学部・院 | 年度 学期 |
授業名 | 講義題目 | 担当者 | 受講生区分 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|
院前 | 2012 2 |
ゲルマン比較言語文化研究 | 語りと時制 | 藤縄 康弘 | 1- | 2 |
ドイツ語と英語の時制が語りにどう生かされているかというテーマについて、講義と輪読、発表を織り交ぜた形式で授業を進める。
論文報告・発表の出来30%、質疑応答・意見表明などによる討論への貢献30%、学期末レポート40%で評価する。
詳しくは授業で指示するが、輪読に使う論文は以下のものを予定している:
Fabricius-Hansen, Cathrine (1999): "Moody time". Indikativ und Konjunktiv im deutschen Tempussystem. In: Zeitschrift für Literaturwissenschaft und Linguistik 113, pp.119-147.