覚を強め,同胞の留学生らに呼びかけてフィリピン統治改革を求める言論活動(プロパガンダ運動)を開始した。87年出版の最初の小説《われに触れるな》はスペイン当局に強い衝撃を与え,彼らの運動を一躍有名にした。しかし,この年帰国して郷里カランバ町で組織した修道会所領の小作料値上げ反対運動は当局の徹底した弾圧をうけ,指導者の彼は国外脱出を余儀なくされた。この経験以後,穏健な改革運動は不毛だとの認識を深め,状況によっては革命もやむなしとする急進的な思想を抱くにいたった。2番目の小説《反逆》(1891)はそのメッセージを伝えたものである。同時に彼はこの事件以後,スペイン当局に向かってする言論活動よりも,フィリピン人自身の民族的自覚を育成する著述活動に専念するようになった。926月決死の覚悟で再度帰国し,72日にフィリピン民族同盟を結成してその思想の実践に着手した。しかし数日後に反逆罪の名で逮捕され,ミンダナオ島のダピタンへ流刑された。幽囚の生活に疲れた彼は,96年スペイン政府軍医としてキューバ独立戦争に従軍することを申し出て,一度はスペインへ到着したが,同年8月フィリピン革命が勃発したため,革命扇動者の容疑をうけて連れ戻され,1230日に処刑された。 池端 雪浦

 

コンパドラスゴ 

 compadrazgo

イベリア半島やラテン・アメリカの諸国のカトリック教徒にとくに顕著にみられる,代父母(だいふぼ)と実父母との間の関係とそれに伴う慣行をいう。一般にカトリックでは洗礼を信仰の〈誕生〉として,実際の誕生以上に重視する。子どもの洗礼式には,実親でない成人が代親として出席し,立会人としての務めを果たし,以後代親は精神的親としてふるまい,一方代子は精神的子どもとして代親に奉仕する。この精神的儀礼的親子関係はスペイン語ではパドリナスゴ padrinazgo と呼ばれ,カトリック教会によって認められ制度として確立した。正式には洗礼授与者(一般に司祭)も受礼子(代子)と儀礼的親子関係を結ぶが,民衆のレベルでは重視されない。堅信,婚姻式にも同様の関係が結ばれるが,この洗礼時の代親関係がとくに重視されており,このパドリナスゴを基にして,代親と代子の実親の間にも儀礼的関係が拡大して相互に規定しあう慣行が成立している。この傾向は地中海カトリック諸国とラテン・アメリカ諸国に顕著にみられ,とくにイベリアの南部農村地帯とラテン・アメリカ農村地帯では,制度的色彩をもって発展し定着した。彼らは互いにコンパードレ compadre(女同士では comadre)と呼びあい,友人や親しい間柄で呼びあっていた“tu”(おまえ)を避けて“usted”(あなた)を使い始める。これは代親が比喩的にキリストの〈聖家族〉に位置づけられるためで,世俗的でなくなったことを意味する。以上の受礼子を媒介として実親と代親同士が相互信頼と協力によって儀礼的絆を保つ慣行を〈コンパドラスゴ〉と呼ぶのである。この慣行はパドリナスゴより派生した二次的儀礼親族関係であり,現在教会は,この慣行を正式に認めていない。だがスペインより新大陸にもち込まれた儀礼的親族関係では,パドリナスゴよりもコンパドラスゴのほうがはるかに重要な意味をもっている。

 親たちは子どもの誕生を機にして,有力者をコンパードレとして〈親族〉関係にとり込む好機をのがさなかった。そこでは〈親族〉なるがゆえに婚姻の回避と性のタブーは守られてはいたが,互助互恵の関係は現実生活の実利面に限られ,コンパードレという語義的意味での対等互恵の立場は希薄化し,代親に対する実親の一方的奉仕とその見返りとして庇護を与える形,つまり親方・子方の関係へと変貌していった。もちろん,同じ階層内の友人をコンパードレに迎えるときは対等平等の関係にあるが,この場合でも精神的なレベルではなく,世俗的な経済協力に置換されてきている。このようにしてコンパドラスゴの組織化は,ラテン・アメリカの農民社会を舞台に伸張し,政治・経済上の底辺にある人びとを擬制的に親族としてくみ込む前産業型の社会糾合の一形態をなしているかの観を呈している。このような関係はその舞台の都市化・産業化とあいまって解体を余儀なくされ,量的には減少するであろうが,他方,都市化の進行により個人間のパーソナルな関係が弱まるにつれて,逆にきわめて密度の高い親方・子方の結びつきが進行する傾向も無視することはできない。⇒親分・子分‖代父母      佐藤 信行

 

麻逸 

まいつ

宋代,元代の中国の史書に記されたフィリピンのミンドロ島付近の名称。スペイン統治以前のフィリピン諸島に関する文献記録はきわめて少なく,その中でも最も古い記録は,中国人趙汝当が宋代の13世紀初めにまとめた《諸蕃志》に出てくる麻逸国の記述とみられている。麻逸国はミンドロ島付近をさすと考えられ,この記述は先スペイン期のフィリピン社会を知る貴重な史料である。麻逸の記述は元代に書かれた《島夷志略》にも現れるが,明代にはみられなくなり,代わって呂宋(ルソン島にあたる)の記述が登場するようになる。                             池端 雪浦

 

