トピックス

HOME > トピックス一覧 > シルクロード大学ネットワーク(SUN)に加盟しました

このページを印刷する

シルクロード大学ネットワーク(SUN)に加盟しました

2016年08月25日掲載

2016年8月9日(火)、立石学長が韓国外国語大学で開催されたシルクロード大学ネットワーク(SUN: Silk Road Universities Network)第2回総会に出席し、SUNに加盟しました。調印後には立石学長がスピーチを行いました。 SUNはシルクロード(陸路および水路)上に位置する国の大学を中心に、古代シルクロード精神(Silkroadia: 異なる文化を尊重し、つながり、公正な交易を推進する精神)をよりどころとして、2015年に形成されたネットワークで、現在24カ国45都市の58大学で構成されています。
本学ではSUNメンバー国で話されている22の言語教育を行っています。メンバー校には、事務局であり本総会の開催大学でもある韓国外国語大学校を初めとする16の協定校も含まれており、Silkroadiaの精神に基づき、より大きな地理的・歴史的なスケールで学生や研究者の交流、ネットワークが広がっていくことが期待されます。

 


第2回総会には18カ国34大学の学長らが、それぞれの国及び大学の正装により出席しました。