【イベント情報】VOLASpecial:4週連続講演会のお知らせ<学内限定>

VOLAS主催のミニ講演会のお知らせです。VOLASでは外部の講師をお招きして、年に数回講演会を実施しています。今学期は4週連続でオンラインにて開催します。

VOLASpecial 2022

Vol.4「地域にねざしたフェアトレードの活動とまちづくり」

 講師:柴山 真(しばやま まこと)氏  フェアトレードむさしの 代表

フェアトレード、サステナブルな暮らしという言葉を聞くことはあるけれど、まず何から始めたらいいんだろう?という声をよく耳にします。活動をしていく中で見つけた身近なお買い物から始められるアクションをご紹介します。フェアトレードを地域、社会へ広めていく活動を一緒に始めていきませんか。

 開催日時:10月12日(水)16時~17時30分(5限)
 申込締切:10月12日(水)12時


Vol.5「オールジェンダートイレって、聞こえはいいけど誰が使うかわからないものをなぜ作ったんですか?」

 講師:加藤 恵津子(かとう えつこ)氏  国際基督教大学 教授

タイトルは、4月の本学(国際基督教大学)の学生イベントで紹介された言葉です。同じように考えている方はいらっしゃいますか? 私はこのような考え方は克服していただきたいと思っています。なぜ克服する必要があるのでしょうか? ご関心のある方はご参加ください。

 開催日時:10月19日(水)16時~17時30分(5限)
 申込締切:10月19日(水)12時


Vol.6「働きながら社会を変える、国際協力とソーシャルビジネス~すべてのアフリカの人々へ健康と笑顔を~」

 講師:坪井 祥太(つぼい しょうた)氏  認定NPO法人 AfriMedico 理事

AfriMedicoは、日本発祥の「置き薬」の仕組みでアフリカ農村部に薬を届け、より良い医療をより多くの家庭に届けることを目的にした活動を行なっています。講演では、タンザニアの医療事情や置き薬事業について、また、働きながらプロボノとしてやりたい事を続けていく、そんなキャリアをご紹介します。

 開催日時:10月26日(水)16時~17時30分(5限)
 申込締切:10月26日(水)12時

Vol.7「多様性を認め合い尊重し合う平和な社会へ」

 講師:松下 玲子(まつした れいこ)氏  武蔵野市長

全ての人が、性別、性自認、性的指向、年齢、国籍、文化、障害の有無等にかかわらず、その個性と能力を生かせる環境をつくることは、生涯にわたりいきいきと豊かで安心して生活することができる地域社会をつくるうえで重要な要素である。講演では、多様性を認め合う支え合いのまちづくりに向けた取組みについて紹介する。

 開催日時:10月31日(月)16時~17時30分(5限)
 申込締切:10月31日(月)12時

・オンライン(Zoom)にて開催いたします。
・お申し込みは、各日程共に以下のフォームからお願い致します。
・東京外国語大学の学生限定です。(大学のメールアドレスでお申し込み下さい)

PAGE TOP