トピックス

HOME > トピックス一覧 > 日本貿易振興機構(JETRO)と包括連携協定を7/8に締結しました

このページを印刷する

日本貿易振興機構(JETRO)と包括連携協定を7/8に締結しました

2016年07月21日掲載

2016年7月8日(金)、本学は日本貿易振興機構(JETRO)と包括連携協定を締結しました。本協定は、本学とJETROが、文化、産業、教育、学術等の分野で相互に連携し、学術研究面、人材教育面、産学連携面等での国際的な展開を推進し、日本経済の発展と国際的に活躍する人材の育成に寄与することを目的としています。

協定調印はプロメテウス・ホールにおいて在学生等の前で公開で行われ、調印式の後には、記念講演会が開催されました。記念講演会では、石毛博行JETRO理事長が「国際ビジネスの現状と今後の展望」と題して基調講演を行い、続いて出町一恵特任講師が「東京外大の学びと、世界と日本の経済」と題してミニ講義を行いました。本学卒業生で現在JETROの海外調査部に勤務する小林恵介氏による講演も行われ、参加学生が熱心に講演を聴講する様子が見られました。

講演会後、会場隣のカフェ・スペースにおいてJETRO職員との懇談会「じえとろカフェ」が催され、JETROの仕事や日本企業の海外展開支援などに興味を持つ学生が40名強参加し、閉館時間まで活発な質疑応答がおこなわれました。

 


 

 

 

石毛博行 JETRO 理事長

出町特任講師

「じえとろカフェ」

JETRO小林恵介氏