アブー・バクル  ?‐1480ころ

 Sayyid Abu Bakr

フィリピン南部にあったスールー王国の初代スルタン。公式の名はスルタン・シャリフ・ウル・ハシムSultan Sharif ulHashim。スールーに残されている系図録(タルシラ)によれば,彼はスマトラ島のパレンバンから来たアラブで,スールーの中心であるホロ島の有力首長ラジャ・バギンダの娘パラミスリと結婚して,義父の政治的地位を継承するとともに,イスラムの教えを体系化して住民の改宗につとめた。その結果彼は,ホロ島の首長たちを政治的にも宗教的にも支配する,スルタンとしての地位を確立した。在位期間は1450年ころから80年ころまでと推定される。          池端 雪浦

 

スールー王国 

スールーおうこく

フィリピン南部のスールー諸島に形成されたイスラム王国。スールー諸島の中心地,ホロ島では13世紀末ごろから外来商人のイスラム・コミュニティが形成されていたが,島の原住民にイスラムが普及したのは,15世紀中ごろのことであった。このころスマトラ島から渡来したアラブ人アブー・バクルが島の内陸部住民をも改宗させて,ホロ島全体にスルタン制度を樹立した。ホロのスルタンの支配力はやがてスールー諸島全域に拡大した。1645年にはボルネオのブルネイ王国の内紛に介入して,同島北部の領有権をも獲得した。16世紀後半フィリピン群島の北・中部がスペインの支配下に入ると,スールー王国はスペインの南部侵略の標的となった。しかし,スールー王国は近隣のイスラム諸勢力の協力を得て,その後3世紀余にわたってスペインの植民地支配を許さなかったばかりでなく,スペインの支配地域に対して報復の海賊行為を展開して,甚大な被害を与えた。外国勢力の侵略に対するスールー王国の抵抗は,アメリカの支配に対してもいかんなく発揮された。アメリカは1898年にフィリピン群島の領有権を獲得したが,スールー王国がアメリカの支配に服したのは,1915年のカーペンター=キラム協定によってであった。     池端 雪浦

 

バランガイ 

 barangay

フィリピン群島がイスラム化,スペイン化を被る以前にこの地域に存在した社会組織。フィリピン群島の南部,スールー諸島やミンダナオ島の一部は,1416世紀にイスラム化を受け,その過程でスルタン制度の部族国家が成立した。またルソン島,ビサヤ諸島は16世紀後半にスペインの植民地支配を受け,統一的な政庁統治下に置かれた。しかし,こうしたイスラム化,スペイン化以前のフィリピンには,国家や統一的な政治支配はみられず,小規模な一種の首長を中心とする社会が散在するのみであった。この小規模な首長社会を,フィリピン国語の基礎になるタガログ語ではバランガイと呼んだので,それがフィリピン全域にわたる同種の社会をさす歴史用語になった。バランガイは通常30100戸程度の単位家族で構成され,ダトゥあるいはマギノオなどと呼ばれる首長によって統率された。バランガイの基本的構成員は,首長の親族か姻族であったので,バランガイは親族集団と呼ぶことができる。また首長は専制的な支配者ではなく,もっぱら集団の取りまとめをする同等者中の第一人者であった。首長の下にはバランガイの中核的構成員である自由民ティマガと,アリピン・ナママハイ,アリピン・サギギリルの2種の隷属民がいた。アリピン・サギギリルはふつう戦争などで捕獲された捕虜奴隷で,売買されることもあった。アリピン・ナママハイは負債や罰金刑などのために自由民から転落した身分で,あがない金を払って元の身分に戻ることもできた。このようにバランガイ内の身分関係は,柔軟で流動性の高いものであった。人々はまたある種の儀礼を行って,所属するバランガイを移動することもできた。バランガイ内の紛争は慣習法に基づいて,首長や長老によって裁かれたが,バランガイ間の紛争には近隣の複数の首長や長老による仲裁制度が発達している地域もあって,バランガイを超える政治的統合体の芽生えもみられた。バランガイの宗教は精霊崇拝で,精霊と交流する能力をもつ司祭が,人々の生活に大きな影響力をもった。スペイン政庁は,バランガイを最末端の行政単位として,その上に町(プエブロ),州(プロビンシア)と積み上げる地方行政組織を作り上げた。この過程でバランガイの名称はしだいに消え,バリオという呼称が一般的となった。1972年に始まるマルコス大統領の戒厳令体制下で地方行政組織の再編成がなされ,バランガイの名称が復活して最も重要な地方行政単位となった。  池端 雪浦

 

プリンシパリーア 

 principala

スペイン統治下のフィリピンにおける原住民支配階層。スペイン政庁はフィリピン統治にあたって,町(プエブロ)および村(バリオ)レベルの統治行政に従事する原住民役職者を,一括してプリンシパリーアまたはプリンシパーレス principales と呼び,これにトリブート(貢税)や強制労働,兵役などを免除する特権を与えた。具体的には現職の町長および村長,元町長,10年以上継続して村長を務めた経験者,小学校教師,町の助役,田畑監視官,家畜監視官,警備監視官などが法制上これに属した。ほかに町役場の下級役人や教会で働く人々なども,権力者に近いということでこの中に加えられることがままあった。プリンシパリーアには先スペイン期の社会組織バランガイの統率者であるダトの家系に属する者が多かったので,一般住民は彼らに伝統的敬意を払った。加えてプリンシパリーアにはスペイン権力の後ろだてがあり,その権威はいっそう強化された。19世紀に入って商品農業が発達すると,プリンシパリーアの多くは地主あるいは仲買商人として経済力を蓄えた。同様の経済活動で富を蓄積した者が,新たにプリンシパリーアとして登用されるケースも多かった。プリンシパリーアはその経済力で子弟に高等教育を与え,新しい教養階層を形成した。このようにして,19世紀に入ると政治力,経済力,教養の面で,一般住民に比して圧倒的優位に立つ支配的階層が形成され,フィリピン原住民社会は2階層社会の特徴をもつにいたった。池端 雪浦

