トビタくん留学日記

アジア

HOME > アジア > ヨルダン生活のススメ。

ヨルダン生活のススメ。

2015.09.14 アラビア語,ショートビジット,ヨルダン

こんにちは!
私はこの8月、中東はヨルダンに約1ヶ月短期留学してきました。

「中東=何だか物騒」というイメージを持つ方もいるかもしれませんが、ヨルダンの治安は非常に良く、交通費も安いので、週末は色んなところへ観光に行ってヨルダン生活を楽しんできました!

今日はそんなヨルダンの風景を、みなさんにも少しおすそわけします!

①アンマン城
ジャバル・カラアという山の上にある、ローマ時代に建てられた遺跡です。列柱(触る事もできちゃう)や彫刻を間近で見ることができます。ここからアンマンの町並みを一望できるのですが、私はここからの眺めが大好きでした。


②ワディラム
道なき砂漠をジープで駆け抜け、砂山に登り、風の音以外聞こえない世界で甘いシャイ(アラブの紅茶)を飲みながら、太陽が地平線に沈んでいくのを見る...。20年間生きてて、こんなに大自然と触れあったのは初めてです。私たちが行った夜は満月でしたが、新月だと満点の星空が見れます。(満月もすっっごく綺麗でした!月があんなに大きく、光っているのを初めて見ました。)


③アブダリ
日本じゃないです、一時帰国じゃないです!ヨルダンにもこんなところがあるなんて、びっくりですよね!これは首都アンマンのアブダリというところにある地区の写真で、この建物の周りでも工事中のビルやモールがたくさんありました。中には高そうなお店が沢山入ってて(何も買わなかった)、一緒に行った皆でアイスをを食べました!変わりゆくアンマン...これからどうなっていくんでしょうか。


④クナーファ
アラブの定番スイーツ、クナーファ!!とろっとしたチーズ、あつあつの甘いシロップがかかったクナーファは出来たてが一番美味しいです!ダウンタウンにある有名店ではいつも大勢の人が列をなしています。クナーファ以外にも美味しいスイーツがたくさんありますので、ぜひスイーツ巡りをしてみてください!


⑤番外編:エルサレム
語学学校のプログラム終了後、陸路で国境を越えてエルサレムに行って来ました。短期間しか滞在できなかったので、ひたすら旧市街と新市街をうろうろしてました。人々が祈りを捧げる神聖な空間と、活気に溢れるスークと、静かな街並みとが入り組んだ旧市街。今時のおしゃれなお店が立ち並び、大道芸人がそこかしこで自分の技を披露する賑やかな新市街。どちらも本当に素敵でした!(注:エルサレムの治安は総じてとても良かったのですが、情勢の変わりやすい地域でもあるので、訪れる際には最新の情報と最低限の注意が必要かと思います。)

トビタくん

大学

言語

国名

月別アーカイブ

メニュー