トビタくん留学日記

ヨーロッパ

HOME > ヨーロッパ > ベルリン自由大学にショートビジットに来ています。

ベルリン自由大学にショートビジットに来ています。

2018.07.30 ショートビジット,ドイツ,ドイツ語,ヨーロッパその他

私が短期留学しているベルリン自由大学は、キャンパスがいくつかあります。初日に行くキャンパスを間違えたという人も(先生まで)いたので要注意です。 授業は9:00から15:30まで、間に30分、90分の休みがあります。


昼ご飯は学生食堂(Mensaといいます)で食べますが、美味しくないとの評判。でもサラダとパンはとてもおいしいですよ! 初日に既習者はクラス分けテストがあり、自分に合ったレベルのクラスに入れます。もしレベルが合わなかったら変更可能なのでご心配なく。 今年だけなのか毎年なのか分かりませんが、とにかく大量のカリフォルニア大学の生徒がいます。私のクラスは14人ですが、そのうち国籍問わず半分以上がカリフォルニア大学の学生です。私は英語が苦手なのでなかなかうまく馴染めていませんが英語が得意ならアメリカに友達を作る絶好のチャンスだと思います。 最後に一つ。温暖化の影響でドイツの夏も暑いです。30℃超えます。私のように涼しいことを期待して長袖ばっかり持ってくると痛い目にあいます。でも夜はかなり涼しいので、着るものには注意が必要です。

トビタくん

大学

言語

国名

月別アーカイブ

メニュー