 

トリブート 

 tributo

スペイン植民地下のフィリピンで施行された人頭税制度。スペイン政庁はトリブート,ポーロ polo(強制労働)の二つの制度を用いて,フィリピン住民から過酷な収奪を行った。トリブートは1家族または成年に達した2人を一組とする貢納単位(トリブタリオ)ごとに課せられ,その額は制定時の1571年には1年につき銀8レアル,17世紀以降はおおむね10レアルであったが,1851年に12レアル,74年に14レアルに増額され,84年に廃止された。額自体はさほど大きくはないが,実際の徴収はこの額に見合う指定の生産物で行われたので,生産物の評価額をめぐって徴税官の不正が絶えず,住民は苦しめられた。ポーロは1660歳の男子に対して課せられ,初めは年間40日であったが,1884年に年間15日に減ぜられ,スペイン体制の末年まで続いた。ポーロで徴発された労働力は居住町の道路や教会などの建設のほか,政庁の帆船用木材の伐採,遠征隊の雑役などのために遠隔地に送られ,十分な衣食も給せられなかったので,住民の怨嗟の的になった。トリブートとポーロはそれぞれの枠内で,政庁の植民地支配に協力した一部の住民に免除の特権が認められた。このほか,スペイン支配の初期には,植民者社会が必要とする物資を一地方に強制的に割り当て,無料同然で売り渡させる,バンダーラ bandala と呼ばれる制度が実施され,住民社会を疲弊させた。 池端 雪浦

 

パリアン 

 parian

スペイン統治時代のフィリピンで,おもにマニラの中国人居住地区を指した言葉。セブやナガ,ビガンなどの中国人居住地区や,マニラの日本人居住地区を指す場合もあったが,一般にはマニラのパシグ河口南岸沿いの中国人居住地区の呼称として用いられた。語源については,従来諸説があったが,現在はタガログ古語説が最も有力である。同義語として,しばしばアルカイセリーアalcaicera(スペイン語で〈生糸市場〉)が用いられたが,それはパリアンで中国人が取り扱った最大の商品が中国産生糸だったからである。スペイン人はフィリピンにいる中国人をサンレイ SangleyXanglai と呼んだが,サンレイはスペインのフィリピン経営になくてはならない存在だった。彼らは中国からさまざまな商品を輸入して,植民者の消費生活を支える一方,ガレオン貿易の集貨を担当した。また,各種の中国人職人,医師,薬剤師などの存在も植民者の日常生活には不可欠だった。しかし,異教徒で経済力に勝る中国人が増大することは,スペイン政庁にとって脅威でもあったので,1582年に中国人の隔離居住地区としてパリアンを設置し,彼らの行動を監視するようになった。パリアン設置のもう一つの目的は,特別課税による財源の確保にあった。中国人は原住民より重いトリブート(貢税)を課せられ,さらに,輸入税に相当する三分税や滞留許可税を徴収された。

 こうしたスペイン政庁の警戒的・抑圧的対中国人政策が原因で,17世紀には4次にわたる反乱がパリアンで発生し,それに対する弾圧が中国人大虐殺事件をひき起こした。パリアンの所在地は,創設時から1860年の解体命令時までに幾度か移動した。大別すると,(1)城壁都市マニラの市内にあった時期(158293)(2)マニラ城外東側のサン・ガブリエル地区にあった時期(15931784)(3)再度マニラ城内に置かれた時期(17851860)に分かれる。最盛期は163040年代で,居住人口2万,店舗数1000以上を数えた。しかし18世紀後半になると,中国人の居住地区制限は大幅にゆるめられたので,パリアンの存在理由は小さくなった。    池端 雪浦

 

ガレオン船 

ガレオンせん galleon

16世紀前半に出現した帆船の船型に基づく名まえ。ガレー船 galley に語源をもつといわれている。1535年のポルトガルのタピスリーにその初期の姿がかかれていて,当時全盛をきわめていたカラック船に対し,船幅,竜骨長,甲板長の比が134と細長く,船首楼や船尾楼が低いのが外形上の特徴である。櫂(かい)を使わぬ全装帆船であるが,低く細長い船体と船首に長く突き出た衝角(後にビークヘッド beakhead と呼ばれる上部構造になる)は,ガレー船の特徴を残している。ガレオン船は19世紀まで続く帆船の直接の祖先といわれ,70年代以降ヨーロッパ各国でカラック船に取って代わり,風による横流れが少なく,速力も出た船である。88年のスペイン無敵艦隊によるイギリス侵攻作戦は,兵員を多数乗せ,高いところから切込みを行うカラック船主体のスペイン側と,遠距離からの砲撃を行うガレオン船主体のイギリス側との,戦術の差が勝敗を決めたという説もある。1600(慶長5)オランダ船リーフデ号で豊後(大分県)に漂着した W. アダムズ(日本名三浦按針)が,徳川家康に請われて建造した2隻の船も,イギリス系のガレオン船であったろうと推定されている。17世紀前半にはビークヘッドも短いヘッドに変わり,ガレオン船の名まえも消えたが,新大陸やフィリピンとスペイン本国を往復する船は,18世紀にもガレオン船と呼ばれていた。     山形 欣哉

[ガレオン貿易]  広義には,1516世紀の大航海時代から19世紀にかけて,スペインおよびポルトガル両国を中心に展開されたガレオン船による大洋貿易を指す。狭義には,フィリピンのマニラとメキシコのアカプルコを結ぶ大帆船貿易を指し,今日,歴史用語として固有名詞化されて用いられるのは後者である。マニラ〜アカプルコ貿易は,スペインがフィリピンの植民地支配に着手した1565年から1815年まで続いた。初期には2隻以上のガレオン船が船団を組んで,毎年1回太平洋を往復したが,諸般の事情から船数はやがて2隻に減少し,最後には1隻になった。マニラからアカプルコへ送られた貿易品は,おもにマニラに集貨された中国産の絹織物や陶磁器,工芸品ならびにインド産の綿織物などで,アカプルコからの帰り荷は,大量のメキシコ銀と,毎年メキシコ政庁からマニラ政庁へ送られた王室補助金,それに公文書,新任の官吏や聖職者,補給の兵員などであった。18世紀末までスペインのフィリピン経営は,もっぱらガレオン貿易に依存していたが,この貿易はまったくの中継貿易だったので,それによってフィリピン群島内に富が蓄積されることも,またフィリピン資源の開発や生産拡大が進められることもほとんどなかった。しかし,スペイン王室はこの定期的なガレオン船の往来で,フィリピン統治を操縦していたのであるから,この貿易は,フィリピン経営の命綱だったのである。  池端 雪浦

 

モロ族 

モロぞく Moro

フィリピンのイスラム教徒を総称する名称。16世紀後半にフィリピンを占領したスペイン人植民者によって命名された。スペイン人は8世紀にアフリカ北西部(ローマ時代のマウレタニア,現在のモロッコ,モーリタニア地方)からイベリア半島へ進出してきたアラブやベルベル人をモロ(ムーア人)と呼んだ。マウレタニアの住民を指すラテン語マウルス maurus がその語源である。スペインではやがて〈モロ〉は〈イスラム教徒〉の同意語となった。そこでスペイン人は,フィリピンのイスラム教徒に対してもモロの名称を用いたのである。

 スペインの進出当時は,フィリピン中北部のミンドロ島やルソン島マニラ湾一帯にもモロ族が存在したが,スペインの征服活動の結果,モロ族の居住地域は,南部のスールー諸島とミンダナオ島およびパラワン島の一部に限られるようになった。スペインはこの南部モロ族社会を征服するために,3世紀にわたってモロ戦争と呼ばれる侵略戦争を継続したが,ついに成功しなかった。一方,モロ族はこれに対する報復として,スペイン支配下の中北部フィリピンの海岸地帯に果敢な海賊行為を繰り返したので,モロ族社会とキリスト教徒社会の間には,憎悪と対立の関係が形成された。アメリカ占領期に入って,モロ族はキリスト教徒と同一の政治体制の中に組み込まれた。しかし,両者の対立関係は解消されなかった。1946年に樹立されたフィリピン共和国においても,モロ族社会は文化的独自性を無視されたばかりでなく,少数民族としてさまざまな差別を被ってきた。このため,モロ族の間にはアメリカの占領体制期からすでに,キリスト教徒とは別個の独立国家樹立の要求がくすぶっていたが,この不満は70年代初頭に,モロ民族解放戦線(MNLF)を中心とする激しい武力闘争となって爆発した。中東イスラム諸国家の支援を受けたこの運動は,今もって解決をみていない。             池端 雪浦

 

 モロ族は,フィリピンでは公式には〈ムスリム・グループ〉と呼ばれる。フィリピン国立博物館が発行している《主要な少数部族の分布図》によれば,ムスリム・グループとしてミンダナオ島のラナオ地区にマラナオ族,コタバト地区にマギンダナオ族,南ダバオ州南部にサンギル族,サンボアンガ沖のバシラン島にヤカン族,スールー諸島のホロ島にタウスグ族,タウィタウィ島にサマール族,そしてスールー諸島全域にかけてバジャオ族,パラワン島南方のモルボッグ島にモルボッグ族の8部族が記されているが,モロ族はかつて海賊として恐れられたように海洋民族であるので,実際の行動範囲はこの分布図の地域にとどまらない。サンボアンガの壮麗なモスクは有名であり,村長や有力者には〈ハジ〉の称号をもつ者(メッカ巡礼を果たした者)が多い。男は白い帽子と幅広のラッパ・ズボン,女は色彩鮮やかな広幅の腰布が特徴的である。戒律は必ずしも厳しいとはいえず,毎日定刻のコーラン読誦やメッカ礼拝は厳守されてはいないが,金曜日は聖日として休む。なおモロ族というのは蔑称であるとされるが,彼ら自身はモロ族という語に誇りをもち,モロ民族解放戦線の名が示すように,連帯感をもつ〈モロ社会〉〈モロ文化〉を意識している。               大島 襄二

 

王立フィリピン会社 

おうりつフィリピンかいしゃ Real Compa4∩a de Filipinas

スペインのフィリピン総督バスコによって1785年に創設された貿易会社。創設の目的は,フィリピンとスペイン本国間に直接貿易を開き,フィリピン資源の開発と政庁財政の健全化をはかることにあった。バスコが実施したタバコの強制栽培・専売制度と国民経済協会の設立は,この貿易会社創設と密接な関係をもっている。会社はマニラ〜アカプルコ間の直接貿易を除いて,貿易の独占権を与えられ,また,フィリピン物産の本国向け輸出はすべて免税とする,東洋諸国への自由渡航を認める,などの特権を認められた。本国向け輸出品の中心はフィリピン産タバコで,これによって政庁財政は著しく改善された。しかし会社の経営はしだいに不振に陥り,1834年マニラ開港を目前にして,会社は廃止された。経営不振はマニラ〜アカプルコ貿易関係者の妨害や,東洋諸国との貿易で直接現地に赴かず,舶載するものを購入したにとどまったことなどによる。       池端 雪浦

 

マニラ麻 

マニラアサ Manila hempMusa textilis Ne

アバカ abaca とも呼ばれ,葉(葉比(ようしよう))から繊維を採るために栽培されるバショウ科の多年草。原産地はフィリピンとされ,東南アジア熱帯で栽培される。草姿はバナナに酷似して,高さ約4mの葉比が巻き重なって茎状の偽茎を形成し,これが群がって株をつくる。葉身は狭長卵形で,長さ3.5m,幅50cmになる。果実はバナナに似て小型で,種子を有するが,増殖は主として吸芽(株から出た子苗)による。葉比から,強卑で弾力のある硬質繊維を採り,ロープや敷物などに利用する。耐水性があり,比重が小さいため,船舶用のロープに多く利用された。            星川 清親

[フィリピンのマニラ麻栽培]  第2次大戦前,とくに1910年代,20年代にフィリピン最大の輸出商品であったマニラ麻も,最近では10大輸出商品の最下位を占めるにすぎず,年輸出額も2000万ドル程度(1982)である。生産低下の主たる理由は,病害のほか,戦後の人造繊維の開発によって工業製品に代替されるに至ったからである。マニラ麻収穫面積は37年に50haで,生産量も20tに達したが,72年にはそれぞれ14.5ha11tの最低水準に落ちた。当時,〈死滅しつつある産業〉とまでいわれたが,70年代の石油危機を契機とする人造繊維の生産費上昇によりしだいにマニラ麻への需要が回復し,81年には23ha13tにまで増大した。しかし,マニラ麻を主要所得源とする農家数は1971年に12500戸程度にすぎず,栽培農家のほとんどは5ha以下の小生産者で,大農園はきわめて少ない。そのため経営合理化の余地は限られている。

 フィリピンにおけるマニラ麻の主産地はルソン島南東部のアルバイ州,南・北カマリネス州,ソルソゴン州を含むビコル地方,レイテ島およびミンダナオ島のダバオ州である。マニラ麻には一定した収穫期がないため,年間均等化した降雨量があり,台風の経路からも外れているダバオ州が適地である。第2次大戦前,ダバオは日本人の一大移民による農業植民地として有名であった。1934年に日本人移民数は15000人に達し,その農場面積は約38700ha,ダバオで産出されるマニラ麻の8割を日本人が生産した。400haをこえる日本人大農園は25に達したとされ,古川拓殖や太田興業会社の名が知られている。しかし,これら日本人農園は戦後すべて現地国側に接収・返還され,小生産者に分割された。その一部が最近バナナ栽培地に転換されている。マニラ麻は船舶用その他ロープの原料,漁網などにおもに用いられるが,最近では製紙原料として注目され,製紙会社の需要が増えつつある。             滝川

 

ゴンブルサ事件 

ゴンブルサじけん

1872217日フィリピンで3人の在俗神父,ゴメス Mariano Gomez(17991872),ブルゴス,サラモ Jacinto Zamora(183572)が処刑された事件。3人の姓の最初の音節をつないでゴンブルサGomBurZa 事件と呼ぶ。事件の直接の契機は,721月,ルソン島カビテ州のサン・フェリペ要塞で起きた暴動事件であった。ここで働く労働者は,従来トリブート(貢税)と強制労働を免除されていたが,この特権が突然廃止されたので,それを不服として暴動を起こした。暴動は一日足らずで鎮圧されたが,スペイン政庁は,当時勢力を増しつつあった民族主義的運動,フィリピン人在俗神父の権利擁護運動を弾圧する口実としてこの事件を利用した。すなわち,カビテの暴動は在俗神父の運動を指導していた人々によって教唆扇動されたものであるとして,運動の中心的推進者であった上述の3神父を絞首刑に処するとともに,9人の神父と10人の弁護士・実業家らをマリアナ諸島へ流刑した。この大弾圧によって,在俗神父の運動は現象的には潰滅したが,3神父の処刑はスペインの人種差別と圧制を象徴する事件として,フィリピン各地に衝撃の波紋を呼び起こし,民族意識覚醒の原点となった。       池端 雪浦

 

ブルゴス  183772

 Jos A.Burgos

フィリピンのカトリック教会神父。ルソン島南イロコス州ビガンの生れ。スペイン軍人を父にもつ混血児。1859年にサント・トマス大学神学部を卒業。65年にマニラ大聖堂教区の司祭に任ぜられ,聖職者として輝かしい前途が期待された。フィリピンではスペイン体制初期の特殊事情から,修道士が教区司祭を務める変則的な教会制度が生まれた。これを正すために,18世紀後半から教区司祭の在俗神父化が進められたが,在俗神父はほとんど原住民だったので,原住民神父の勢力増大を恐れたスペイン当局は,1826年から再び元の変則的制度に戻す政策をとった。このためフィリピン人在俗神父は,49年頃から,彼らの司祭職叙任の権利を守る運動を開始し,ブルゴスもこの運動に献身した。運動が反植民地闘争に発展することを恐れた当局は,72年にカビテ暴動を口実に,ブルゴスら指導者を処刑あるいは流刑して大弾圧を行った。       池端 雪浦

 

サント・トマス大学 

サントトマスだいがく University of Santo Toms

1611年にドミニコ会がフィリピンのマニラに創立したアジアで最古の大学の一つ。初めロサリオの聖母カレッジと呼ばれたが,のちにサント・トマス・カレッジと改名され,ついで45年に教皇インノケンティウス10世によって大学(ユニバーシティ)に格上げされた。フィリピンではこれより早く,1589年にイエズス会が創立したサン・イグナシオ・カレッジがあり,1621年に大学に格上げされたが,1768年にイエズス会がフィリピンから追放された際,閉鎖された。19世紀中ごろまではスペイン人植民者の子弟のみを受け入れたが,やがて現地人にも門戸を開くようになった。その中から J. リサールなどの民族主義者が誕生したのは歴史の皮肉である。教会法,民事法,医学,文学,哲学などの学部を擁する。                池端 雪浦

 

デル・ピラール  185096

 Marcelo Hilario del Pilar

フィリピン革命に先立つ改革運動の中心的指導者。マニラ北隣のブラカン州ブラカン町出身。1880年に当時の最高学府サント・トマス大学を卒業すると,マニラおよびブラカン州一帯の知識人,プリンシパリーアをひそかに組織して植民地改革運動を開始した。ちょうどこの頃,植民本国スペインでもフィリピン人留学生らが植民地改革を要求する言論活動を開始したので,これ以後1895年ころまでをフィリピン史ではプロパガンダ運動(啓蒙宣伝活動)の時代と呼んでいる。88年にデル・ピラールは国外追放処分を受けそうになり,スペインへ脱出,この地ですでに開始されていたフィリピン改革運動を再組織した。ここで彼が最も力を注いだ仕事は,機関紙《ソリダリダッド》の発行である。しかし同紙を中心とする彼の活動はリサールらと見解の相違をみ,またスペイン政府からはなんら具体的改革を引き出せなかったため,95年にはフィリピンでの支持を失ってついえた。同時に彼の肉体も7年余の異郷での活動に力尽き,帰国を目前にバルセロナで客死した。   池端 雪浦

 

ソリダリダッド 

 Solidaridad

スペインでフィリピン人によって発行されたフィリピン改革運動の機関紙。1880年代初頭からスペイン支配下のフィリピンでは,プロパガンダ運動と呼ばれる改革運動が開始された。この運動はマニラや近隣諸州ばかりでなく,スペインでもフィリピン人留学生や政治的亡命者を中心に展開された。《ソリダリダッド》は後者の機関紙として89215日に創刊され,以後半月1回の発行で951115日まで続いた。編集長は当初ロペス・ハエナGraciano LopezJaena であったが,188911月に発行地がバルセロナからマドリードへ移ったのを機にデル・ピラールに交代,以後最終号まで彼が編集の責めを負った。同紙は自由主義の立場からフィリピン支配の不正,非能率,言論および人権抑圧,修道会の専横などを批判して,スペイン政府にその改革を要求した。しかし現実的効果はほとんどなく,また運動は90年末からリサール派とデル・ピラール派に分裂し,それが原因で同紙も資金難,執筆者難に陥り,93年以後の紙面はまったく精彩を欠いた。          池端 雪浦

 

カティプーナン 

 Katipunan

フィリピン革命の母体となった秘密結社の通称。正式名称は〈人民の息子らの最も気高く,最も尊敬すべき結社〉である。フィリピンでは19世紀中ごろからスペインの植民地支配に対する改革運動が起こり,1880年代にはリサールやデル・ピラールに指導された〈プロパガンダ運動〉が展開された。しかし,それらの穏健な改革運動ではスペインの圧政を正すことができなかったので,9277日,武力革命をめざすカティプーナンがマニラの下町トンドで結成された。創設メンバーはボニファシオを中心とする都市急進主義者で,彼らははじめ,マニラの労働者街や貧民街を中心に組織拡大をはかったが,95年初頭ころからマニラ周辺諸州の農村部へも進出を開始した。963月に機関紙《カラヤアン Kalayaan1号が発行されて以後,組織拡大は急速に進展した。しかし,それと同時に組織発覚の危険性も増大し,968月,それは現実となった。かくしてカティプーナンは,830日に準備不十分のまま,革命に突入せざるをえなかった。ひとたび革命が開始されると,カティプーナンは革命全体の指導権を掌握することができなかった。革命軍は通常プエブロ()ごとに組織され,個々に自律性が高かったからである。しかし,カティプーナンは,アメリカの介入などで複雑な経過をたどった革命の全過程を通じて,人々を革命へ結集するシンボル的機能を果たした。 池端 雪浦

 

ボニファシオ  186397

 Andres Bonifacio

フィリピン革命の最大の指導者。マニラの下町トンドの貧しい家庭に長子として生まれ,14歳で両親に死別したので,少年時より生計の苦労を味わった。しかし明敏だったので,やがてイギリス商会ついでドイツ商会の職員になり,仕事のかたわら独学でスペイン語をマスターして,当時マニラに流入したヨーロッパ文学や自由主義思想,フランス革命に関する文献などに接する機会を得た。1880年代に入ってスペイン支配の改革を求めるプロパガンダ運動が始まると,率先してこれに参加したが,知識人中心の言論活動の不毛さに失望して,927月同志とともに武装革命をめざす秘密結社カティプーナンを結成,95年にその第3代総裁となり,968月フィリピン革命を開始した。しかし闘争の過程でアギナルドの率いるカビテ州のプリンシパリーア階層との間に指導権争いを生じ,これに敗れて,97510日アギナルド革命政府の手で処刑された。       池端 雪浦

 

アギナルド  18691964

 Emilio Aguinaldo

フィリピン革命の指導者。ルソン島カビテ州の出身で,生家は長年町長をつとめた名家であった。彼も1895年に町長に選ばれたが,同時に秘密結社カティプーナンに入会して,スペイン支配の打倒をめざした。968月,フィリピン革命が勃発すると,カビテ州の革命軍を率いてめざましい活躍を示し,カティプーナン総裁ボニファシオとの間に指導権争いを生じた。975月,ボニファシオを粛清して革命の指導権を握ったが,彼の指導は日和見的で,9712月にはスペインと和を講じて闘争を放棄し,ホンコンへ亡命した。しかし,翌984月アメリカがスペインに宣戦布告を行うと(米西戦争),帰国して革命戦線に復帰し,再び指導権を握った。同年9月,有産知識階級の後押しで,ブラカン州マロロス町に革命議会を開き,翌年1月にはマロロス憲法を発布して,フィリピン共和国を樹立,彼はその初代大統領に選ばれた。しかし,アメリカの真意がフィリピン占領にあることが明らかになるに及んで,992月にフィリピン・アメリカ戦争を開始したが,アメリカの圧倒的な軍事力の前に敗北を重ね,19013月アメリカ軍に降服した。その後はカビテ州の郷里に隠筒して,政治の表で活躍することを好まなかったが,35年の第1回コモンウェルス政府大統領選挙にかつぎ出され,ケソンに敗れた。                池端 雪浦

 

ポンセ  18631918

 Mariano Ponce

フィリピンの改革運動家,革命運動家。ルソン島中部のブラカン州バリワグ町の富裕な家庭に生まれ,1887年にスペインのマドリード中央大学に留学して医学を修めた。スペインで展開中のフィリピン改革運動に参加し,同郷のデル・ピラールの右腕として機関紙《ソリダリダッド》の発行を創刊から終刊まで支え,自らもこれに多くの執筆を行った。967月盟友デル・ピラールを失い,ホンコンに移った。ちょうどこのときフィリピン革命が勃発したので支援の運動に参加した。986月には革命政府大統領アギナルドの要請で武器,弾薬を購入するために訪日し,日本亡命中の孫文や犬養毅らの協力で陸軍参謀本部から武器,弾薬の購入には成功したが,輸送に当たった布引丸が中国の寧波沖で沈没し(布引丸事件),革命政府の手には届かなかった。アメリカ統治下に入って,フィリピン議会議員を1(191012)務めた。 池端 雪浦

 

マロロス憲法 

マロロスけんぽう

1899年に制定されたフィリピンで最初の憲法。正式名称はフィリピン共和国憲法。フィリピンでは18968月からスペインの植民地支配を打倒する独立革命が開始され,アギナルドを大統領とする革命政府は,989月ルソン島中部のブラカン州マロロス町で革命議会(通称マロロス議会)を開催した。同議会は大地主,大商人,弁護士などの大資産家階級に牛耳られ,彼らは革命の指導権を自らの統制下に置くために,議会の権限を絶対化した憲法制定を急いだ。これには大統領顧問マビニの強力な反対があったが大勢に押し切られ,99121日,この憲法が発布された。同憲法に基づいて,同123日には第1次フィリピン共和国,通称マロロス共和国が発足した。同憲法は前文と14101項および1追加項目からなり,三権分立,代議制,基本的人権の保障,国家と宗教の分離などを定めた近代的ブルジョア憲法である。しかし,先述の制定目的から,三権分立とはいえ,立法府の権限が圧倒的に大きい点に特徴がある。 池端 雪浦

 

フィリピン・アメリカ戦争 

18991902年にフィリピンとアメリカの間で戦われた戦争。18968月以来フィリピンではスペインの植民地支配を打倒する独立革命が進行していた。おりしもキューバでも952月からスペインに対する独立革命が始まっていた。キューバに莫大な経済権益をもつアメリカは,キューバ独立を大義名分に98425日スペインに宣戦布告し(米西戦争),フィリピン情勢にも介入した。アメリカは当初フィリピン独立運動支援を唱えたが,同年51日マニラ湾を占領したアメリカ軍は,革命軍との連帯を拒否して813日に単独でマニラを開城,9月下旬よりスペインと講和条約交渉に入り,1210日両国間でパリ条約に調印した。この結果アメリカはスペインからフィリピンの領有権を獲得した。しかしこの間に革命軍は自力でルソン島からビサヤ諸島にいたるスペイン支配地を解放し,989月には革命議会を設立,991月にはマロロス憲法を発布して,第1次フィリピン共和国(マロロス共和国)を樹立していたので,こうしたアメリカの背信的侵略を許すことができなかった。

 992月フィリピン革命政府とアメリカとの間に戦闘が開始された。近代的装備に勝るアメリカ軍は破竹の勢いで革命軍の防衛線を突破し,全島に侵略の歩を進めた。993月末首都マロロスが陥落し,11月には革命政府大統領アギナルドが北部ルソン山岳地帯に追い込まれて,全軍的指揮能力を失った。だがアメリカにとっての苦戦はむしろこの時から始まった。各地で農民たちがそれぞれの指導者を中心に,まことに執拗なゲリラ戦を展開するにいたったからである。しかし有産階級の功利的妥協や,アギナルドの逮捕,降服などによって,アメリカの占領体制は日をおって進んだ。993月には早くも J. G. シャーマンを委員長とする第1次フィリピン委員会が到着,占領行政の実施と関連の諸調査を開始した。19017月には軍政から民政への移行が発表され,W. H. タフトが初代民政長官に就任した。そして0274日,アメリカはフィリピン平定作戦終了を宣言,0271日にアメリカ議会を通過した〈フィリピン組織法〉に基づいて,全面的なフィリピン植民地統治を開始した。しかし南タガログ地方,東ビサヤ地方,南部フィリピンのイスラム地域では13年ごろまで,アメリカの植民地支配に抵抗する戦いが継続した。  池端 雪浦

 

カーペンター=キラム協定 

カーペンターキラムきょうてい

1915322日にスールー王国の第27代スルタン,ハマルル・キラム2 Jamalul Kiram II とアメリカのフィリピン群島政府ミンダナオ・スールー管区長カーペンター Frank W. Carpenter との間で結ばれた覚書協定。キラム2世はこの協定でいっさいの世俗の権力を放棄し,宗教的権威のみを保持することになった。その結果,15世紀中ごろから5世紀近く続いたスールーのスルタン制度,すなわちスールー王国は解体した。アメリカはフィリピン・アメリカ戦争の期間には,フィリピン南部のスルタンたちと一種の不介入協定を結んで平和的関係を維持したが,ルソン島,ビサヤ諸島の平定が一段落すると,不介入協定を一方的に破棄して,この地域に徹底した武力弾圧を開始した。アメリカの侵略に最も激しく抵抗したのがスールーであった。カーペンター=キラム協定はフィリピン・イスラム社会における反植民地闘争の終息と,伝統的社会秩序解体の起点を象徴するものである。   池端 雪浦

 

ジョーンズ法 

ジョーンズほう

1916829日にアメリカ議会を通過したフィリピン自治法。一般には提案者ジョーンズ William A.Jones 議員の名前をとってジョーンズ法で知られている。この前文のなかでアメリカは初めて公式に将来のフィリピン独立を約束した。最も重要な点は,立法権がフィリピン人に与えられたことであり,この結果,フィリピン人から成る上院・下院が設置された。だが,行政権はいぜんとしてアメリカ人総督が保持し,総督はフィリピン議会を通過した法律に対し拒否権を保持した。またフィリピン議会による立法の権限も,外交,鉱山,鋳貨,外国貿易,移民については除外されており,司法権も基本的にアメリカの支配下にあった。このように多くの制限付きではあったが,当時のフィリピンでは,アメリカ主権の下での一定の自治権の拡大として評価された。               滝川

 

ラウレル  18911959

 Jose Paciano Laurel

日本占領下のフィリピン共和国大統領。法学者。ライシアム大学創設者。ルソン島南部のバタンガス州タナウアン町出身。国立フィリピン大学で法学を修めた後,イェール大学の国費留学生として留学,法学博士の学位を得た。帰国後内務次官を経て32歳の若さで内務大臣となったが,総督L. ウッドの独裁的統治に抗議して辞職,いちやく民族主義者の名声をあげた。1925年に上院議員として政界入り。35年以降日本占領時までは最高裁判所陪席判事。38年に東京大学から法学博士の名誉学位を受けた。日本占領下でフィリピン行政委員会の司法委員,内務委員を務め,4310月フィリピン共和国大統領に任命された。戦後の481月に大統領特赦で対日協力の罪を免ぜられ,51年上院議員に最高点当選を果たした。

                        池端 雪浦

フクバラハップ 

 Hukbalahap

フィリピン共産党(1938年社会党と合併)が太平洋戦争の勃発と日本軍の侵攻を契機に,1942329日,ルソン島中部のヌエバ・エシハ州カビヤオにおいて結成した抗日人民軍武装ゲリラ組織のこと。フクバラハップとは抗日人民軍のタガログ語名を略称したものである。最高司令官にはタルクが就任した。ゲリラ兵士の主力となったのは,社会党の指導下にあった全国農民組合(KPMP)の小作農や貧農,社会党の大衆組織である労働者総同盟(AMT)傘下の労働者であり,こうして日本軍の侵攻直後,中部ルソンの貧農,小作農,労働者の一大結集が実現した。戦争末期,武装ゲリラは2万に達した。フクバラハップと日本軍・かいらい政府軍との交戦回数は1200回にのぼり,死傷者25000の損害を与え,日本軍による農村支配をきわめて困難ならしめた。戦後,フクバラハップは人民解放軍(HMB)と名称を改め,同じくフィリピン共産党の軍事組織として国内解放のための武力闘争に転じた。50年ころには体制危機をもたらしたが,しだいに勢力を失い,54年タルクは投降した。   滝川

 

タルク  1913

 Luis Taruc

フィリピンの革命家。マニラ北西方のパンパンガ州サン・ルイス町の貧農の子として生まれ,青年期にペドロ・アバド・サントスの社会党に入党。同党書記として1930年代後半,パンパンガ州を中心に農民運動,労働争議を精力的に指導した。太平洋戦争期は,423月にフィリピン共産党の軍事組織として結成された抗日人民軍(フクバラハップ)司令官としてゲリラ戦に従事し,一躍有名となった。戦後,50年に人民解放軍の司令官として中部ルソンを中心に武力解放闘争に従事したが,545月,政府軍に投降し,党中央の非難を受けた。689月,マルコス大統領の特赦を受けて出獄し,同大統領の政権下において国民議会議員,また農工業勤労者連合およびフクバラハップ退役軍人協会の会長を務めた。半生の自伝《人民の子》(1953)がある。              滝川

地域基礎:フィリピン研究入門資料集